スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年12月01日

奥山デイズ 定例会 報告

COMBAT DOLL の店主です。

昨日は、奥山デイズでの定例会は、無事開催致しました。

雨の前後に挟まれた天気予報と、予想された悪条件にも関わらず、39名の方々にご参加頂き、ありがとうございました。



当日、受付を始める頃に、少々雨が降り始め、開催を断念するかどうか迷ったくらいでしたが、日中は日差しもあり、暖かい1日となりました。

これも、参加された方々の人徳だと思われます。

フィールドコンディションも予想よりは良かった状況ですが、やはり泥には悩まされる状況でした。
泥濘に足を取られて、ヒットされてしまう場面もあったようです。

セーフティーゾーンには、奥山デイズさんからお借りしたパレットを、荷物置き用に使わせて頂き、39名の参加者の荷物も比較的容易に収納されておりました。





パーツメーカーである、Xabierブランドのエボルテック(株)の方々の「豚汁」の提供もあり、和気藹々を進行させて頂きました。



午前中は、お天気の心配もあり、少々遅れ気味のスタートとなり、攻防戦を3回行いました。




(陣地中央より、フィールドを見下ろした所)

防衛陣地のラインを、奥山デイズさんからお借りしたコーン(緑)を利用させて頂き、画像のようなラインマーカーとして行っています。
陣地のフラッグとして赤いコーンを利用し、10カウントゲットとさせて頂きました。

時間も変更させて頂き、15分1ゲーム、インターバル15分としましたが、みなさんの疲労度から、インターバルは実際20~25分くらいでした。実際、ゲームの時間も状況を見て、15~20分とムラを作って行っています。

やはり、復活ありのゲームで、時間内をフル活用していましたので、上り下りの辛さは大変です。
朝のミーティングとフィールド説明で、当方は息切れしてしまいました。


傾斜地で、攻め上がる攻撃側の方々です。


お昼休憩後、フラッグ戦に移行しています。



ゲーム時間を10分に短縮して、1ヒットフィールドアウトのフラッグ戦です。
傾斜地を対象にする為、フラッグの位置を、当初の予定から若干変更してあります。

2回行った所で、希望を確認させて頂き、フラッグ戦を希望される方が僅かに多かったので、残り2ゲームもフラッグ戦を2回行いましたので、当初の予定の8回より、1回少ない、合計7回のゲームとなりました。朝の雨の状況が響いてしまった状況です。

今回の定例会は、心配していた割には、普通に開催できました。
みなさんのご協力に感謝です! ありがとうございました!!


補足 (と言うか言い訳になってしまい、申し訳ありません m(_ _)m )

じつは・・・、前週はイベントゲームのお手伝いに行っておりました。
豊橋のハッスルさんが、当店に表敬訪問して頂いた時にお話をうかがい、1スタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。



弾速チェックの際、ディスプレイが見えず、もたもたしていたのは、私です。
お手伝いに行ったつもりですが、役に立てたかどうかは疑問です。

2週連続で、チューニングの時間を割いてしまい、お預け頂いている方々にはご迷惑をお掛けしてしまっておりますが、12月は十分な時間を確保致しまして、作業に当たらせて頂きます。

お待ち頂いているクライアント様や、お問い合わせに対する回答など、滞らせてしまい申し訳ありませんでしたが、明日よりピッチを上げて行っていきますので、もうしばらくお待ち頂ければと思います。

こちらの都合ばかりで、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  次回未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

    


Posted by コンバットドール  at 23:05Comments(0)サバイバルゲームレポート定例ゲーム案内

2014年10月02日

ありがとうございました!

COMBAT DOLL の店主です。

最近はブログを書く時間が取れず、更新も無く申し訳ありません。

お気に入りのリンクに、豊橋インドアフィールド「ハッスル」さんのミリブロとHPをリンクさせて頂きました。

実は、昨日に当店に訪問して頂き、少々世間話をさせて頂きました。

家のような弱小チューニングショップに、わざわざ表敬訪問頂き、ありがとうございました!

いろいろなご苦労をされているのは、どこもご一緒ですね!

これからも、楽しい遊び場を提供して頂ければと思います。

「ハッスル」さんへは、一度だけ、遊びに行かせて頂き、当方の限界以上に楽しませて頂いた事があります。

ブログでも紹介させて頂きました。

40後半の自分の体力では、精一杯な状況でしたね!(苦笑)


ハッスルHP 写真集より

この階段でも、体力を奪われてしまいました(笑)



この空間に、バリケードと車両やドラム缶等で、CQCを堪能できるレイアウトになっています。

内部のレイアウトは、HPの画像を参考にしたり、参加されて実測して頂いて、書き足して頂ければMAPとして活用頂けると思います。
(当方の記憶が、うろ覚えになってしまっていますので、間違ったMAPになっては良くないと思い、空白MAPとしました)

貸切ゲームでのブリーフィングでの雰囲気の盛り上げに、MAPを作成してミッションに臨むのも楽しいと思います。


ただ、インドアゲームをされる方々へ、老婆心からのアドバイスとして・・・

 接近戦になりますので、撃つ方も撃たれる方も十分にお気を付け頂ければと思います。

 撃ってしまった時の気まずさや、撃たれた時の理不尽に感じてしまう感情が出てしまいます。
 お互い安心して遊べるよう、安全面や相手への配慮を忘れずにゲームして頂ければと思います。


やっぱり、近くで撃たれると、痛いですもん!!(笑)


表敬訪問をありがとうございました!


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

  
  


Posted by コンバットドール  at 22:41Comments(0)サバイバルゲームレポート関連ご紹介

2014年05月19日

豊橋インドアフィールド 「ハッスル」 レポート

COMBAT DOLL の店主です。

随分、ご無沙汰しておりました。今週から、通常サイクルに復帰です。

今回は、昨日の日曜日に、お客様達と参加してきた、インドアフィールド 「ハッスル」 さんをご紹介させて頂きます。



アクセスやレギュレーション等の詳細は、HPにてご確認ください。
参考にですが、当店から40kmの道のりで、所要時間は1時間でした。

先に感想を言わせて頂きますが、
非常に楽しかったです!


個人的な感想とコメントになりますので、ご了承ください。十人十色の好みや考え方がありますので、ここに投稿された内容が評価になる訳ではありませんので、予めお断りさせて頂きます。

定例会への参加でしたので、ゲーム方法は以下の通りです。

開門  8:30  デイゲーム

弾速測定 9:00より   9:50よりミーティング 全体写真の撮影・レギュレーション説明
ゲーム 10:00~16:00
お昼休憩 12:00~13:00

ゲーム内容 (銃の機種や方式を問わず、セミオート戦のみ)
◾通常フラッグ戦(復活有り) 午前中で4回 1ゲーム10分 (短く思えるでしょうが、長いです!)
  参加者31名で復活は40回でした。参加人数によって調整があるようです。
◾ハンドガン戦(人数制限復活有り) 午後一番で往復1回ずつの2ゲーム 1ゲーム10分
  1人1回計算だったと思うのですが、記憶が曖昧です(苦笑)
◾スパイ戦 復活無し 往復1回ずつの2ゲーム 1ゲーム10分
  もちろんスパイにやられた人が復活したら・・・と言う事ですね!
◾ポリタンク押し込み戦(復活有り) 往復1回ずつの2ゲーム 1ゲーム10分
  20ℓのポリタンクにはお水が満タンでした! 
  運搬手1名 バックアップ2名の選出にて、作戦を立ててスタート!

16:00の5分前でしたが、オーナー様のご好意で、もう1ゲーム
◾殲滅戦(今回復活無し) 1ゲームのみ10分

各ゲーム、ゲーム前に説明があり、質問もこの時にできます。
「◾人数や状況によりゲーム内容の変更があります。」 とありますが、参加人数により調整される状況ですね。

レポートですが、


(集合写真はブログ「ハッスル Hisami」より加工転載)

 セーフティと受付ですが、建物の階段を登り、入り口は2階になります。入って左手の突き当たりに受け付けがありますので、そちらで、予約との確認をして、レギュレーションや注意事項の再確認をして、参加費を払って受付完了です。銃のパワーチェックは、その後改めて行います。
 僕は9時頃に到着だったのですが、ほとんどの方はすでに受付、パワーチェックを済まされている状況でした。名古屋、三河、豊橋、浜松ナンバーの車が均等な感じでしたので、数少ないインドアフィールドの存在感の大きさが解りますね。今月初めからのオープンした状況とは思えない感じを受けました。


(一部画像は、同行したお客様からの頂き物です)

 セーフティーから、階段を下りて、フィールドインになります。フィールド内の印象としては、インドアとして区画整理されて、アウトドアフィールドとはハッキリと違う状況が作られていましたので、僕好みになっていました。
 僕自身は、久しぶりのインドアフィールドで、守山のBILLET(現在閉店)、岡崎のピット6mm(現在閉店)、焼津のスペシャルフォースくらいしか経験が無いのですが、インドアCQBのコンセプトから思えば、十分に楽しめるレイアウトと広さだと思います。

 壁もしっかりと作られていて、意図的な隙間とガンポートもちょうど良い感じですね。建物の仕切りも上手く利用してあって、満足できるフィールド状況でした。車両も4台が置いてありましたので、今後、それを活用したゲームの企画もあると面白いかなぁ~と思いました。
 機械加工をしていた工場の跡地ですので、フィールド内の床は、油の染みたコンクリートに油の混ざった土埃が堆積している状態です。ニーリングやプローンの際には、汚れを覚悟した装備の方が良いと思います。

 オーナー様の説明も解り易く、各ゲームでの方法の説明も手短になっていました。質問を受け付けてくれますので、不明な点は聞いておくのがベストですね。
 ここで、注意点ですが、言われなかった事はやって良い事ではありません。説明がなかった行為を行った場合は、その行為に問題が無いのか確認をする事をお勧め致します。

 インドアCQBの場合、零距離での発砲になってしまう場合も多いです。僕自身もガンポートからの射撃で、ちょうど横切って飛び込んで来られた方の顔面に、銃口から20cm無いくらいの距離で発砲してしまったり、バリケード越しの出会い頭で、腹部にショットガンの銃口を押し付けるような状況になって、そのまま発砲する状況がありました。当事者の方々、ほんとに申し訳ありませんでした。0.15gのBB弾を使用していたとは言え、やっぱり気持ちの良い事ではありません。その場での相手への気遣いとお詫びは欠かせませんし、会話する事で、コミュニケーションも取れるのではないかと思います。

 また、兆弾HITも普通です。フレンドリーファイヤーもあると思います。僕自身もやってしまいましたが、身内だったのが幸いでした(笑) 
 復活ができるゲームルールですので、復活して続行できます。ゲーム時間が10分ですが、復活して繰り返し続行すると、8分以上動き続ける状況になります。CQBの環境では、どのポジションでも最前線のような状況になりますので、10分弱の最前線での戦闘は、かなり疲労感があり、短いと感じる事はありませんでした。逆に長く感じました(笑)
 僕は40代後半ですので、若い方々はそんな事は無いかも知れませんが・・・(汗) 1日通して11ゲームは、かなり遊ばせてもらったと思います。

 参加者の方々も良い方ばかりで、楽しく遊ばせて頂きました。


(一部画像は、同行したお客様からの頂き物です)

 小枠の左側が僕です。白髪頭の動きの鈍かった爺さんが僕です。マスクマンの方はプロレスラーではありません(笑) 結構暑い日だったのですが、頑張られていました!
 持ち物も修理工具を持参して、落として壊してしまっても対応できるようにして行きました。
 ハンドガンのマガジンを落下させ、ガス漏れさせてしまいましたが、体力的に余裕が無くて、結局放置でした(苦笑)

 電動ガン1丁(0.15g使用)、マルシンガスショットガン1丁(0.15g使用)、ガスブロハンドガン1丁(0.2g使用)、エアコッキングハンドガン1丁(0.2g使用)にて、ゲーム参加でした。
 1チーム16名として復活40回だと、延べ人数56名での撃ち合いとなるので、弾数が必要になるゲーム展開は間違いありません。
 ですが、精密射撃によるスナイピングも有効なフィールドです。隙間やガンポートに精密に撃ち込むのも楽しいと思います。僕もインドア用のスナイパーを用意しようと思います。

 今回、ご一緒された30名の方々とオーナー様をはじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。
 また、遊ばせて頂きたいと思いますので、その時は宜しくお願い致します。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)次回未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

    


Posted by コンバットドール  at 23:59Comments(0)サバイバルゲームレポート関連ご紹介

2013年11月18日

11月17日 定例会レポート

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、昨日行われた奥山デイズ定例会のレポートです。

 天気の心配もあり、慌てていましたので、画像も少なめですが、ご了承願います。

 それにあわせて、画像に収められなかった方がいらっしゃいますが、大変申し訳ありませんでした。





 天気予報では、何故か浜松近辺だけ「雨」予報・・・

 疑問に思いつつも、回数をこなすべく、早めのサイクルでのインターバル。

 みなさん、急かしてしまって、申し訳ありませんでした。

 フィールドは、4WDコースが拡張され、動き易くなっていました。 ただ・・・

 作って間もない部分は、木曜日の雨のせいか、泥濘になっている場所が多く、ブーツを泥まみれにしてしまう方がほとんどでした。






 

 いつも、追加画像を頂いているSさん。ありがとうございます。今回はバッテリーの関係で残念でしたが、またお願いします!!

 シューティングゲームも割愛させて頂いて、フラッグ戦オンリーの定例会でした。

 結局、9ゲームこなす事ができて、助かりました。 みまさん、ご協力ありがとうございました!!


 今回より、「奥山デイズ」は管理統括される方が替わり、運営にも変更がありました。

  ・基本的に、終了時間は16時までとなり、夏季は応談となります。
  ・天候不順などによるキャンセルが、3日前までに必要になり、開催の有無の決定が早くなります。
   (微妙な場合は、中止または延期になる確率が高くなります。)
  ・コースレイアウトの明確化と増強を計画中との事ですので、今後の展開によっては、開催時期や内容が変更になる場合があります。

 
 他、状況によっての変更をされるそうですので、今後の流れを見て行く状況になっています。
 HPのメールも、やめてしまうそうですので、連絡や予約方法はHPの変更に伴い、確認していきます。

 次回は、12月15日の第3日曜日になります。
 年内最終であり、シーズンオフに入る直前のゲームになりますので、みなさん宜しくお願い致します。

 お ま け

 フィールド内で「アケビ」を見つけました。
 若い方は知らないかもしれませんが、日本の数少ないフルーツです。味の薄いバナナのような感じの食感ですね。
 子供の頃は平気で食べてましたが、今は手が出ませんでした(笑) 衛生感覚の違いですね。
 お土産で持ち帰っても、歓迎されない気がしましたので、イノシシや小鳥達に譲ってあげる形になりました。


   COMBAT DOLL 店主 中根

  12月15日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

    


Posted by コンバットドール  at 22:18Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年11月17日

定例会 開催致しました!

 COMBAT DOLL の店主です。



 本日、無事に定例会を開催できました。

 微妙な天気予報でしたが、僕を含めて17名の参加者に集まって頂き、9ゲームをこなす事ができました。
 みなさん、ご協力ありがとうございました。

 微妙な天気予報で、心配していましたが、ゲーム終了、解散まで降られずに済みました。

 ただ、帰り道では水溜りが残っていたり、路面の濡れ具合がハッキリ解ったりと、しっかり降られた形跡がありました。

 調べてみると・・・



 こんな感じで、雨雲が奥山デイズを避けて流れてくれたようです・・・

 ラッキーでした!

 次回予定は、12月15日の第3日曜日になります。
 今回より、管理人さんが替わり、撤収時間を4時までにして欲しいと申し出がありました。

 陽も短くなっておりますので、来月は3時終了予定となりますので、ご了承下さい。

 また、天候不良の場合の中止の判断を3日前までに確定しなければいけなくなりましたので、木曜日の夕方までに決定となります。
 中止にしてしまって、当日は何とかなる天気になってしまっても、そのまま中止になってしまいますのでご了承下さい。

 昨年同様、1月以降、4月まではオフシーズンとなる予定ですが、要望や状況によって変更されますので、ご意見ご要望があれば、お問い合わせ下さい。

 本日参加されたみなさま、お疲れ様でした!


   COMBAT DOLL 店主 中根

  12月15日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

    


Posted by コンバットドール  at 20:14Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年10月15日

定例会 シューティングゲーム

 COMBAT DOLL の店主です。

 今日は、嵐になってしまいましたねぇ。 被害が少ない事を祈っています・・・。

 さて、定例会の報告の続きです。

 こちらは、頂いた画像でお送りします。


 天気はご覧の通り、「快晴」でした!

 まずは、狐狩りの3ゲーム目です。



 狐の方々とハンターのみなさん



 スタート時間です。今回は僕が先頭を切って、飛び込みました。



 慎重に索敵です。状況確認しながら、仲間に伝えます。(カメラ目線の方がいますが・・・)



 上部にいる、狐に対して、1人が突破口を開くべく、駆け上がっていきます。それに続く後続とバックアップ。



 この時の狐さんの1人が、ガントラブルで、早々に退出になり、ハンター側が優勢になりました。



 ワラワラと攻め上がって行く、ハンターのみなさんです。(この時です、僕は味方を撃ってしまいました・・・汗)

 なんだかんだで、お昼までに4ゲームを消化できました。



 高低差のある、フィールドをグルグル回って、みなさんお疲れ様でした。ごゆっくり、お食事でお寛ぎください・・・

 そして、シューティングゲームですが、今回はレイアウトの画像を撮るのを忘れてしまいましたので、簡単なコース概要の画像です。



 前回までのコースと変えて遊びました。
 フィールド下側を使って、上り下りのキツイコースにしてしまいました(笑)

 初めて参加する方もチラホラで、サクッと流す程度に遊びました。



 エアコッキングでの参加 なかなか難しそうで、スタート地点で苦笑い(右上)。 第2射ポジションに駆け下りる!(左下)
 ターゲットは、いつもと同様です(右下)。



 ガスブロでの参加 ターゲットをヒット後の動き出しが、ゆるりと流れる感じです(右上)。3つ目のターゲットを10mポジションからのショット(右下)、当てるのが大変です。



 ハンドガンのチャレンジ(左上)の後、電動ガンでチャレンジ! 足場が良くないので、構えるのが大変そうです。



 マルゼンのCA870での参加 初めてのコンバットシューティングマッチで、ちょっと緊張気味のようです。
 しかし、ゲーム中の画像と区別が付かないコースレイアウトです。



 ガスブロの片手撃ちとM14と言う重たい電動ガンでのチャレンジ! でも、この方が26秒台というベストタイムを叩き出しています。
 やっぱり、悪者は強いんですね!?(笑)



 長物からハンドガンへスイッチのスタンダードスタイルでのチャレンジ! きっと、装備がそうさせるのですね!?



 ガスブロハンドガンでのチャレンジの後は、ガスブロSMGでのチャレンジです。リコイルがキツクて大変なようですが、とっても楽しそうです。



 ガスブロでの参加 合間のトレーニング的な雰囲気で、楽しんで頂いてます。

 当然、僕自身も悪い見本で参加するのですが、40秒弱のタイムでしかありません。
 ちょっとがんばれば、30秒を切るくらいのコース取りにしてありますので、適度に遊んで頂けたようです。

 今回、発見したのですが、撃ち降ろしの方が修正射が難しいようで、最初のターゲットが、一番難しかったようです。
 ここのフィールドで、上側が不利なのが、なんとなく理解できた気がしました。

 この後、フラッグ戦を4回こなして、4時終了でした。

 みなさん、思い付きの狐狩りに付き合って頂いて、ありがとうございました。
 8ゲームとシューティングゲームで、ハイピッチな進行で、お疲れ様でした。

 次回は 11月17日(第3日曜日)の予定になります。宜しくお願い致します。


   COMBAT DOLL 店主 中根

  11月17日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

    


Posted by コンバットドール  at 22:34Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年10月14日

定例会 狐狩り・・・?

 COMBAT DOLL の店主です。

 アップの時間が遅くて、申し訳ありません。

 定例会のレポートですが、今回は変則ゲームの「狐狩り」です。

 実際の雰囲気は、追い込まれた狐のハンティングと言うよりは・・・

 ゲリラの残党狩りに行かされる、追撃隊なのですが、敵陣に飛び込まなければいけない外人部隊のような感じです(笑)
 「狐狩りという名のカウンターゲリラ戦」でした!?

 それと言うのも、当方が勝手に決めたレギュレーションから来る、難しさからなんです・・・

 ハンターは2~3倍の兵員なので、セミオートオンリー。狐はフルオートは自由。
 視界の悪いフィールドですので、フルオートの銃声は、狐だと自己アピールする状況ですので、カモフラージュの意味でも、セミオートでの迎撃が有効になります。

 スタート時点での、入り口での狐側の迎撃は、1名のみ可能。ただし、スタートラインを超えてなければヒットにならない。
 ハンターの数の優位を、最初に減らせるようにした、狐側への優遇措置なのですが、この時点で、ハンター側は緊張が高まります。

 フィールド全域を使った、索敵範囲に対して、狐の数は4ですので、見つけるのも大変です。おまけにマーカー無しでやりましたので、人数の多いハンター側は、狐と仲間が見分け難く、フレンドリーファイヤーのリスクも大きいです。
(僕自身もゲーム中、1人撃ってしまいました。Tさんごめんなさい!!)



 初回のゲームスタート前の風景で、4名の狐と9名のハンターです。ハンターには狐の移動が見えないように、小屋の裏側で待機して頂きます。狐には5~10分の作戦時間と配置移動時間があります。



 時間が来てスタートですが、しょっぱなにやられないように、後方警戒人員がバックアップした状態で、突入して行きます。
 とりあえず、カウンターは無く、静かなフィールドで、ハンターの進行スピードが鈍らされました。



 後ろを取られないように、後方の警戒を怠らない、ハンター達。



 ハンター達が、索敵で分散するのを待ち構える狐達。奥で陽動が始まります・・・



 銃声が少ないので、逆に緊張感が高まる、ハンター側です。警戒しすぎて、分散してしまったところに、狐の迎撃が火蓋を切ります。
 15分の時間制限で、ハンター1、狐3の状況でゲームオーバー。狐の圧勝でした。

 人数比からいけば。ハンターが断然有利になる筈なのですが、迷路のような視界の悪いフィールドで、しかも広いと言う条件では、人数が5倍くらいいないと有利にならないという実態が見えてきました。
 索敵が難しいと言う事を理解できる、緊張感の高いゲーム方法です。360°警戒の難しさですね。

 4回やったのですが、最終ゲームになると、ハンターの索敵に、慎重さとバックアップ体制が強化されていました。



 2マンセルのような状況を、自然と取っているようですね。味方の動きも、良く観察していらっしゃいます。
 実戦慣れと言うヤツでしょうか?みなさん、順応性が高いようです!



 狐側は余裕がありますね。ある意味、見えたのは敵でしかない状況ですし、自分の有利なポジションで迎撃できるのですから、敵の方が多いという恐怖感を地の利でカバーすれば気が楽になる訳です。
 セーフティーに戻ってからも、どこに潜んでいたかとか、どういう風に見えたとか、ディスカッションも取り易く、和やかな雰囲気でした。

 みなさん、変則ゲーム、お疲れ様でした。

 明日は頂いた画像で午後の部のゲームと、シューティングゲームのレポートです。

 公開の時間が調整されてますが、ご容赦くださいませ・・・


   COMBAT DOLL 店主 中根

  11月17日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

    


Posted by コンバットドール  at 23:59Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年10月13日

本日は、無事定例会を開催できました!

 COMBAT DOLL の店主です。

 本日の定例会は、無事に開催されました。



 僕も含めて、16名でしたが、狐狩り4ゲーム、シューティングゲーム1時間、フラッグ戦4ゲームと、丸一日をフルにサバゲーして頂きました!?

 詳細は、日を改めてご報告致します。

 とりあえずは、開催報告でした。


 次回は、11月17日(第3日曜日)を予定していますので、ご都合の合う方は、宜しくお願い致します。
 次回より、冬季時間(終了15:00~30)を適用致します。終了時間が早まりますので、ご了承願います。

   COMBAT DOLL 店主 中根

  11月17日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

    


Posted by コンバットドール  at 21:47Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年08月20日

8月18日のシューティングゲーム

 COMBAT DOLL の店主です。

 昨日のゲームレポートの引き続きです。





 ハードなフィールドでサバゲをやっているのですが、うす曇とはいえやはり暑いです。

 午前中の4ゲームが12:30に終了して、食事後にシューティングゲームです。
 参加は自由ですので、そのまま休養される方、見学のみの方、フル出場の方、体験参加程度の方と、みなさんの体力に合わせて、遊んで頂きました。
 前回の記事も参考になりたい方は、こちらもご覧下さい。


 シューティングゲームです。

 今回は、草の伸びで、ユンボからの射撃ができなかったので、通路に出てからの第1ターゲットとさせて頂き、距離を10mと5mで任意に選べるようにしてみました。
 ウイークハンドでの射撃や、バックアップの使用は任意ですので、持ち込まれた装備に合わせて遊んで頂きます。
 10名の方が1~7回と、お好みの回数をチャレンジして頂き、1時間ほどのお遊びとなりました。
 使用された銃も、組み合わせも様々です。


 大型ボルトアクションライフルのみウイークハンドへのスイッチ
  (他、ガスブロハンドガンや電動アサルトライフルも使用で4回以上チャレンジ)


 固定ガスハンドガンのみでウイークハンドへのスイッチ マグチェンジあり
  (他、電動アサルトライフルとバックアップの使用で4回以上チャレンジ)


 小型ボルトアクションのみでウイークハンドへのスイッチ
  (他、電動アサルトライフル、ガスブロSMG、ガスブロハンドガン等、多種の組み合わせで7回以上チャレンジ)
 今回、最初の10mのメタルプレートをプローンにて確実ヒットをさせ、20秒台をたたき出した現役の方です!
 やはり、プロの思考は違いますね!必中が前提になっているのは、御見それ致しました。


 小型ボルトアクション2クリアから、ハンドガンへのスイッチ(ウイークハンドあり)
  (他、ガスブロハンドガンのみの使用等で4回以上チャレンジ)
 より、実戦的に、敵陣に入ってからの機動性でのハンドガンへのスイッチと言った雰囲気でカッコ良かったです!


 電動SMGのみでのスイッチあり サウスポーなので、ウイークハンドは右になってます。
  (他、小型ボルトアクションや電動アサルトライフルの使用で3回以上チャレンジ)
 ちなみに、彼のVSRが、3番目の方のタイムレコードに貢献しています。


 電動アサルトライフルでのウイークハンドスイッチあり
  (他、ガスブロハンドガンの組み合わせや、ハンドガンのみ使用で3回チャレンジ)
 熱中症気味での頭痛をおしての参加でした。お身体をお大事に!?


 エアショットガンとガスブロハンドガンへのスイッチあり
 この手の競技の経験者の方でしたので、ターゲットのヒット率が抜群でした。お試しでの1回参加です。


 左の方は、電動アサルトライフルでの腰溜めフルオートでのシーン
  (他、エアコキのハンドガンや大型ボルトアクション、ガスブロハンドガンの使用で6回以上チャレンジ)
 右の方は、2丁ハンドガンでの参加ですが、サウスポーなので、メインは大型ハンドガン
  (他、シングルにて3回以上チャレンジ)


 こちらのお2人にも参加頂いたのですが、プレイ中の画像が撮れていなかったので申し訳ありません。
 左の方は3回以上、右の方も2回以上チャレンジして頂きました。

 正直、自分も悪い模範として、最初にやるのですが、1回やる(ガスブロハンドガンで45秒くらい)と、サバゲを1ゲームやったのと同じくらい疲労感があります。若い方が多いのですが、3回以上のチャレンジは、相当疲れると思います。

 みなさん、お疲れ様でした。

 みなさんの個性での、いろいろな組み合わせが参考になります。動きを見ていると、これは撃ち合ってもかなわない訳だと納得してしまう自分の年齢を、ヒシヒシと感じてしまうのも、楽しいですね。年齢にあわせて、ずるいゲーマーになるべく工夫させて頂こうと思います。

 今回のサバゲでは、リボルバーを使っていた方がいらっしゃいますが、リロードのシーンが撮影できましたので、掲載させて頂きます。



 リボルバーのリロードって、なんかカッコいいてすよね!

 また、次回も宜しくお願い致します。
 次回もシューティングゲームは開催致します。
 9月と言えども、まだまだ暑そうですので、熱中症の対策は、お忘れないようにお願い致します。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  9月15日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です
 
   


Posted by コンバットドール  at 21:09Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年08月19日

疲れるゲームになる訳でした!?

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、定例会のレポートです。

 ただ、今回の定例会で、意外な事実が判明致しました。

 参加者に、陸上自衛隊の隊員の方がいらっしゃって、コメントを頂きました。



 観測の結果、富士の演習場と酷似していることが判明致しました!?(笑)

 と言うのは冗談ですが、実際に体験してもらった印象では、演習場で傾斜がキツイ、一番ハードな場所にそっくりだそうで、エアガンでの実戦(サバゲ)でやると、こんな戦闘状況になるのだと解って、逆に参考になったそうです。
 訓練に見合った地形を選んでいるはずですので、その中でもキツイ場所に似ていると言う事は、非常にハードなフィールドになっている訳ですね。
 毎回、ハードなゲームになり、ビキナー向けのゲームではないとは思っていましたが、そんな過酷な状態のフィールドだとは思っていませんでした(笑)。

 このフィールドで活躍できる方は、プロ級だと言う事ですね! どうりで僕では活躍できない訳です(笑)。

 それはさておき、今回参加の18名の方々、お暑い中お疲れ様でした。



 今回は、スタートが10:00からと遅れてしまいましたが、午前中に4ゲームを陣地戦方式にて行い、昼食後シューティングゲームを13:30より14:30まで、15:00よりフラッグ戦を2ゲームこなして16:00終了という形で、スケジュールをこなせる事ができました。
 みなさん、ご協力ありがとうございました。

 簡単に流れを、ご報告です。



 早朝はだいぶ涼しく感じるようになりましたが、やはりまだまだ暑いです!
 ただ、うす雲がかかることが多くて、殺人的な日差しに悩まされるのが少なくて助かりました。
 今回は、日陰になる場所をセーフティーゾーンとして確保させて頂き、駐車スペースを若干制限させて頂きました。



 弾速チェックを早々に済ませて頂き、準備をして待機していただきましたが、準備不足や遅れる方も重なって、30分遅れでのスタートになりました。

 
 (左・第1ゲーム守備陣地 右・第2ゲーム守備陣地の防衛人員)

 守備側は、陣地内にあらかじめ人員配置が可能なので、散開して待機します。ただ、守備側には日陰が無く、待機時間が長いと暑さで体力を消耗してしまいますので、準備が出来次第、そうそうにスタートさせます。



 ツーマンセルの状態で布陣され、お互いカバーしながらのフォーメーションを組んだり、アンブッシュしてのスナイパーを配置したりと、今回の守備は本格的に防衛ラインが敷かれました。
 冒頭にも触れましたが、やはり本職の方が参加されてアドバイスが頂けると、雰囲気が変わりますね!そういう雰囲気に憧れる若い世代も多かったので、余計、まとまりが良かったようです。

 今回のチーム分けは、僕の独断で、本職&若者チームとサバゲのキャリアが長いロートル、いえ、ベテランチームに分けさせて頂きました。もちろん僕はロートルです!(笑)

 うす曇りの時も多く、真夏のゲームとしては、無難に進行できたのは幸いでした。


 今回、参加頂いた方々の1シーンです。











 みなさん、お疲れ様でした。
 簡単なゲームレポートでした。

 次回は9月15日の第3日曜日の予定です。翌日が敬老の日になっておりますので、いつもよりは、体を休める時間が取れる方もいらしゃると思います。
 非常にハードなフィールドだと言う事が判明いたしましたので、無理の無いように、加減して遊んで頂ければと思います。
 ご都合の合う方は、宜しくお願い致します。

 昼食後のシューティングゲームは、明日にアップさせて頂きます。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  9月15日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

   


Posted by コンバットドール  at 22:57Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年08月18日

定例会

 COMBAT DOLL の店主です。

 本日の奥山デイズにてのゲームは無事開催されました。

 

 総勢、19名 (店主含む)でのゲームでした。

 前回、集合写真を撮り忘れていましたので、今回は撮らせて頂きました。

 都合で、フレームインできなかった方々を、イタズラに貼り付けてみました(笑)

 詳細は、明日、明後日にてレポート致します。

 お暑い中、みなさんお疲れ様でした。明日からのお仕事に差し支えの無いよう、お早めにおやすみ下さいませ!

 
 それと、本日は、このまま営業致します。19:00~21:00の営業時間になります。

 明日も通常営業を確保してあります。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  9月15日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

   


Posted by コンバットドール  at 19:04Comments(2)サバイバルゲームレポート

2013年08月02日

7月21日 定例会レポート その2

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は昨日の続きの定例会レポートで、ゲーム報告です。



 参加人数が少なかった為、フラッグ戦を行ったのですが、回数をこなしてしまいました。

 午後から晴れ間が出てくる予報でしたので、午前中にできるだけクリアをしようと思い、ペースアップして、6ゲームを12:30まで行いました。
 インターバルは15分以上は取っていましたので、極端にせかした訳ではありませんが、4ゲーム消化するところを6ゲームまで消化させて頂きました。
 13時を過ぎて、実質13:30頃より、シューティングゲームを15:00頃まで楽しみました。
 15:00より、午後の部をスタートし、16:00過ぎまで3ゲームと、トータル9ゲームを行ってしまいました。

 曇天とは言え、暑い中、ハードなゲーム内容で、ちょっと走り過ぎてしまった事をお詫び申し上げます。
 加減ができず、申し訳ありませんでした。以後、気を付けさせて頂きます。



 セーフティーの位置から見える範囲も減り、ブッシュで音も遮られてしまうような状況でした。
 相変わらず、敵の位置も味方の位置も把握をし難いフィールドで大変お疲れ様でした。

 今回、全体写真を撮り忘れてしまいましたので、ゲーム中の抜粋画像にて、みなさんの画像を掲載させて頂きます。









 みなさん、暑い中、大変お疲れ様でした!
 次回も都合が会いましたら、宜しくお願い致します。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  8月18日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 
   


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(2)サバイバルゲームレポート

2013年08月01日

7月21日 定例会レポート その1

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、遅くなってしまいましたが、定例会のレポートです。



 7月21日に奥山デイズにて定例会が行われました。

 当日は曇天に恵まれて、この時期としては暑さに苦しめられるのが少なくて済みました。
 ひとえに、参加して頂いた方々の行いの良さだったに違いありません!?



 ブッシュの背丈も高くなり、迷路の様なフィールド状態です。接近戦が予想される状況です。
 今回も参加者の方から頂いた画像を多用させて頂きます。オレンジのキャップを被って撮影して頂いています。



 今回の参加人数は14名と少なかったので、攻防戦ではなくフラッグ戦を行いました。
 ゲームの詳細は明日にさせて頂き、本日は、休憩時間の調整用余興として行った、シューティングゲームをご紹介致します。

 まずはコースの説明です。







 管理人さんのご好意により、ユンボをバリケードとして配置頂いていましたので、今回のシューティングの雰囲気を盛り上げる為に利用させて頂きました。

 ユンボからスタートします。移動前に第一ターゲット(約8m先)のペットボトルをヒットさせます。ユンボをバリケードとして使用して頂きます。左利きに有利な配置となっていますので、右利きにはちょっと難しくなりますが、飛び出しての射撃も有りとしました。

 次はモルタルの道路を8mほど移動して、ポジションに着いてから、メタルプレート(5m先の直径約15cm)をヒットしてもらいます。こちらも左利きが有利な配置になっています。

 その後、足場の悪い傾斜を2m上がって頂き、メタルプレート(5m先の直径15cm)をヒットですが、足場が悪く、落ち着いて狙わないとヒットが難しくなります。ここは、利き腕に関係無い状態のポジションにしました。

 その後、通路を横断してポジションに入り、バックアップガンかウイークハンドにての射撃で大型メタルプレート(5m先直径30cm)をヒットして頂きます。

 クリアしたターゲット付近に移動して、最後のターゲットのペットボトルをヒットしてもらい、ゴールになるフラッグをゲットして終了になります。

 イメージ的には、フラッグゲットの為に、敵陣に突入して行き、敵をクリアしながらフラッグをゲットするというシチュエーションにしてみました。
 セミ・フルも自由選択でした。ターゲットの特性上、命中音が独特の為、プレイヤー自身での確認が容易にしてあります。
 途中でのマガジンチェンジは1つ目のターゲットをヒットした後で、最後のターゲットを撃つまでの間に行って頂きました。

 のんびり落ち着いてやると40秒台で、急いで巧くクリアすれば30秒を切れる状態でしたので、良い感じのレイアウトだったと思います。ユンボのコクピットでのタイムキーパーも雰囲気が良かったです。
 全員参加では無く、希望者のみで好きにアレンジしてチャレンジ頂きました。半分の7名で午後の90分くらい遊んでました。10代の若者の体力にはとても追いつきませんでしたが、それぞれの方々が自分のペースでチャレンジ頂き、思った以上にヒットさせられないターゲットに笑いがこぼれていました。

 その時の様子です。
 かんたんに、コースを回りながら、説明させて頂き、タイムキーパーをお願いして、模範(?)実演です。



 正直、自分で設定したコースでしたが、年寄りにはキツイ感じでした。
 ゲームでの実戦では、普通にありえるシチュエーションでの射撃状態と移動なのですが、いざ、やってみると疲れます(笑)。
 競技にはしませんでしたので、各々の方が自分なりに、メインアームを変えたり、スイッチを練習したりと、楽しみながらやって頂けた様です。











 次回の8月18日の定例会でも行いたいと思います。
 個人アレンジも問題ありませんので、小物を持ち込んで頂いても結構です。
 希望があれば、タイムトライアルも行いますので、お申し出頂きたいと思います。

 次回はゲームの内容のレポートです。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  8月18日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 
  


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年07月21日

本日の定例会は無事開催されました!

 COMBAT DOLL の店主です。

 とりあえずの開催報告です。

 体力的に余裕が無く、申し訳ありません。



 今回は、戦闘車両と随伴兵がフィールドを・・・!?

 詳細は、後日改めてアップさせて頂きます。

 
 手こずっていたPDRも、本日の実射確認で、微調整を残すのみとなりましたので、改めてレポート致します。

 いろいろ、遅くなって申し訳ありません。


 次回、奥山デイズ定例会は8月18日(日)の予定です。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  8月18日 奥山デイズにて定例会>(レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 19:10Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年06月10日

6月9日 IN 奥山デイズ

 COMBAT DOLL の店主です。

 週末にブログアップもできずに申し訳ありません。

 昨晩もゲームレポートがあげられず、今晩になってしまいました。

 本日はゲームレポートをアップさせて頂きます。



 昨日の日曜日は、曇天に恵まれて、快適なゲーム日和でした。





 参加者は22名(店主含む)で、前回同様攻防戦ですが、結果的には包囲殲滅戦と言った状況でした。
 要望があって、守備範囲を前回から変更してみましたが、守備の大変さは変わらなかったようです。



 フラッグのある陣地の範囲は、11名で守るには広過ぎる様でした。



 180度の警戒範囲から攻め込んで来るオフェンスに対して、ディフェンス側は四苦八苦の状況です。



 次々に櫛の歯を折られるように、ヒットされてしまいます。

 次回は、フラッグ位置と守備範囲を、もう一工夫してみようと思います。
 守備人数に合わせたパターンを考えてみます。

 今回、参加して頂いた方々です。









 みなさん、大変お疲れ様でした! 次回も宜しくお願い致します。

 次回は7月21日(第3日曜日)の予定をしております。


 おまけ・・・

 

 今回の負傷者ですが、僕自身です・・・(笑)
 散々、怪我の無い様にみなさんに言っている本人が、最終ゲームで流血してしまいました・・・



 斜面で滑ってしまいまして、右手親指を負傷して、また滑ってあごを強打した時に唇に裂傷で流血です。
 ゲーム中だったので、少し下がって、デットマーカーを使って親指は応急処置、唇はつぐんで再開しました。ファーストエイドキットを使った気分でした(笑)

 怪我をした僕が言っても、説得力がありませんが、みなさんご注意願います!!


 COMBAT DOLL 店主 中根

  7月21日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり(7月6日土曜日)  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 
  


Posted by コンバットドール  at 23:58Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年05月28日

5月26日奥山デイズ定例会レポート その2

 COMBAT DOLL の店主です。

 昨日の続きで、定例会レポートになります。

 頂いた画像が中心になりますので、昨日より良い画像が多いです。

 多少、重複説明になってしまいますが、ご了承下さい。



 山奥な1日という感じの「奥山デイズ」さんで、ここならではの陣地攻略ゲームを開催です。



 陣地防衛はスタート時点で戦闘配置を可能にして、敵を迎え打つ体勢でスタートします。
 チーム分けに関しては、参加チームをそれぞれ2分して頂きました。
 捕虜復活の際、守備側から攻撃側に転換される時に、攻め難くならないようにと思い、そうさせて頂きました。組み合わせの変更はせずに、1日通して最初のチームのままでゲームして頂いた状況です。



 モリモリのブッシュと、区分けされた4WD用コースでの陣地を防衛戦闘しますが・・・



 場所によっては上下左右と警戒しなければいけなくなるので、近くに味方がいても、お互いの警戒方向が全然違う方向になったりします。



 攻撃側から見ると、フラッグが見通せる有利な場所があり、フラッグへの侵入経路が取り易い環境の設定にしていました。
 適度な撃ち合いができるので、双方犠牲者が出ます。



 早めにやられてしまって、体力的に余裕のある方や、物足りない方は、捕虜収容所に待機して頂いて、攻め側の増援部隊として準備頂きますが、フラッグの奪取によって捕虜開放となるので、守備側も阻止すべくアンブッシュしていたりします。

 ただ、捕虜の死守に戦力を割き過ぎると、メインフラッグが落とされるリスクが高くなってしまい、全滅させられる場面がありました。

 フィールドの取り方と、捕虜開放ルールなど、守備側が劣勢を強いられる状況を作っているので、守備の時の方が大変になるのは当然なのです。
 きつい傾斜と広いフィールドで、ゲーム終了時になるべくセーフティーに近い位置で終われるように工夫してみた結果のやり方です。

 スタートと終了も定刻通りで、ゲーム回数は予定通り8回をこなして、お昼休憩は30分延長、午後の中休みも少し長めにとれて、良い感じでした。

 しばらくは、この方法でゲーム進行していく予定です。

 今回、セミオート使用のみの場合に、0.25gBB弾を使用可能に致しましたが、ブッシュが濃い期間は、今まで通りの基本0.2gBB弾使用で、機種により重量弾の上限優遇に致します。

 次回は6月9日の第2日曜日に開催致します。ご都合の合う方は、宜しくお願い致します。

 今回参加頂いた方々の個々の画像です。







 みなさん、お疲れ様でした。
 ゲーム進行のご協力ありがとうございました。
 次回も宜しくお願い致します。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  6月9日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 23:14Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年05月27日

5月26日奥山デイズ定例会レポート その1

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は定例会のレポートその1です。

 画像の整理で、時間が掛かってしまていて、2回に分けさせて頂きます。

 当日、向かう途中で天浜線の踏み切りに引っ掛かったので、ワンショット!



 天気は快晴で、快適に朝でした。



 緑も鮮やかで、背丈もちょうど良い状態です。



 セーフティゾーンも拡張され、車も収容可になってます。フリマの場所もここでやって頂きました。





 今回の陣地の様子です。

 メインフラッグを基点に、エンドマーカーを設置して範囲を明確にします。
 収容所と奪還用フラッグも意外と良い配置になっていたようです。



 スタート地点に向かう参加者達です。

 午前中4回、午後4回、の合計8回のゲームで、守備側の勝利は1回だけでした。
 午前中はすべて攻撃側の勝ちで、捕虜もすべて解放されました。



 午後からのゲームは、捕虜奪還フラッグも守りが固くされて捕虜の解放のできなかったゲームがで
てきましたが、攻め側の体力の低下もあったと思います。

 9対9の人数の為、守備側は1箇所抜かれると、そこから侵攻されるパターンがほとんどのようでした。
やはり、30名くらいの15対15くらいが一番面白そうです。
 撃ち合いも近かったり、遠かったりで、ハンドガンのみの方もいらっしゃいました。スナイパーもアタッカーも思い思いでシチュエーションを楽しんで頂けたようです。







 ゲームでの画像の一部です。



 今回、僕はこんな格好です。一度だけ良いポジションに遭遇し、立て続けに2人頂きました。
 ごちそうさまでした!やられて帰る時も、だらしない顔をして戻っている所ですね(笑)

 明日、残りをアップ致します。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  6月9日 奥山デイズにて定例会あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 23:59Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年05月26日

定例会は暑かった!

 COMBAT DOLL の店主です。

 本日は定例会が行われました。



 予定していた人数より少なくなり、広いフィールドでクタクタになって頂きました。

 天気予報も曇天だった筈なのに、ほぼ晴れていて暑さで体力を消耗される分も多かった気がします。

 詳細は、明日改めてアップ致しますので、宜しくお願い致します。

 みなさん、お疲れ様でした。

 次回は6月9日の第2日曜日を予定していますので、宜しくお願い致します。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  6月9日 奥山デイズにて定例会あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(2)サバイバルゲームレポート

2013年03月18日

Jユニット定例会 (奥山デイズ)

 COMBAT DOLL の店主です。

 昨日は「Jユニット」さんの定例会に参加させて頂き、1日楽しませて頂きました。

 今日は詳細レポートです。



 天気は快晴で、陽射しが強く、暑いくらいの1日でした。

 これだけ視界が良ければ、M2で敵機が落とせそうです(笑)

 セーフティーゾーンの様子ですが、フルスクラッチのM2に興味深々のみなさんです。


 (セーフティーゾーン)

 今回主催は「Jユニット」さんでしたが、他合同参加は、「ART」さん・「ファット☆ワン」さん・「ナイトメア」さん・「デイズフレンドA(仮)」さん他個人参加で、総勢36名でのゲームとなりました。




 (今回はフィールドに数台の車両を駐車してあります。)

 フィールドのフラッグ位置は、上図のような配置でゲームが行われました。
 1ゲームは20分で区切られます。

 午前中はフラッグ戦を4回です。


 (上部、赤フラッグ側)


 (下部 黄フラッグ側)

 斜面の起伏と倒木やブッシュを遮蔽物にして前進します。

 今回のフラッグ位置は、斜面を直線に登り降りする事が多く、年寄りの僕にはきつい環境でしたが、その分、緊迫感も高くて面白かったです。



 若さ溢れるTeenagerは足場の悪い傾斜もスイスイ駆け上って行きます。
 昔は僕もそうだった筈です(苦笑)。 若さっていいなぁ~!

 お昼はJユニットさんからのまかないの「豚汁」もあり、みなさんに好評でした。

 (セルフ配給所)


 午後は攻防戦を4回です。
 時間はフラッグ戦と同様に20分です。実際、ちょうど良い感じでした。

 ここでM2の投入になります。



 攻防戦はディフェンスはセミオートで分隊支援火器(M2も使用)はフルオートOKでした。
 人数が対等だったので、有利な陣地側にハンデキャップが付きました。



 フラッグゲットに挑むものの・・・ 伏兵に返り討ち!?



 傾斜のせいで、意外と見えないお互いの位置関係です。
 撮影している位置からは丸見えになっていても、当人同士はまだ見えていません。

 セーフティーゾーンからもフィールドが見易いので、早めにやられてしまっても結構楽しめます。

 ゲーム中も結構声が出ていて、状況伝達しながら前進すると言った、雰囲気も良いゲーム展開でした。

 みなさん、1日お疲れ様でした。
 主催の「Jユニット」さんも、段取りや進行お疲れ様でした。
 楽しい、1日をありがとうございました。


 「Jユニット」さんのゲームのお問い合わせは、Greeのコミュニティか当店にして頂ければ結構です。
 興味のある方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 22:55Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年03月17日

Jユニット IN 奥山デイズ

 COMBAT DOLL の店主です。

 今日は暑いくらいの天気で、一日楽しく遊ばせて頂きました。

 Jユニットの皆さん、主催運営お疲れ様でした。

 とりあえず、写真を数枚アップしておきます。

 詳細は後日に報告させて頂きます。


 (朝のご挨拶)


 (M2トライポットVer)


 (M2対空モノスタンドVer)


 (M2 可動シーン)


 (攻防戦 攻撃スタート陣地)


 (攻防戦 防御陣営 布陣中)


 (お昼のまかない豚汁 セルフ配給所)

 参加された方々、登り降りでアップダウンのきついゲームでしたが、大変お疲れ様でした。

 詳細は後日アップになりますが、今晩はゆっくり身体を休めてくださいませ!


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 

  


Posted by コンバットドール  at 20:16Comments(0)サバイバルゲームレポート