スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月31日

参加費について

COMBAT DOLL 店主です。

参加費の件を明記しておりませんでしたので、お知らせ致します。

次回より、参加費は変更されます。駐車場所の制限も有り、収容台数に限りがありますので、乗り合わせの方と、単独の方で、料金に差を付けさせて頂きます。

1人で1台の車輌でフィールド直近までお越しの方は、参加費と駐車料金として2000円をお願い致します。

2~3人の乗り合わせでフィールド直近までお越しの方は、参加費は1人1500円

4人以上の乗り合わせでフィールド直近までお越しの方は1人1000円の参加費とさせて頂きます。

個人の単独参加で、臨時駐車場よりの当方の軽トラでの送迎の方は、参加費は1500円になります。

臨時駐車場の使用は問題ありませんので、現地集合、乗り合わせはご自由に選択して下さい。
あくまでも、フィールド直近まで車輌を乗り入れる時の乗り合わせ人数での金額の違いになります。

例えば、12人のグループで、4台の車で3人ずつならお一人1500円となりますが、3台に5人・5人・2人(荷物運搬車)の場合は3台で12人の収容ができていますので、1台あたり4人の計算となりますから、御一人1000円の参加費と致します。



また、次回より、セーフティゾーンの位置で、フィールドの行き帰りによる体力の消耗差を緩和する為に、待機エリアを区分けし、事前に場所を指定させて頂きます。
今回、近場で待機場所を利用した方々は、少し遠い位置になると覚悟して下さい。
逆に遠くて苦労してくださった方々は、近場のエリアで待機できるように優遇致します。
不公平さを無くす為の配慮ですので、ご協力をお願い致します。

途中退場(開場より早退及び送迎での中抜け)や、途中参加は事前申告をお願い致します。
次回より、林道封鎖を予定しておりますので、2、3台までなら入り口付近の空きスペースへ駐車して頂き、途中退場ができるように致します。また、臨時駐車場への途中送迎の場合は、当方へ依頼して下さい。
乗り心地は良くありませんが、こちらの軽トラで送迎致します。

「ちょっと見学を・・・」と考えている方は、申し訳ありませんが、ご遠慮下さい。
林道封鎖の為、方向転換ができませんので、最後まで見て頂くか・・・、
登って来た林道をバックで戻らなければいけなくなってしまいます。危険です。

フィールドの環境面からの対処ですので、御理解と御協力を御願い申し上げます。

皆様、以上の件を宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根
  


Posted by コンバットドール  at 21:47Comments(2)定例ゲーム案内

2012年07月30日

定例会

COMBAT DOLL 店主です。

次回、奥山デイズでのゲームは8月19日の第三日曜日を予定致します。

今回より、各参加者に配布する申し込み用紙兼詳細説明を用意致します。

8月6日以降の配布になりますが、レギュレーションや駐車場、セーフティゾーンなど細かく説明できるように致します。

参加上限を60名くらいに絞り込む予定ですので、希望者多数の場合は別に日を設けるなど、対処する様に致します。

製作途中ですが、マップを改めて製作しています。




みなさん、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根  


Posted by コンバットドール  at 21:07Comments(2)定例ゲーム案内

2012年07月29日

動画です。

COMBAT DOLL の店主です。

今回の復活祭の一部の動画を、YOUTUBEにてアップしてくれている方がいらっしゃいます。

http://www.youtube.com/watch?v=mammutDs7WM

フィールドやゲームの参考になるかと思い、URLを貼らせて頂きます。

どうぞ、ご覧下さい。

COMBAT DOLL 店主 中根  


Posted by コンバットドール  at 12:54Comments(0)サバイバルゲームレポート

2012年07月28日

おまけ・・・

COMBAT DOLL の店主です。

今回はフィールドに出没したタヌキの画像を・・・



当店の看板犬の「四つ葉」ですface03

ゲーム中のフィールドに入り込んでしまったりと、お騒がせ致しました。









 その中でも「Tさん」!!

 四六時中張り付いてしまって、

 申し訳ありませんでしたface10


こんな状況も度々あったようで、お手数をお掛け致しました。

こんな、看板犬ですが、みなさんお見知りおきをお願い致します。

COMBAT DOLL 店主「中根」 看板犬「四つ葉」



  


Posted by コンバットドール  at 20:45Comments(0)サバイバルゲームレポート

2012年07月27日

フラッグ戦!

COMBAT DOLL 店主です。

今回は、第3ゲームのフラッグ戦です。

このゲームの前に、各グループ写真を撮らせてもらいました。

掲載許可の確認を取っておりませんでしたので、縮小合成してあります。
10名弱の方が写っておりませんが、撮影許可を頂いた方々です。
みなさん、ありがとうございました。

フラッグ戦ですが、特にヒネリはしていません。
中腹で左右に分け、高低差を付けない状態でフラッグを配置しました。
上に登って攻めるのも、下に降りて攻めるのも選択できるようにしてみました。
往復の2ゲームだけでしたが、フィールドに慣れてきたのもあり、みなさん、結構動いていた様です。


スタート地点に向う上り口。疲労が見え隠れしています。午後4時の状況です。


うっそうと茂って見える、上部付近


下方近くの通路近辺。上部は視認し難い様です。


中腹の蒸し暑いポイント。


こんな疲れた状況で、駆け下りて通路を牽制する2名。頑張ってます!!

ゲームそのものは、疲れながらも楽しんで頂けたのではないかと思っています。
みなさん御協力ありがとうございました。

そして、反省点です。まず、今回は準備不足でセーフティーゾーン及び待機場所を上手くとれず、フィールドに入るまでの体力の消耗の差をつけさせてしまいました。申し訳ありません。次回は奥山デイズ管理人さんよりの提案がありましたので、改善されます。
そして、弾速測定及び試射スペースですが、こちらも準備がしきれず、あいまいにしてしまい申し訳ありませんでした。次回は、フィールド下方に設置致します。
基本的に使用する設備の位置を明確に表示資料を作ります。

ゲーム上の反省点として、ヒットされフィールドからエスケイプするルートの必要性を感じました。
フィールドを降る際、両手を上に掲げた状態では危なくて、手が下がってしまい、誤射される場面が多々ありました。次回はちょっと工夫をしてみようと思います。

他にも細かな所が多々ありますが、改善して行きます。
参加して頂いた方にはご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありませんでした。
御協力頂き、本当にありがとうございました。

フィールドの人員キャパとしては、今回の60名くらいが上限の様です。駐車台数も含めて、次回より人数制限をしたいと思います。サブフィールドも次回使用を予定致します。
詳細はまたお知らせ致します。宜しくお願い致します。

今回は、ありがとうございました。

COMBAT DOLL 店主 中根
  


Posted by コンバットドール  at 21:35Comments(2)サバイバルゲームレポート

2012年07月26日

サーチ&デストロイ(リーコン戦)!!

COMBAT DOLL の店主です。

今回はリーコン戦の報告ですが、その前に攻防戦の画像を2枚紹介です。

守備陣地付近です。左の奥のブッシュの向こうにフラッグがあります。
足元もデコボコしていて、待機も一苦労な感じです。


スタート地点より直ぐにパラソルがありますが、上に上がるルートを把握していない状態なので、警戒態勢のプレイヤー達です。

さて、本題のサーチ&デストロイの報告です。

昼食後のリーコン戦の説明

ゲームのイメージとしては・・・
「ジャングル内に拠点を置く、DOLL派貧乏ゲリラの拠点を、リーコン隊がサーチ&デストロイに向う!」
と言った状況です。
ゲリラ側はセミオートのみの単発での攻撃のみ。貧乏ですから・・・face03
リーコン隊はフルオート自由、弾数制限無し。
但し、兵力は2分の1以下のアドバンテージが付きます。

守備陣地のエンドマーカーに使用したフラッグを、ゲリラ拠点のマーカーに変更。
中腹より、やや上とやや下に高低差を付けて配置しました。
それにより、リーコン隊はグズグズしていると、上下から追い詰められ囲まれてしまいます。
どちらかと言えば、決死隊な感じになってしまうのですが、僕自身が兵力差を付けて時間内に終わるやり方が好きなので、みなさんにお付き合い頂いた感じです。

で、以下の画像をご覧下さい。


上方ゲリラ地点から忍び寄るゲリラ


通路脇にも伏兵が・・・


サーチしながら忍び寄る、装備の良い軍事顧問(?)


フェイスペイントを施し潜むゲリラの義勇兵(?)


ゲリラ発見!(サーチ) 殲滅せよ!!(デストロイ) 赤マーカーはリーコン隊です。


ゲリラの戦闘車両「ヤンマー」を押さえ、応戦するリーコン隊。前方に1名確認!!

と、いうイメージなんですが、いかがでしたでしょうか?

実際3ゲーム行ないました。
1ゲーム目はリーコン隊の1小隊が休憩を取っていた為、3倍兵力のゲリラを相手に防戦を強いられ、兵力差に勝てず、あえなく全滅。
(この時のリーコン隊の方々・・・ごめんなさい!)
2ゲーム目は、リーコン隊からの強襲パターンでしたが、相手がセミオートのみとは言え、2倍兵力にはかなわず、返り討ちになり、作戦失敗。
(見ていて、迫力がありました。カッコ良かったです!)
3ゲーム目は、動きが取れず、追い詰められて全滅と言った状況でした。
(ゲームキャリアの浅い方が多くなってしまって申し訳ありませんでした。)

今回の印象として、みなさんフィールドの把握がしきれてないので、戦闘力を火力差だけでは埋められない状況となってしまった様でした。

たまには、こんなゲームも有りだと思っています。ゲリラ側の時はボルトアクションやショットガン、ハンドガンのみ等、普段使いきれてないコレクションが陽の目を浴びる事ができます。せっかく持っているおもちゃですから使ってあげましょう!

次回はフラッグ戦と、当方の反省点など、報告致しますので、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根


  


Posted by コンバットドール  at 21:45Comments(0)サバイバルゲームレポート

2012年07月25日

攻防戦!

COMBAT DOLL の店主です。
昨日はPCの画像ファイルのトラブルで、報告記事が書けなかったので申し訳ありません。

当日のご挨拶

足元にフラッグがありますが、この後にフィールド視察です。
こんな、野良着を着たおじさんが、「コンバットドール店主の中根」です。

第1ゲーム「攻防戦」

最上部


中腹


上り口

そして、上から見下ろした、攻撃側スタート地点

高低差で25mくらいでしょうか・・・face07

ここをジワジワ攻めあがって行く訳です。


みなさん、大変だったと思います。

20名弱の守備に40名弱の攻撃隊が襲い掛かります!

フラッグ位置を工夫して、20分以内で勝負が付くように配慮しました。
3ゲームの平均で、15分くらいで勝負がつきました。勿論、守備しきれませんface10

時間の感覚を、何人かの方に聞きましたが、守備側はとても長く感じていたようです。
攻め側の方は、動き方で感覚がバラバラで、動いている方ほど長く感じ、攻めあぐねている方は短く感じたようです。

使う銃も、電動に限らず、ハンドガンやスナイパーライフルなどいろいろなカテゴリーが楽しめたようでした。軽い装備の方が多かったような気がします。

「面白かったけど、とにかく疲れる!?」と言うのが、大半の方々の感想でした。

ゲームの感じは良かったようです。

次回も少々手直しをして、遊んでみようと思います。
僕自身が参加していなかったので、次回は参加します。

サーチ&デストロイ戦(リーコン戦)は、また次回に紹介します。

参加された方々の感想や要望などコメント頂ければ幸いです。次回の手直しの参考にさせて頂きます。

みなさん、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根  


Posted by コンバットドール  at 23:39Comments(0)サバイバルゲームレポート

2012年07月23日

みなさん、お疲れ様でした。

COMBAT DOLL の店主です。

昨日は皆様お疲れ様でした。

当方もゲームに参加しなかった割には、疲労感が強く、ゲーム報告が概略になってしまいますが、ご容赦くださいませ・・・face10

実際の進行です。

 7時 臨時駐車場開場(誘導がうまくできなくて申し訳ありませんでしたface07

 8時 会場(奥山デイズさん、誘導補助ありがとうございましたface01

 9時 一時的に状況報告(準備をお願いし、コブラさんやHSSさんの協力の下、弾速チェック開始。ありがとうございました。)


10時 挨拶と共に、参加者でフィールド巡回。第一ゲーム「攻防戦」をスタート 3ゲーム実施

11時半より、昼食タイム 会費の徴収をさせて頂きました。(Jユニットさん、お昼ご馳走様でしたface02

13時半 第二ゲーム サーチ&デストロイ(リーコン戦)開始 セミ対フルオート戦 3ゲーム実施

15時半より 休憩(トリガーハッピーさんより、氷菓子の差し入れを頂きました。みなさん喜ばれてましたface05

16時 第三ゲーム フラッグ戦開始 時間の都合で2ゲームの実施

17時 ゲーム終了と同時に、閉会のアナウンスで自由解散の形をとらせて頂きました。

18時 開場閉鎖

みなさんには、セーフティーゾーンの取り方が悪く、ゲーム以外での体力消耗を多分にさせてしまった事を、深くお詫び致します。申し訳ありませんでした。次回は改善致しますのでご期待ください。

予定より、2ゲーム少なくなってしまいましたが、なんとかスタートと撤収のつじつまを合わせて頂きました。お詫びと共にお礼申し上げます。

各パターンのゲーム詳細は、改めて紹介させて頂きます。

参加して頂いたみなさん、本当にお疲れ様でした。
本日も影響が残っていると思いますので、ごゆっくり静養して頂いていれば幸いです。

次回も宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 中根

  


Posted by コンバットドール  at 22:41Comments(0)サバイバルゲームレポート

2012年07月22日

復活祭!開催できました!

COMBAT DOLL 店主です。

本日は曇天に恵まれ、遊びやすい天候で、復活祭が開催されました。


実質、都合が調整しきれず、10数名の方が予定から少なくなりましたが、

59名もの参加者でゲームが行なわれました。

駐車場の段取りでご迷惑を掛けてしまったりと、不備がありましたが、ゲーム数8回を時間いっぱいまで、遊んで頂きました。

みなさん、御協力ありがとうございました。
予定の回数より少なくなってしまいましたが、みなさんの御協力で時間内にスムーズに終了できました。
「奥山デイズ」さんからも、以後の御協力の提案も頂きましたので、不備な点など、改善提案をドシドシ頂きたいと思います。

8月の例会は19日の第3日曜日にしようかと考えておりますので、決定致しましたら、告知致します。宜しくお願い致します。

取り急ぎ、みなさんへのお礼を伝えたくて、簡単な報告とさせて頂きます。
詳細は改めてアップ致します。

傾斜のキツイフィールドで、大変お疲れになったと思います。ごゆっくり疲れを癒して頂きたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

COMBAT DOLL 中根
  


Posted by コンバットドール  at 21:24Comments(6)サバイバルゲームレポート

2012年07月22日

おはようございます。

COMBAT DOLL の店主です。

予定通り開催です。現地でお待ちしています。

今日は、元気に頑張りましょう!!  


Posted by コンバットドール  at 05:39Comments(0)定例ゲーム案内