スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月21日

明日に不安を感じている方々へ・・・

みなさん、こんばんわ。
COMBAT DOLL の店主です。

「昨日と本日の天気で、明日はどうだろう?」

と不安を感じている方がいらっしゃると思い、報告です。

本日のお昼の状態で、フィールドコンディションは、概ね「良」です。
平野部と同じく、時々霧雨が確認できる程度だそうです。

逆に曇天の予報で、最高気温の予想も低く、熱中症などの心配が減ってくれました。
ありがたいことです。

だだ、夕方から雨の心配があるようなので、終了が早まってしまうかもしれません。

明日は予定通り開催致しますので、みなさん、準備の方、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 中根  


Posted by コンバットドール  at 18:42Comments(0)定例ゲーム案内

2012年07月20日

臨時報告

皆さんこんにちは、COMBAT DOLLの店主中根です。

日曜日の復活祭ですが、昨晩発表のYAHOO天気予報では
「曇り時々晴れ」になっていますので、開催予定です。

予想天気図を見る限りでは、低気圧に囲まれた蒸し暑い天気になるようです。



体力と気力がどこまで保てるのかわかりませんが、楽しいゲームにしたいと思います。
飲料水や冷却水の準備を、「当社比200%!?」くらいで、忘れずにご用意してください。

赤土で汚れがきつくなると思われますので、乗り合わせの自動車内を汚さないように、
帰り用のビニールシートなどもご用意ください。

食料などは暑さで傷まないように、ご注意ください。
食あたりには、気を付けて下さいますようお願いします。

前回の記事の、他の方の印象を参考に仕度をお願いいたします。
臨時駐車場での整理がバタバタしてしまうかもしれませんが、
御協力の程、宜しくお願いいたします。

COMBAT DOLL  店主 中根  


Posted by コンバットドール  at 11:48Comments(0)定例ゲーム案内

2012年07月18日

復活祭までもうすぐ!

皆さん、こんにちは
COMBAT DOLL店主の中根です。

今回も復活祭絡みのお話です。

日曜日と月曜日に、「奥山デイズ」さんへ下見に行かれた方々がいらっしゃいました。
雨の跡がすごかった様です。





赤土で水が溜まりやすく、今週の天気次第で大変な状況かもしれません。
皆さんの印象を伺ってみました。
「雰囲気があって面白そうだね!」
「高低差があるから、戦略性に富むゲームが出来そう」
「空気がおいしい!」

と嬉しい言葉の反面、
「駐車スペースが思ってたよりシビアそう」
「途中の林道も車種限定はありそうですね」
「赤土の泥がすごかったし、あの傾斜と高低差が大変そう」
「前日の天気が結構影響するね」
と言った話も伺いました。

気力と体力と4WDが物を言うフィールドなのは間違い無しですので、
普段と違う環境で楽しめれば幸いです。

さて参加希望者は、本日までの集計で約70名でした。
沢山の参加表明有難う御座いました!!!
なんとか、まとめやすい人数に納まってくれたのは助かりました。
参加される方々は、どうぞ宜しくお願い致します。
変化のあるフィールドで楽しいゲームをやりましょう!

では当日またお会いしましょう!

COMBAT DOLL 店主  


Posted by コンバットドール  at 15:15Comments(3)定例ゲーム案内

2012年07月13日

COMBAT DOLL 復活祭 での お願い

コンバットドールの店主中根です。

7月22日予定のサバイバルゲーム「コンバットドール復活祭」ですが、
現地の駐車場が複雑になるので説明させて頂きます。

まずフィールドまでの簡単な案内です。







ブログ用に圧縮されているので見づらいかもしれませんが、参考にして下さい。
現地の林道はすれ違いも困難な道幅ですので、頻繁に出入りはできません。
フィールド付近では、無理をすれば30台くらいの駐車は可能ですが車種限定です。



今回は参加希望者も多く、車輌の出入りで混乱してはいけませんので、
できるだけ乗り合わせをお願いしています。
フィールドへ車輌出入りの時間帯も指定させて頂きたいと思います。
林道でのすれ違いができない為、最悪のお見合いを回避する為の措置ですのでご協力をお願い致します。



臨時駐車場は 7:00 より駐車可能と致します。
乗り合わせの準備等、宜しくお願い致します。
臨時駐車場での試射や動作確認は禁止致します。当日までに各自で確認願います。
臨時駐車場より、7:45 8:15 8:45 の3つの枠で、フィールドへ向って頂きます。
フィールドよりの運搬送迎は 8:00 8:30 の2つの枠で動いて頂く予定でいます。
人員や車輌の収容でスタート時間がずれてしまわないようにしたいと思いますので、時間厳守でお願い致します。
臨時駐車場には人員の常駐はありませんので、貴重品等の管理に十分なご注意をお願い致します。
お願い事ばかりで申し訳ありませんが、ご協力をお願い致したいと思います。
参加申し込みや、お問い合わせはCOMBATDOLLまでお願いいたします。

営業時間 月~土曜日 19:00~21:00 電話 053-450-3308 です。
今週の7月14日の土曜日が、都合でお休みになります。申し訳ありません。
今回は代替営業として、15日(日曜日)の15:00~20:00を営業いたしますので、
宜しくお願い致します。

  


Posted by コンバットドール  at 22:46Comments(0)定例ゲーム案内

2012年07月08日

コンバットドール復活祭詳細

さて事前記事にて通達しておりました、
奥山デイズフィールドで行われるデイゲームの詳細をUPさせて頂きます。
また初回は「コンバットドール復活祭」と銘打って、
沢山の皆様の協力協賛の下、7月22日(日曜)に開催させて頂きます!
ついて詳細を記載致します。

レギュレーション、参加規約はこちら


オフロードコースをレンタルしてのゲーム開催を行ないます。
今回初の場所となりますので、試験運用要素も強く、予定やレギュレーションの変更もあるかもしれません。
収容人数にも限りがありますので御了承ください。

フィールドはオフロードのヒルクライムコースで傾斜もきつく、
転倒しての滑落や、窪みへの落下の危険もあります。
陽当たりも良すぎる為、熱射病や熱中症に十分注意をしてください。
開催中に事故があっても、主催及びコース管理者は一切の責任を負えません。
各自十分に気を付けてのゲームをお願い致します。

フィールド直近に駐車できる台数が限られています。
1kmほど離れた場所を臨時駐車場とし、そこから集約及び乗合にて、
フィールド直近に待機する車輌に乗り合わせで移動して頂く事になります。
あらかじめ参加グループ内の仲間内でご相談下さい。
主催及びコース管理者は臨時駐車場内での事故や盗難等の責任を負えませんので、
貴重品の管理は十分ご注意願います。

タイムスケジュール(予定)

 8:00 開場(パワーチェック開始)
 9:00 主催者挨拶、説明
 9:30 フィールド視察、説明
10:00 第一ゲーム(攻防戦開始)3戦予定
      参加者を3つのグループに分け、ローテーションで守備
11:30 昼食、休憩
12:30 第二ゲーム(リーコン戦開始)4戦予定
      参加者を4つのグループに分け、ローテーションで偵察
      (参加人数により、変更ありです。)
14:30 休憩
15:00 第三ゲーム(フラッグ戦開始)4戦予定
      参加者を2つのグループに分け、陣地戦2往復
17;00 主催挨拶、お礼 解散
18:00 フィールド撤収

1ゲーム時間20分、インターバル10分の予定です。

実際の参加人数や、天候で予定の変更がありえますので御了承ください。
またBBQ等でのアルコール摂取ですが、運転者、ゲーム参加者は原則禁止と致します。
付き添いやまかないさんの摂取は問題ありません。
お昼休憩までの前半の時間で、終了して頂くようお願い致します。

今回に限り、フィールドの試験運用としての協力をお願いする上に、
収容人員がオーバーしてご迷惑をかける状況が予想されますので、

参加費はお一人様1000円です。
付き添いの方は無料です!

参加のお申し込みは、16日の月曜日までに、グループの予定人数を当店までお知らせ下さい。
車輌の乗り入れ台数を指定させて頂きます。
参加費は当日現地徴収になります。
現地にて多少の消耗品(BB弾、ガス等)は販売していますが、限りが御座いますので、
出来る限り事前準備をお願い致します。
天候不順で延期になる場合は20日の金曜日に決定致しますので、その時に代替日をお知らせ致します。
また収容人員に限りがありますので、ギリギリの申し込みの場合、
今回はお断りさせて頂き次回優遇とさせて頂く場合もありますので、ご容赦下さい。

みなさんで楽しく遊べるよう、御協力願います。
宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根

  


Posted by コンバットドール  at 13:39Comments(0)定例ゲーム案内

2012年07月08日

定例ゲームレギュレーション及び参加規約(奥山デイズ)

オフロードコースをレンタルしてのゲーム開催を行ないます。
今回初の場所となりますので、試験運用要素も強く、予定やレギュレーションの変更もあるかもしれません。
収容人数にも限りがありますので御了承ください。

フィールドはオフロードのヒルクライムコースで傾斜もきつく、
転倒しての滑落や、窪みへの落下の危険もあります。
陽当たりも良すぎる為、熱射病や熱中症に十分注意をしてください。
開催中に事故があっても、主催及びコース管理者は一切の責任を負えません。
各自十分に気を付けてのゲームをお願い致します。

フィールド直近に駐車できる台数が限られています。
1kmほど離れた場所を臨時駐車場とし、そこから集約及び乗合にて、
フィールド直近に待機する車輌に乗り合わせで移動して頂く事になります。
あらかじめ参加グループ内の仲間内でご相談下さい。
主催及びコース管理者は臨時駐車場内での事故や盗難等の責任を負えませんので、
貴重品の管理は十分ご注意願います。

コンバットドール定例ゲーム、デイゲーム場所である奥山デイズフィールドの現状を考慮し、
以下のように規定を決定致します。


参加資格

18歳以上であり、当方(COMBAT DOLL)で指定するルールを遵守して頂ける方。
20歳未満の未成年の方の場合は、保護者の方の許可を頂く場合がございます。
18歳未満の未成年者については、保護者の監督の下、保護者がすべての責任を負う(保護者同伴)のであれば、
保護者のサポーターとしての参加を認められる場合がありますが、必ず参加できるとは限りません。
開催の都度確認下さい。
(静岡県条例・静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例参照)

サバイバルゲームが主になります。
エアソフトガンを用いた撃ち合いの遊びをする事が目的ですので、
その趣旨に同意頂ける方が参加できます。


参加規約

参加の為の必要最低限の所持品(装備)として、
①BB弾を発射するエアソフトガン(法律遵守品)
②目を保護する為のゴーグル(フルフェイスカバー推奨)
③怪我やトラブルの際の身分証明又は、緊急連絡先を明記した物をご用意してください。
またフィールドが赤土のため、泥汚れが酷くなると思います。
汚れても差し支えない服装や装備品での参加をお願いします。
③については、怪我や熱中症で自力行動ができなくなってしまう場合も考えられます。
必ずご用意願います。


レギュレーション

以下を基本として頂き、そこにプラスαがあるとお考え下さい。

エアソフトガン
法律遵守品である事(威力3.5J/㎠未満・構造等)

※注 特記事項
違法品が発覚した場合、主催側としては警察機関への通報義務が発生してしまいます。
くれぐれもそのような事象の起こらないように調整願います。
ゲーム毎にパワーチェックを行います。
デジタル表示の測定器は製造元や仕様によって数値が変わってしまうので、目安として使用しますが、
微妙な物は警察庁で認められている、「ASGKの簡易弾速測定器」で最終チェックを致します。
0.2gのBB弾限定の測定器になりますので、フィールド内での基本使用弾は、0.2gの物になるとお考え下さい。
今回使用禁止エアソフトガンを指定します。
8mmBB弾の物・投擲式のグレネード(手投げ弾)・トラップタイプ

BB弾
バイオBB弾(生分解性素材)とします。
但し、機種毎に重量制限をします。
前述のパワー規制の徹底と、ブッシュ(藪)も濃く至近距離での撃ち合いもありえますので、怪我の無い様にするための制限です。
現在のフィールドでの安全対策として承知願います。
フルオート(引き金の1回の操作で連射ができる構造)の銃は0.2gまで
セミオート(引き金の操作のみで次弾が連続発射できる構造)の銃は0.25gまで

※注 特記事項 
上記は長物の上限であり、ハンドガン(ガス)は0.2gまで
単発銃(引き金の操作だけでは連続発射ができない構造)の銃は0.3gまで
上記グレネード等の蓄圧式カートリッジの物は0.2gまで

ゲームルール
フィールド及びシチュエーションによる。

ゲーム方法
①フラッグ戦
陣地にフラッグを設置し、取り合いのゲーム
(弾数制限有り 通常ライフルマン600発 LMGガンナー2500発)
②殲滅戦
攻守に分け、制限時間内に守備側を殲滅させる
(弾数制限無し)
③リーコン戦
伏兵のいるフィールドへの強襲偵察、物資奪取
(使用制限あり 伏兵はセミオート リーコンはフルオート可)
他、人数やフィールド状況での特殊ゲームあり。
  
チーム分け
装備品や使用火器、サバゲ暦を参考に、なるべく均等にチーム分けを行ないます。
ゲームのシチュエーションによって、あえて偏らせる場合もあります。
それによりグループメンバーを敵味方に分けてしまう場合もありますので、その時はご容赦ください。

ヒット判定
原則として発射されたBB弾の被弾でヒットとし、
銃を含めた装備品に被弾してもヒットとなります。
跳弾でもヒットになります。
フリーズコールは原則無効としますが、状況によっては相手の思いやりの場合もあります。
フリーズを受けた状況で、受けた本人がヒットと認めた場合は、遠慮なくヒットされてください。

フィールド退場
ヒットされたら「ヒット!!」
その他の理由でフィールドを退場する場合「デッド!!」
とコールを大きく呼称して、セーフティーゾーンや死体置き場へ向います。
ですがフィールドが険しいので、歩行困難な場所があったり、退場の道のりも長いので誤射されてしまう事があります。
退場の際は、銃を頭上より高い位置に両手で掲げて「ヒットでーすっ!!」と声を掛けながら退場願います。
  
セーフティーマナー
①銃の試射や動作テストは、決められた試射ゾーンで行なって頂きます。
当日に指定致しますのでお願い致します。
②個人スペースが十分に確保できない場合があります。譲り合いの気持ちでお願い致します。
③バーベキューなども行なえますが、山間部ですので火気の扱いには十分ご注意願います。
喫煙も喫煙所を設けますので、指定された場所でお願い致します。
④ゴミは各自でお持ち帰り願います。
⑤水道がありませんので、各自でポリタンク等の水を用意頂きますが、排水は場所を指定する場合があります。
傾斜地の為に下方にいる方の所へ流れてしまう事が考えられますので、御了承ください。
⑥他、常識の範囲内での行動をお願い致します。

以上が簡単な参加規約とレギュレーションになります。

怪我や事故など、主催及びコース管理者は責任を負えませんので、各自で十分な注意をお願い致します。
参加規約などの詳細資料は別途用意致しておりますので、
参加の際は詳細を確認して頂き、内容に同意したとしての参加者になる事を承知下さい。


COMBAT DOLL 店主 中根   


Posted by コンバットドール  at 13:23Comments(0)ゲームレギュレーション

2012年07月04日

サイレントカスタムについて

今回は、自分のお気に入りのチューニングの紹介です。

基本的に僕自身がコッソリ派の隠密ゲーマーなので、静かな銃が好きなんです。
愛銃のAPSも、極限まで静かにしてあります。
それはまたの機会に紹介致しますが、今回はマルイのノーマル電動ガンからのライトチューンをお話します。


企業秘密もありますので、肝になる部分だけの紹介です。
今回は吸排気系の要点をいくつか。

機械の動作を考えても、ノイズの大きな物は消耗も激しくなってしまいますので、
なるべく静かになるように調整することにより、それらも押さえる事が出来ます。

まずシリンダーヘッドのノズルをボアダウン。
ピストンヘッドに、エアブレーキ兼二次加圧用のロッドを取り付けします。
ロッドの形状は企業秘密ですので、画像は取り付け基部のみです。
これに合わせて、シリンダーヘッドのピストン受け面側も加工が必要です。
増圧兼クッションダンパーをスプリングガイドに取り付けし、
ピストンの2枚目のギアの歯を半分カットします。
ノーマルスプリングでの仕様ですので、ストレスも少なく、初速も落ちません。
画像の物は0.95J仕様の為、カスタムスプリングが使用されてます。



仕上げに専用グリスをスプリングに塗布する事で、スプリングのジャダーを抑えます。
バージョン2改のメカボックスは、通常メンテでグリスの追加ができるので大変楽チンです。
マルイさんで販売しているグリスでも十分効果があります。
スプリングとピストンの摩擦抵抗も抑えられますので一石二鳥、
いえ、一石三鳥くらいの効果があります。
「びよぉ~ん!」というスプリングの音が気になる方は是非お試しを!



発射音だけは、上記のチューンでサイレンサーが付いた銃と同じくらいになりますので、
さらにサイレンサーを装備すれば、相手には距離感を掴ませません。
動作音に関しては、モーターの位置合せや本体のガタ補正、
素材での振動係数の軽減などやる事が沢山あります。
そちらのチューンはまた追って記事に致します。

さて少し宣伝ですが、
上記はコンバットドールのサイレントカスタムとして、
通常販売カスタムメニューとなっております。
赤字で記載したオリジナル部材と相まって、
期待に添うチューンとなっていますので、是非愛銃お持込みにてご来店下さい。
7月中旬にはホームページ上でも受付を開始致します。

Combatdoll



また高電圧のバッテリー向けのチューンではありませんので、
参考にする方はお気を付けください。


追伸:
前回記事のコンバットドール復活祭ですが、
7月22日(日曜日)に決定致しました。
詳細は改めて告知致します。
皆さん、予定の程宜しくお願い致します!!!

COMBAT DOLL 店主 中根
  


Posted by コンバットドール  at 09:49Comments(2)