スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月08日

定例会用申し込み用紙が完成です!

COMBAT DOLL 店主です。

定例会用の詳細資料が完成致しました。



店頭にて配布致しますので、参加希望の方は、当店にお立ち寄り下さい。

遠方の方は、電話やメッセージでの申し込みを先に頂ければ、定例会当日のお渡しで、
必要事項に記入してから会費と合わせてでの申し込み受付を行ないます。

天候等を考慮して、2日前に開催の有無を決定いたしますが、参加お申し込みは、
4日前までにお願い致します。今回は14日までに頂ければ幸いです。

みなさん、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根
  


Posted by コンバットドール  at 23:40Comments(0)定例ゲーム案内

2012年08月07日

「奥山デイズ」定例会レギュレーション

COMBAT DOLL 店主です。

定例会のレギュレーションになります。

以下を基本として頂き、そこに状況に合わせたプラスαがあるとお考え下さい。

 エアソフトガン  法律遵守品である事(威力3.5J/㎠未満・構造等)
  使用禁止エアソフトガンを指定します。
  ・投擲式のグレネード(手投げ弾)・トラップタイプエアソフト

  フィールドにてパワーチェックを行います。
     ・6mmBB弾の物 0.12g 初速128 m/s 以下
     ・6mmBB弾の物 0.20g 初速 98 m/s 以下
     ・6mmBB弾の物 0.25g 初速 88 m/s 以下
     ・6mmBB弾の物 0.28g 初速 84 m/s 以下
     ・6mmBB弾の物 0.30g 初速 81 m/s 以下
     ・8mmBB弾の物 0.35g 初速 95 m/s 以下 (マルシン製バイオ弾)
  ※注 特記事項
  違法品が発覚した場合、主催側としては警察機関への通報義務が発生してしまいます。
  くれぐれもそんな事の起こらないように調整願います。


   デジタル表示の測定器は、製造元や仕様によって数値が変わってしまうので、目安として
  使用しますが、微妙な物は警察庁で認められている、「ASGKの簡易弾速測定器」で最終
  チェックを致します。0.2gのBB弾限定の測定器になりますので、フィールド内での基本使用
  弾は、0.2gの物になるとお考え下さい。

 BB弾   バイオBB弾(生分解性素材)とします。
          色はアースカラーとし、地面に散乱していても目立ちにくい色の物

   但し、機種毎に重量制限をします。前述のパワー規制の徹底と、ブッシュ(藪)も濃く
  至近距離での撃ち合いもありえますので、怪我の無い様にするための制限です。
   現在のフィールドでの安全対策として承知願います。

   発射機構及びセレクティブファイヤの状態での制限です。
  フルオート(引き金の1回の操作で連射ができる機構)の銃は0.2gまで
  セミオート(引き金の操作のみで次弾が連続発射できる機構)の銃は0.25gまで
  ※注 特記事項 上記は長物の上限であり、ハンドガン(ガス)は0.2gまで
  単発銃(引き金の操作だけでは連続発射ができない機構)の銃は0.3gまで
  ※注 特記事項 上記グレネード等の蓄圧式カートリッジの物は0.2gまで

 ゲームルール フィールド及びシチュエーションによる。
  ゲーム方法
    フラッグ戦(ブログ8/4参照)
    陣地にフラッグを設置し、取り合いのゲーム
     (弾数制限有り 通常ライフルマン1000発 LMGガンナー3500発)
    攻 防 戦(ブログ8/2参照)
    攻守に分け、制限時間内に守備側を殲滅させる
     (弾数制限無し)
    サーチ&デストロイ戦(ブログ8/3参照)
    伏兵のいるフィールドへの強襲偵察、物資奪取
     (使用制限あり 伏兵はセミオート リーコンはフルオート可)
    他、人数やフィールド状況での特殊ゲームあり。
   チーム分け
    装備品や使用火器、サバゲ暦を参考に、なるべく均等にチーム分けを行ないます。
   ゲームのシチュエーションによって、あえて偏らせる場合もあります。
    それによりグループメンバーを敵味方に分けてしまう場合もありますので、その時は
   ご容赦ください。

  ヒット判定
   原則として発射されたBB弾の被弾でヒットとし、銃を含めた装備品に被弾しても
  ヒットとなります。跳弾でもヒットになります。
   フリーズコール(降伏勧告)は原則無効としますが、状況によっては相手の思いや
  りの場合もあります。フリーズを受けた状況で、受けた本人が、降伏した方が良いと
  認めた場合は、遠慮なくヒットされてください。

  フィールド退場
   ヒットされたら「ヒット!!」、
   その他の理由でフィールドを退場する場合「デッド!!」、
   とコールを大きく呼称して、セーフティーゾーンや死体置き場へ向います。
  ですがフィールドが険しいので、歩行困難な場所があったり、退場の道のりも長いので
  誤射されてしまう事があります。退場の際は、
    デッドマーカーを頭上より高い位置に掲げて「ヒットでーすっ!!」と
                            声を掛けながら退場願います。

   フィールド及び試射レンジ以外では、マガジンを外し、セーフティーロックをかけて
  下さい。マガジンが内装式で脱着ができない物は、セーフティーロックのみでかまいま
  せん。グレネードランチャーのカートリッジ等は、ポーチ類に収納状態にして下さい。
  待機場所の空間が狭いので、暴発を避ける処置になります。

 18歳未満の付き添いの方と同行される保護者の方
  サバイバルゲームに対象年齢はありませんが、エアガンの売買やレンタルには
 「静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例」という法律での規制
 があります。18歳未満の未成年者との有害玩具を遊具とするフィールドのレン
 タル契約はできません。
  逆に親子のコミュニケーションを妨害する法律はありません。保護者の方の責任
 と判断での付き添いになります事を御承知下さい。フィールド内まで付き添わせる
 場合は、すべての責任は保護者様にありますので、御了承下さい。
  同行される付き添いの被保護者の方に、良好な環境ではないと当方が判断した
 場合には、同行をお断りする場合があります事を、御了承下さいますよう、お願い
 致します。

 以上がレギュレーションになります。



 不明な点はお問い合わせ下さい。

 みなさんで楽しく遊べるよう、御協力願います。

 宜しくお願い致します。

 COMBAT DOLL 店主  中根
  


Posted by コンバットドール  at 22:45Comments(0)ゲームレギュレーション

2012年08月06日

定例会タイムスケジュール

COMBAT DOLL 店主です。
次回以降の基本的なタイムスケジュールと参加要項です。

参加資格

18歳以上であり、当方(COMBAT DOLL)で指定するルールを遵守して頂ける方。
20歳未満の未成年の方の場合は、保護者の方の許可を頂く場合がございます。
18歳未満の未成年者については、保護者の監督の下、保護者がすべての責任を負う(保護者同伴)のであれば、保護者のサポーターとしての参加を認められる場合がありますが、必ず参加できるとは限りません。
開催の都度確認下さい。
(静岡県条例・静岡県青少年のための良好な環境整備に関する条例参照)

サバイバルゲームが主になります。
エアソフトガンを用いた撃ち合いの遊びをする事が目的ですので、その趣旨に同意頂ける方が参加できます。

参加規約

参加の為の必要最低限の所持品(装備)として、
①BB弾を発射するエアソフトガン(法律遵守品)
②目を保護する為のゴーグル(フルフェイスカバー推奨)
③怪我やトラブルの際の身分証明又は、緊急連絡先を明記した物をご用意してください。
怪我や熱中症で自力行動ができなくなってしまう場合も考えられます。必ずご用意願います。

またフィールドが赤土のため、泥汚れが酷くなります。汚れても差し支えない服装や装備品での参加をお願いします。
湿気を含んでいる土壌ですので、ゴーグルが非常に曇り易い環境です。ファンや曇り止めなどの対策が必要です。風が通り難い環境ですので、十分な対策をして下さい。
平地よりも膝や肘を付く事が多くなりますので、ニーパットやエルボーパットがあった方が安心です。

セーフティーマナー
①銃の試射や動作テストは、決められた試射ゾーンで行なって頂きます。
別紙に指定致しますのでお願い致します。ゲーム中の試射は禁止致します。
②個人スペースが十分に確保できない場合があります。譲り合いの気持ちでお願い致します。
③バーベキューなども行なえますが、山間部ですので火気の扱いには十分ご注意願います。
喫煙も喫煙所を設けますので、指定された場所でお願い致します。
④ゴミは各自でお持ち帰り願います。
⑤水道がありませんので、各自でポリタンク等の水を用意頂きますが、排水は場所を指定する場合があります。
傾斜地の為に下方にいる方の所へ流れてしまう事が考えられますので、御了承ください。
⑥他、常識の範囲内での行動をお願い致します。

以上が簡単な参加規約になります。

怪我や事故など、主催及びコース管理者は責任を負えませんので、各自で十分な注意をお願い致します。
参加規約などの詳細資料は別途用意致しておりますので、参加の際は詳細を確認して頂き、内容に同意したとしての参加者になる事を承知下さい。

フィールド直近に駐車できる台数が限られています。1kmほど離れた場所を臨時駐車場とし、そこから集約及び乗り合いにて、フィールド直近に待機する車輌で移動して頂く事になります。
あらかじめ参加グループ内の仲間内でご相談下さい。
主催及びコース管理者は臨時駐車場内での事故や盗難等の責任を負えませんので、貴重品の管理は十分ご注意願います。

タイムスケジュール(予定)

 7:00 臨時駐車場開場 乗り合わせの荷物の積み替えや、準備をお願いします。
      フィールドへの移動は①7:45 ②8:15 ③8:45とし、
      下り車輌との林道でのすれ違いを避けます。
 8:00 開場(パワーチェック開始)
 9:00 主催者挨拶、説明、セーフティーゾーンを通路封鎖にて設営
 9:30 主催者詳細及び注意事項説明
10:00 第一ゲーム(攻防戦開始)3戦予定
      参加者を3つのグループに分け、ローテーションで守備
11:30 昼食、休憩
12:30 第二ゲーム(サーチ&デストロイ戦開始)3戦予定
      参加者を3つのグループに分け、ローテーションで偵察
      (参加人数により、変更ありです。)
14:00 休憩
14:30 第三ゲーム(フラッグ戦開始)
      14:30サブフィールド4戦予定 4チームに分けて2チームごとの入れ換え、20分×4
      16:00メインフィールド2戦予定2つのグループに分け、陣地戦1往復
17;00 主催挨拶、お礼 解散
18:00 フィールド撤収

1ゲーム時間20分、インターバル10分の予定です。



実際の参加人数や、天候で予定の変更がありえますので御了承ください。
またBBQ等でのアルコール摂取ですが、運転者、ゲーム参加者は原則禁止と致します。
もちろん、未成年者は厳禁です。付き添いやまかないさんの摂取は問題ありません。
アルコール摂取の制限は、参加者の事故を防止する対策でもありますので、節度をもって御協力願います。
お昼休憩を含めた前半の時間で、終了して頂くようお願い致します。

参加費はお一人様1000円~2000円です。
乗り合わせの人数で金額が変わりますので御了承下さい。
1台に1人なら2000円、2~3人1500円、4人以上1000円になります。
付き添いの方は人数から除外させて頂きます。付き添いの方は無料です!
18歳未満のお子様を付き添いで同行する保護者様は、員数外になりますので計算にお間違えの無い様お願い致します。
フィールド内まで付き添わせる場合は、すべての責任は保護者様にありますので、御了承下さい。

ゲームでのレギュレーションは次回に記載致します。

みなさま、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根  


Posted by コンバットドール  at 19:30Comments(0)定例ゲーム案内

2012年08月05日

G&G ピンクのM4

COMBAT DOLL 店主です。

今回は、ちょっと初めて見た衝撃的なガンを割り込ませてもらいます。



G&G の M4A1リミテッドエディション ピンクバージョン です。

現物を見た時のインパクトはすごかったです。目が痛くなるようなピンクです。

ですが、樹脂の成型は綺麗にできていて、東京マルイの製品のクオリティと遜色ありませんでした。
非常に良く仕上がってます。



本体に緩みやガタも無く、ゲーム使用には問題ありません。
成型色なので、多少の傷のリカバリーも簡単です。

駆動系も安心のG&Gですので、異音も無くスムーズな動きでした。

メカボックスのカスタムベースとしては、なんの問題もありませんので、お好きなメニューでチューニングできる素材ですね。

持ち込みはカスタムのご相談でしたが、選択肢が増えたので、もう少し思案するとの事でした。
今回は診断の為の簡単なメンテナンスで、バレルやノズルをクリーニングした程度です。

個人的な評価として、この銃の製品完成度は★★★です!

ただ・・・ ゲームで僕に使えと言われたら・・・ ごめんなさい!? キャラが合いません。


しかし、いろんなアレンジが楽しめるものですねぇ~face02

次回は、前回の予告通り、タイムスケジュールや詳細になります。

また、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根

  


Posted by コンバットドール  at 14:50Comments(0)商品ご紹介

2012年08月04日

8月19日 フラッグ戦(通常ゲーム)

COMBAT DOLL 店主です。

前回に引き続き、8月19日のゲームメニューを紹介します。

その3



通常のゲーム方法であるフラッグ戦です。
今回は前回使用しなかった、北側のサブフィールドの使用を前提とします。
人数的なキャパが30名前後と予測しますので、4チームでの入れ換えで行なうつもりです。


弾数の制限を致します。前回より増やします。
基本は約1000発の持ち弾としますのでお願い致します。
弾数のゲージとしては、市販のBBボトルの小を満タンにしたものをマガジンに振り分けてもらえればOKです。
LMGなどの分隊支援火器は約3500発とし、BBボトルの大を満タンか、バイオ弾が1000円の袋が1700発前後入っていますので2袋分といった感じで目安にして下さい。
使用できるBB弾の種類と重量は、前回同様です。生分解性バイオBB弾で、基本が0.2gの重量です。

このゲーム方法が不評であれば、実行メニューから外し、他のやり方の回数を増やします。

次回、タイムスケジュール等を紹介致します。

コメントお待ちしております。

COMBAT DOLL 店主 中根



  


Posted by コンバットドール  at 23:00Comments(0)定例ゲーム案内

2012年08月03日

8月19日 サーチ&デストロイ

COMBAT DOLL 店主です。

前回に引き続き、8月19日のゲームメニューを紹介します。

その2



フルオートの使用できるアサルトチームとセミオートのみのゲリラチームで行なうゲームです。
アサルトチームは弾数や使用銃の制限は致しません。お好きな銃で、お好きなだけ撃ってください。
ゲリラチームは弾数の制限はありませんが、フルオートの発射を禁止致します。
使用できるBB弾の種類と重量は、前回同様です。生分解性バイオBB弾で、基本が0.2gの重量です。

前回のゲームを参考に、多少アレンジしてみました。
前回はアサルトチームが追い込まれるだけの退却戦のようになってしまいました。
今回はフラッグ奪取を目的とすることで、攻防戦のような形になりますが、アサルトチームの進行方向が決まることで、強襲をかけなければいけない状況を作ります。それと同時に上方と下方からの挟撃に、チームワークをとって、サポートや作戦などで対応しなければ辛い展開になります。

そして、ゲーム開始早々にヒットされてしまった方々の復活チャンスとして、アサルトチームへの増援部隊を投入できるように考えてます。時間で出すのか、エマージェンシーコールで出すのかは思案中です。出すのをやめてしまうかも知れません。

賛否があるかと思いますので、復活に関しては参加して頂く方の多数決をとってから、実行を決めたいと思います。当日に意見を頂戴したいと思いますので、みなさん宜しくお願い致します。

このゲーム方法が不評であれば、実行メニューから外し、他のやり方の回数を増やします。

次回、その3を紹介致します。

コメントお待ちしております。

COMBAT DOLL 店主 中根




  


Posted by コンバットドール  at 23:59Comments(0)定例ゲーム案内

2012年08月02日

8月19日 攻防戦

COMBAT DOLL 店主です。

次回の8月19日のゲームメニューを紹介します。

その1



ヒルクライム攻防戦「城攻め」としておきます。
弾数や使用銃の制限は致しません。お好きな銃で、お好きなだけ撃ってください。
使用できるBB弾の種類と重量は、前回同様です。生分解性バイオBB弾で、基本が0.2gの重量です。

前回のゲームを参考に、多少アレンジしてみました。
単純に攻め上がりの攻防戦ですが、フィールド外周の一部を使って監視所を設けて、圧倒的不利を多少緩和してみようと思います。
マップでの下側にあたる南側通路は、状況を見ての後退は容易ですが、上側にあたる北側監視所はすぐに退路を断たれる可能性が高いのですが、踏ん張りの利く場所になります。
そこで、こちら側を捕虜収容所の監視所に例えて、ゲーム開始早々にヒットされてしまった方々の復活チャンスポジションにしてみようと思いつきました。

賛否があるかと思いますので、復活に関しては参加して頂く方の多数決をとってから、実行を決めたいと思います。当日に意見を頂戴したいと思いますので、みなさん宜しくお願い致します。

このゲーム方法が不評であれば、実行メニューから外し、他のやり方の回数を増やします。

その2、その3、順次紹介致します。

コメントお待ちしております。

COMBAT DOLL 店主 中根




  


Posted by コンバットドール  at 22:22Comments(0)定例ゲーム案内