スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月21日

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その3

COMBAT DOLL の店主です。

 今回も、「サンプロM40XB」の続きです。

 メインスプリングを交換します。



 画像の様に、細径と太径の物を使用します。
 巻き方向も、右巻きと左巻きで違うものです。同方向の巻きでは、お互いの空間に干渉して挟まれたり、たわみが強くなってしまいますので、ダブルスプリング仕様では、巻き方向の違う物を使用します。
 スプリングガイドは、ノーマルで細径用ですし、ピストンはアルミ製で太径用になっているので、都合が良い組み合わせです。

 この仕様は、スプリングの巻き方向に逃げようとする力を相殺させ、ピストンが直進してくれます。振動緩衝用のグリスも維持されやすく、消音効果も高くなります。圧縮力も2本分です。
 コッキングはさほど重くなりません。ノーマル程度のスプリングですので、操作も楽です。



 シリンダー内にセットされたスプリングと、内径を思い切り絞り込み(2.3mm)、緩衝ダンパーを貼り付けたシリンダーヘッドです。ノズルの中に、ガスガンの注入口を加工して仕込んであります。

 画像の組み合わせで、0.2gで90m/s前後・0.25gで85m/s前後と、0.25gのBB弾でギリギリの数値になってます。インナーバレルの効果もプラスされていますね。



 シアーは、ピストンがアルミ製の為、ノーマルを合わせ加工をして組み付けます。
 トリガーはベアリング付きで、トリガープルの調整ができる物に変わっています。



 マガジンが、BB弾のフォロワーを咬み込んでしまうサンプロ純正品ですので、フォロワーの飛び出しを制限するように加工します。

 この銃の一番良い所は固定ホップだった事ですね。ノーマルのAPSタイプのホップなので、前回紹介したノズルの長さで、BB弾とパッキンのホールド位置を調整して、0.25gの重量弾で適正ホップに設定しました。
 当然、シリンダーもハンドルロックで、前後ズレが出ないように細工をして、常に同じ位置に固定されるように調整してあります。これで、命中精度も格段に良くなります。



 残るはスコープのセンター出しと、サイト調整のみですが、持ち込みが後日になりますので、続きは改めてになります。

 次回をお楽しみに・・・

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 
 追伸・・・ 公開するのを忘れていましたので、変なタイミングのアップになってしまいました!?


  


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)エアガンカスタムDOLLカスタム

2012年09月20日

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、一昨日の「サンプロM40XB」の続きです。

 なんとか、真鍮素材のカーラーを発掘して、リペアを実行しました。



 ①の破損状態の部分をカットして、5mmのドリルで2mm程ボーリングします。
 ②の様に、カーラーを差し込みます。もちろんグラつきます。
 ③が、ロウ付けした状態です。
 ④が仕上げした状態です。純正の22mmの長さを1mm延長してあります。

 この時ですが、ノズル先端のエッジは綺麗に落とします。エッジが立っていると、BB弾を挿入する際に傷を付けてしまい、命中精度が損なわれてしまいます。

 そして、今回のノズルの破損の原因になった、バレル入り口のシーリングパッキンの復元です。



 オリジナルがどうだったか、忘れてしまったのですが、Oリングを押さえるカーラーがはまっていた様な形状になっているのですが、持ち込まれた時には、無くなっていました。
 この空間に、BB弾がセンターからズレた位置で挟まれ、ノズル先端を変形破損させてしまっていた訳です。無理な粗い加工で先端を薄くしていましたので、余計悪かったですね。

 画像の通り、押さえ込みのカーラーの代わりに、同外径で、太さの違うOリングを2つ入れる事で、抜け落ちを防止します。



 ちなみに、はまっているバレルは、PDI製の05バレルですが、内面研磨に一番のコストを掛けていた頃の、超が付くくらいの一級品です。バレル内を覗きながら、酒の肴にできるほどの物だと思います。
 僕が欲しいと思うパーツですね。



 そして、メーカー同じくのステンシリンダーで、こちらも一級品です。両方で、3万円越えのお値段でしたね。

 この後、バレルアッセンブルを組み上げて、レシーバーとのセンター出しをしました。
 アウターバレルとインナーの間には、緩衝材を挿入してあります。

 で、先日は時間切れでここまでしかできませんでした。

 続きは明日ですね。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です


 ホームページを公開しています。宜しくお願い致します!  


Posted by コンバットドール  at 20:16Comments(0)エアガンカスタム

2012年09月19日

お知らせです。

 COMBAT DOLL の店主です。

 来週の月曜日9月24日は、用事ができてしまい、臨時休業致します。

 宜しくお願い致します。

 
 昨日の記事のM40XBですが、本日施工の為、アップは明日になります。

 真鍮パイプが見つけられなかったので、手持ちの部材で工作ですね。

 性能は変わらないのですが、気分的な物ですので、興味のある方は明日をお楽しみに・・・。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

  


Posted by コンバットドール  at 19:18Comments(0)コンバットドール

2012年09月18日

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ!

 COMBAT DOLL の店主です。

 熱中症の後遺症で、今日も調子が悪かったりします。

 で、今回のネタは「サンプロ M40XB 個人カスタム品」のリテイクチューンなのですが、これから手を付ける状況です。

 その訳は・・・

 

 こんな状況だからなんです・・・(涙)

 シリンダーヘッドのノズルが、ボアアップをしたカスタム加工品になっているのですが、強度不足で破損している状況です。

 バレルやシリンダーは一級品の物が付いており、気合の入れられるアイテムです。

 正直、APS-2のフルチューンと同等にできますね。トリガープル以外は・・・。

 ノズルの補修自体は難しくないのですが、部材として使いたい真鍮パイプが近場に売っていないんです。

 ステンとアルミはあるのですが、真鍮が置いてない・・・。

 手持ちの部材でもできるのですが、できる事なら、真鍮でやりたいんです。


 明日、もう1軒廻って、見つからなければ手持ちの部材で GO! です。

 今日は体調と天気が悪いので、着工は明日ですね。愚痴をこぼして、明日に期待です。

 5mm外径の真鍮パイプが見つかるといいなぁ~。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

  


Posted by コンバットドール  at 20:09Comments(0)エアガンカスタム

2012年09月17日

熱中症・・・!?

COMBAT DOLL の店主です。

日曜日は結局やれそうでしたね。日中、時々怪しい雲が通過して行きましたが、奥山辺りはどうだったのでしょうか?

で、空けてしまった時間を、夜戦用のフィールドの仕込みに行って来ました。



フィールド内にルートの作成をしてきました。まだ、場所は明かせませんが、許可を申請予定です。



南側入り口です。





造成中の道ですが、ざっと、50m四方くらいの空間になると思います。

ススキやセイタカアワダチソウは2mくらいの高さがあり、出来上がりは草の迷路になる予定です。

うまく行けば、今月末には遊べるかと思います。

日曜日に、4時間ほど掛けたのですが、外周を造った所で「熱中症」かと思われる症状でダウンです。

自分が思っているより、耐久性が落ちてますね。よる歳波には勝てないようです。

あと、3日分くらい頑張れば、形になりそうなんで、次の日曜日にどこまでできるかですね。

また、詳細は報告致します。

COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です


  


Posted by コンバットドール  at 22:02Comments(2)定例ゲーム案内

2012年09月15日

ほんとに相性が悪い・・・

 COMBAT DOLL の店主です。



 ほんとに、日に日に悪くなっていく予報です・・・。

 イベント事に、台風が絡んだときは、まるでだめおちゃんになってしまうんです。

 来月は大丈夫かなぁ~。

 今後の予定として、10月14日(第2日曜日)

          11月11日(第2日曜日)

          12月 2日(第1日曜日)

          次年度はフィールドの状況と相談の為、未定。

 と、予定しています。

 それと、夜戦の定例会を計画中です。仕込みに時間が掛かりそうですので、気長にお待ち下さい。

 詳細は追ってお知らせ致します。  


Posted by コンバットドール  at 19:23Comments(2)定例ゲーム案内

2012年09月14日

残念ですが・・・

COMBAT DOLL の店主です。

16日の定例会は、天候に問題が有りの為、中止致します。

本日も、あちこちでにわか雨が降ったようですが、僕の職場地域でも、午前中に結構降りました。

定例会フィールドである「奥山デイズ」も山間部であり、にわか雨のリスクも高いです。

降り出した時に退避場所があれば良いのですが、装備品などが展開された待機場所になりますので、濡らしてしまうリスクが高くなってしまいます。

乗り合わせで来場して頂いていますので、車に退避するのも大変だと思います。

今回は、残念ですが中止とさせて頂き、次回10月14日の第2日曜日の定例会としたいと思います。

やっぱり、台風とは相性の悪い店主でした・・・

次回定例会で、宜しくお願いしたいと思います。





台風の接近も早まって、こんな状況ですね。

今回は諦めましょう・・・(涙)


COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です


  


Posted by コンバットドール  at 19:07Comments(0)定例ゲーム案内

2012年09月13日

16日 予想天気図

COMBAT DOLL 店主です。



台風は予想より、早く来るのでしょうか?

前線と気圧の谷間が、どう天気を変えてしまうのだろう・・・。

明日の晩には、開催の有無を決定致します。

 でも・・・、当方、台風とは相性が悪いんですよねぇ~(汗っ!)


COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です


  


Posted by コンバットドール  at 22:30Comments(0)定例ゲーム案内

2012年09月13日

VFC Mk18 MOD1 M4 カスタム

 COMBAT DOLL 店主です。

 今回は海外メーカー品のカスタムです。

 VFCのM4系の電動ガンです。



 多少、部品(ストックやカバー)が換わってますが、中身は箱出し新品だそうです。

 クライアント様の要望はシンプルでした。

 「0.2gのBB弾を基本使用条件で、飛距離と命中率のアップ!」です。
 もう一つ、「低予算でお願いします・・・」と言う事でした。

 VFCは、大元が「GB-TECH」であり、比較的「老舗」に近いブランドです。部品精度や組み立ては安心できるメーカーですので、カスタムアップには問題の無いアイテムですね。

 短めの30cmぐらいのバレルで、0.2gのBB弾を飛距離と命中精度の向上ですので、低予算カスタムで十分です。

 カスタム内容の選択として、サイレントタイプを選びます。

 選択理由としては、
  ①低予算でできる事
  ②二次加速で、バレル出口の整流効果を狙える事(飛距離アップ)
  ③低衝撃で、ガタ・ブレの影響を押さえ、命中率と耐久性を上げれる事(後の低予算も考慮)
 ですね。

 早速分解ですが、個人的にここが面倒です。



 マガジンキャッチがリアルタイプなので、ボルトストップレバーを外してからでないと、ロアレシーバーの分解ができないのですが、これが意外と面倒なのです。
 でも、見た目はリアルな訳で、良いパーツではあります。



 ストックパイプを外さなくても、メカボックスを取り外せるタイプですね。
 メンテナンス性も良いです。


 ちなみに、チャンバーはポリカ製のシースルータイプで、パッキンが見透かせます。
 成型は良いので、なんの問題もありません。



 メカボックスを開けると、この状態です。



 ギアは仕上げも悪くなく、オートシムタイプ



 歯の形状が、システマクラスなら満点なのですが、ここは妥協ラインです。
 マルイの純正ギアや国産メーカーの平歯に比べると、ちょっと「シャリシャリ」言って動きます。
 メカボックスの仕上げも良く、8mmの軸受け仕様ですので、フルカスタムの場合のスペックも高くなりますね。

 グリス類も大陸製の廉価版のアイテムに使われている物よりは、だんぜん良いのですが、国内の製品と比較してしまうと、2ランクくらい落ちますかねぇ。石油系のグリスの臭いがしますね。



 ピストンヘッドは8つ穴で、スプリングの受けは軽量タイプの樹脂で、ピストンスピードを重視したタイプです。
 付属のスプリング(画像上側マルイノーマル・下側VFCノーマル)では、圧縮負けしてしまいます。マルイのノーマルと比較した場合5~10%くらい強い感じです。

 と、オリジナルの状態の説明はここまでです。



 カスタムポイントとして、
 画像左上 ピストンの圧縮比を上げる為にマルイのウエイトに変更
 画像左下 ピストンヘッドに二次加速&ブレーキロッドの取り付け
 画像右上 シリンダーヘッドのノズル内径を絞って、流速をあげます
 (マルイのノーマルを使用するのは、ロッドの径との合わせとオリジナル品ノズルとの機密性が良い為)
 画像右下 シリンダーヘッドとピストンを合わせた所 スプリングはLaylax製MS90を使用

 です。

 写真を撮り忘れたのですが、グリップ内のモーターホールドを追加してあります。


 (画像スプリングはオリジナルのままですが、実際はMS90スプリングと交換されています)

 忘れちゃいけない、スプリングジャダー防止のオリジナルブレンドグリスアップをします。

 これだけやれば、完成です。

 初速 0.2gBB弾 NONHOP時 93m/s前後 適正HOP時 90m/s前後
 インナーバレルが短めの為、そのままの発射音は圧縮膨張音により、乾いた歯切れの良い音になります。
 サイレンサー装着により、高音が吸収され、「ポッ!」という静かな音に早代わりです。
 モーターホールドによる、駆動伝達の安定化で、作動音も静かになってます。

 クライアント様には、音の変化も確認して頂き、驚いて頂きました。
 「使うのが楽しみです!」と言って頂き、うれしい限りです。

 また、宜しくお願い致します。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です。

  


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(2)VFC

2012年09月12日

定例会 タイムスケジュール

COMBAT DOLL 店主です。

次回定例会は、台風の影響での週末の天気が気になる所です。

前線との位置関係で、雨になる可能性もあるそうです。

金曜日の夜に開催の有無を告知・連絡致しますので、宜しくお願い致します。


次回の基本的なタイムスケジュールです。

タイムスケジュール(予定)

 7:00 臨時駐車場開場 乗り合わせの荷物の積み替えや、準備をお願いします。
      フィールドへの移動は①7:45 ②8:15 ③8:45とし、
      下り車輌との林道でのすれ違いを避けます。
 8:00 開場(パワーチェック開始)
 9:00 主催者挨拶、説明、セーフティーゾーンを通路封鎖にて設営
 9:30 主催者詳細及び注意事項説明
10:00 第一ゲーム(上下殲滅戦戦開始)4戦予定
      参加者を2つのグループに分け、高所と低所からのスタートでの殲滅戦
12:00 昼食、休憩
13:00 第二ゲーム(電動ガン以外のエアガン戦開始)
      サブフィールド4戦予定
15:00 休憩
15:30 第三ゲーム(セミオート戦開始)
      メインフィールド2戦予定 
17;00 主催挨拶、お礼 解散
18:00 フィールド撤収

1ゲーム時間20分、インターバル10分の予定です。

スタートの時間の変更はありませんが、天候によっては終了時間が早まります。

みなさん、宜しくお願い致します。

COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です。

  追伸、定例会は今度の日曜日です。天候に心配がありますので、要チェックです!!



 15日の予想天気図です。  


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)定例ゲーム案内