スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月24日

海外製電動ガン マイクロスイッチ

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は「はまって・・・」シリーズではありませんが、うっかりするとはまってしまうマイクロスイッチです。


 画像、上オムロン製、下韓国製(A&K-M249で使用)

 今回、バッテリーをつなぐだけで、スイッチが入りっぱなしになってしまうという症状でお預かりしたメンテナンス品です。

 スイッチを疑いつつも、まず漏電箇所のチェックをしていき、問題の無い事を確認。

 そして作動チェックをしてみると、本体組み込みでは「異常有り」、メカボックスのみでは「正常」となり、再度漏電チェック。やはり異常無し。

 そして、スイッチを確認。オムロンの物と違い、リベット封印がないので、サクサクバラして焼き付きチェックをしてみても、端子の異常は無い。正常に作動している。何処が原因だろう・・・?

 今度は作動を30秒連続して確認。 んっ? スイッチが切れなくなった! 問題の症状を確認!

 よくよく見るとスイッチが戻りきっていない・・・



 上の画像の状態になっていました。

 発熱による接点結合か、樹脂ケースでのひっかかりと判断して、交換することにしました。フタ部分が封印されていないのが原因なのか、接点端子金具の品質によるものかまでは追求していませんが、スイッチが原因なのは判明致しましたので、交換して終了です。

 疑り深く見ていたので、今回ははまらずに済みました。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(4)故障の原因を見極める