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Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月21日

TAG ART KNIGHT'S STONER LMG

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、馴染みのお客様から珍しいアイテムをお預かり致しました。



 TAG ART製 KNIGHT'S STONER LMG のキット完成品です。
 当時はえらい高価なアイテムだったと思います。

 最近売られているARESの物とはかなり違うようです。
 僕に知識がなかったので、ガンジニアさんのHPを参考にさせて頂きました。



 ロアフレームからメカボックスを外すのに格闘してしまいましたが、参考にできるガンジニアさんのHPがあって助かりました。レアアイテムはこんな時に苦労してしまいますね(苦笑)。



 本体はエッジが効いていて、手を切ってしまいそうなくらいです。組み込みの際も、配線を挟み込んでのショートや断線に気を付けないといけません。
 バレルアッセンブルは、レバー操作のみで簡単に外れます。良くできているキットです。

 メカボックスの中身は調整がシビアなようですが、セット済みのモノですので僕は楽させて頂きます。



 今回はモーターのトルクに負けて、セクターとスパーが破損していましたので交換です。
 シムの入るスペースが少なく、シビアなシム調整でしたが、精度が良いのでセッティングが出ると、ギアの動きはスムーズですね。

 単純な破損修理でしたが、なかなか触る事の無いレアアイテムで、お勉強させて頂きました。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
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Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)TAG ART

2013年03月20日

Magpull AK リチューン

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は Magpull AK のリチューンのご紹介です。



 中身は某大手ショップでの飛距離アップチューンでしたが、弾道に不満があるとの事で、

 クライアント様より、当店のレンジアップへのリチューンのご依頼です。

 0.2gでもごまかしが効くように、HOP調整可能な仕様に変更です。





 バレルが、エアブローさせる(逃がし付き)の加工タイプだったので、インナーバレルをノーマルタイプに変更して、当店仕様のHOPチャンバータイプへ変更です。

 メカボックスもパワー調整で分解します。スプリングレートはそのままにし、活かせる所は残しますが、今回はピストンが損耗していたので交換です。



 ピストンが前進しきった時の位置が悪く、ギアの掛かり始めがピストンのラックを削りながら押し上げて咬み合う状態になっていて、壊れる寸前まできていました。
 メーカーの異なるパーツを組み合わせた場合は、この辺の確認はしておかないと困りますね。
 ピストン部分のみ交換したかったのですが、取り外せなかったのでアッセンブルごと交換です。
 二次加速ロッドもシリンダーヘッドの加工済み状態に合わせて、4㎜径の物を使用してあります。ロッドの関係で初速が落ちますが、ブロータイプのバレルを使用したカスタムでしたので、ちょうどバランスが取れて初速は初期と変わらずになっています。

 最大値は、0.2gで95m/s以下、0.25gで87m/s以下、0.28gで83m/s以下、0.3gで78m/s以下となり、
 HOPの調整域は0.2g~0.28gまでとなっています。

 弾道も素直で、集弾性も上がり、飛距離は変わらずですので、クライアント様の要望はクリアできました。

 あとは、実戦で確認して頂くだけですね。

 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 23:59Comments(2)MAGPULL

2013年03月19日

ハイサイ M4 ベース レンジアップ

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回はマルイハイサイM4を組み込んだG&Pマグプルタイプのレンジアップです。

 クライアント様には、以前14.5インチサイズのM4をレンジアップチューン「山」を施工して頂いていたのですが、追加でもう1丁「山」仕様です。
 スプリングレートが若干上がりますので、サイクルが落ちるのを了承頂いたセッティングで行います。



 中身をそっくり移植してありますが、今回のレンジアップを行う1年以上前にサイレントチューンを施してあった固体です。


 (フレームに組まれた画像はチューン済みです。)

 今回の追加チューンは、メカボックス内はスプリングのみですが、以前のチューニングは、

  シリンダーヘッド加工
  ピストンヘッド交換・加工(二次加速兼ブレーキロッド取り付け)
  シリンダー交換(テフロンコート穴あき)
  スプリングノーマル逆転(前後方向入れ替え)
  スプリングガイドダンパー追加
  シム追加調整
  モーターホールド調整
  バレル・チャンバー無加工  

 で、0.2gBB弾で初速85m/sとノーマル同等耐久性アップチューンでした。

 レンジアップに追加チューンですので、スプリングをハイサイノーマルより30%くらいレートアップした物に交換しました。

 インナーバレルは260㎜と短くなっていますので、先端のテーパー加工は必須です。



 今回はサイクルも早いので、テーパーの奥行きを少々深くしてあります。2㎜程度ですね。
 チャージングハンドル用のスプリングも、ジャダーを嫌ってグリスを塗っておきます。

 初速は0.2g時98m/s以下・0.25g時88m/s以下・0.28g時84m/s以下・0.3g時81m/sはクリアしています。
 HOP調整を、美味しいところ取りにしてありますので、0.25gか0.28gでベストになるように調整してあります。
 正直、バレルが短めの方がオーバーパワーになるリスクが少なくて、調整は楽ですね。

 奥山デイズの「Jユニット」さんの定例会でも使用して頂き、伸びの違いを堪能して頂きました。


 それと、チューニングではありませんが、ストックパイプの交換をしたのですが、重さの違いにびっくりです。



 エンドキャップとインサートは無しで、左ノーマル275g・右イーグル103gと172gも違いがあるんですね。
 軽いとは思っていましたが、こんなに違うとは思いませんでした。軽量化したい方にはお勧めです。

 
 当店、チューニングの状況が少々立て込んでいる状況が続いております。
 ご依頼の際は1週間ほどご猶予くださいませ。

 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)G&Pハイサイクル

2013年03月18日

Jユニット定例会 (奥山デイズ)

 COMBAT DOLL の店主です。

 昨日は「Jユニット」さんの定例会に参加させて頂き、1日楽しませて頂きました。

 今日は詳細レポートです。



 天気は快晴で、陽射しが強く、暑いくらいの1日でした。

 これだけ視界が良ければ、M2で敵機が落とせそうです(笑)

 セーフティーゾーンの様子ですが、フルスクラッチのM2に興味深々のみなさんです。


 (セーフティーゾーン)

 今回主催は「Jユニット」さんでしたが、他合同参加は、「ART」さん・「ファット☆ワン」さん・「ナイトメア」さん・「デイズフレンドA(仮)」さん他個人参加で、総勢36名でのゲームとなりました。




 (今回はフィールドに数台の車両を駐車してあります。)

 フィールドのフラッグ位置は、上図のような配置でゲームが行われました。
 1ゲームは20分で区切られます。

 午前中はフラッグ戦を4回です。


 (上部、赤フラッグ側)


 (下部 黄フラッグ側)

 斜面の起伏と倒木やブッシュを遮蔽物にして前進します。

 今回のフラッグ位置は、斜面を直線に登り降りする事が多く、年寄りの僕にはきつい環境でしたが、その分、緊迫感も高くて面白かったです。



 若さ溢れるTeenagerは足場の悪い傾斜もスイスイ駆け上って行きます。
 昔は僕もそうだった筈です(苦笑)。 若さっていいなぁ~!

 お昼はJユニットさんからのまかないの「豚汁」もあり、みなさんに好評でした。

 (セルフ配給所)


 午後は攻防戦を4回です。
 時間はフラッグ戦と同様に20分です。実際、ちょうど良い感じでした。

 ここでM2の投入になります。



 攻防戦はディフェンスはセミオートで分隊支援火器(M2も使用)はフルオートOKでした。
 人数が対等だったので、有利な陣地側にハンデキャップが付きました。



 フラッグゲットに挑むものの・・・ 伏兵に返り討ち!?



 傾斜のせいで、意外と見えないお互いの位置関係です。
 撮影している位置からは丸見えになっていても、当人同士はまだ見えていません。

 セーフティーゾーンからもフィールドが見易いので、早めにやられてしまっても結構楽しめます。

 ゲーム中も結構声が出ていて、状況伝達しながら前進すると言った、雰囲気も良いゲーム展開でした。

 みなさん、1日お疲れ様でした。
 主催の「Jユニット」さんも、段取りや進行お疲れ様でした。
 楽しい、1日をありがとうございました。


 「Jユニット」さんのゲームのお問い合わせは、Greeのコミュニティか当店にして頂ければ結構です。
 興味のある方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。


 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 22:55Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年03月17日

Jユニット IN 奥山デイズ

 COMBAT DOLL の店主です。

 今日は暑いくらいの天気で、一日楽しく遊ばせて頂きました。

 Jユニットの皆さん、主催運営お疲れ様でした。

 とりあえず、写真を数枚アップしておきます。

 詳細は後日に報告させて頂きます。


 (朝のご挨拶)


 (M2トライポットVer)


 (M2対空モノスタンドVer)


 (M2 可動シーン)


 (攻防戦 攻撃スタート陣地)


 (攻防戦 防御陣営 布陣中)


 (お昼のまかない豚汁 セルフ配給所)

 参加された方々、登り降りでアップダウンのきついゲームでしたが、大変お疲れ様でした。

 詳細は後日アップになりますが、今晩はゆっくり身体を休めてくださいませ!


 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 20:16Comments(0)サバイバルゲームレポート

2013年03月17日

本日は晴天なり!

 COMBAT DOLL の店主です。

 本日、奥山デイズさんで「Jユニット」さん主催のゲームが行われます。

 天気予報も安心な予報。


 (Yahoo天気予報より抜粋)

 スギ花粉が心配ですので、そちらの対策をお忘れなく!!


 頑張って、遊びに行ってきます!!

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Posted by コンバットドール  at 06:30Comments(0)定例ゲーム案内

2013年03月16日

A&K PKM 内部チューン

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は以前に簡単レビューだった A&KのPKMですが、別の方からの持ち込みでチューニングです。

 初速が80m/s弱しか出ていなかったと言う事で、調整です。



 以前、BARを持ち込まれた方の物で、仕上げされた外装は本物みたいです。
 ストックなんかは、木にしか見えませんね。本当にお上手です。

 さて、本題のバラシですが、メカボックスの出し入れは非常に楽チンです。



 バレルのアッセンブルを外して、本体のネジ2本を外せば取り出せます。
 お馴染みのブールーグリスは、控えめだったので、クリーニングは楽な方でした。



 手の入れ所としては、メカボックス内のピストンとタペットプレート部分のレールの研磨です。
 それぞれ、「ゴリゴリ」引っ掛かりながら動くので必須ですね。
 それと、マイクロスイッチの端子部分がタペットプレートに干渉していましたので、曲げ直しで干渉を排除しておきます。マイクロスイッチ本体は交換していません。
 派手に撃つ方なら即交換ですが、この方は使用頻度も少なく、控えめな方だったのでそのままにしてあります。以前のM249(過去記事参照)の様になる可能性は高いと思いますが、交換も楽なので事後対処で良いと思います。



 実際の交換パーツですが、

 スプリングガイドは、シャフト径が細いのもあったのですが、斜めにはまっていたのでマルイ純正の物に交換です。

 スプリングも線径が細く、早めにへたってしまいそうだったので、マルイ純正の物に交換します。

 ピストンに重量調整とスプリングテンションの増圧でピストン側にパイプカーラーを挿入です。

 ピストンはOリングのみ交換し、ヘッドの部分をバリ取りしてあります。純正品はきつ過ぎて負圧負けしてしまう状態でした。

 タペットプレートも交換せず、バリ取りで仕上げ直ししてあります。

 ギア用のシムは全然足りないので、追加、調整しています。
 ただ、ベベルギアに関しては調整が面倒になります。このメカボックスはモーターのホールドが甘く、押し込み調整ネジが緩いとモーターが暴れてしまいます。
 画像のように、アルミシートの挟み込みで対処する必要が出る場合がありますので、個体差により現物合わせになりますね。

 各作業を完了して、組み立てです。モーターの位置調整の為の作動確認が面倒なのが、珠に瑕ですね。

 バレル周りは、過去記事を参考にして下さい。同様に変更してみました。

 そして試射ですが、初速は0.2gで95m/s前後で問題無しだったのですが、欠点が1つ発覚しました。
 交換したパッキンでは、給弾時のBB弾のストップが不完全で、射撃後にボロボロとBB弾がこぼれてきてしまう時がありました。しかも頻繁に・・・。
 インナーバレルは曲がりが酷かったので、他の海外メーカーから外した物を使用し、パッキンも純正に戻しました。パッキンのホールド位置が気になったのですが、ちょうどいけそうなレベルだったので試してみたところ、問題は解決されました。初速も変わらずでした。
 マルイのバレルを使いたかったのですが、チャンバーのパーツとの相性が悪かったようです。残念です。

 とりあえず、こんな状況でチューニング完了ですね。


 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)A&K

2013年03月15日

3月17日は、奥山デイズで・・・

 COMBAT DOLL の店主です。

 今度の日曜日は、奥山デイズにて「Jユニット」さん主催のゲームがあります。

 天気予報も「晴れ時々曇り」で最高予想気温も17℃の予報です。

 確認で、再度案内致します。



 8時開場、集合時間は9時までに現地入り
 (フィールド直近まで車両乗り入れOK)

 9時半より、ゲーム開催予定です。

 終了は16時頃をメドの予定になります。

 ゲーム方法は、上部を陣地と見立てた「陣地攻防戦」をメインとして予定され、最初の画像にも上げた、「フルスクラッチM2ブローニング機銃(FA-MASベース)」を設置して、陣地戦を盛り上げるそうです。

  BB弾はバイオ弾に限定はされていません。通常0.25g以下のBB弾の使用ですが、セミオートやボルトアクション等はご相談下さい。弾数制限は特に無し。

 カスタムガンの制限はありませんが、パワーや構造で銃刀法に抵触しない物である事。

 詳細レギュレーションは、2月1日の当店ブログでご確認下さい。面識のある方は、直接確認して頂ければ確実です。

 簡単にレギュレーション等を抜粋しましたが、詳細は「こちらの記事」でご確認願います。

 天気が良いので心配なのは「花粉」でしょう・・・


 (Yahoo天気予報花粉情報より抜粋)

 花粉症の方は、可能な限りの対策をお願い致します。

 先月の「HSS」の時でも数名の方が大変そうでした。


 奥山デイズ http://okuyamadays.com/index.html


 初めての方で、現地まで不安な方は当店までお問い合わせ下さい。

 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 19:08Comments(2)定例ゲーム案内

2013年03月14日

AGM ステンMk.2 チューニング

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、海外製でもマニアックな部類ですね。

 AGM ステンMk.2 です。

 クライアント様の要望は、マルイのノーマル電動ガンレベルにして欲しいとの事で、ハードルが高そうです・・・。

 とにかく分解ですね。



 ストックを外すと・・・ 断線してますね。後でつなぎ直しです。
 本体のネジを6本外して、メカボックスをむき出しにしますが、モーターハウジング(トリガーブロック)を先に外さないと、本体から取り出せませんので、無理に引っ張らないように気をつけましょう。
 メカボックスの中身は怪しげなグリスがベッタリなのは、デフォなのですが、軸受けを見るとシムが入っていないかの如くガタガタですね。どちらにしても調整しますけど・・・。
 基本、M14ぽいメカボックスですが、モーターの取り付け部分が大きく違いますので、流用はできないパターンです。ギアもスタンダードなVer.2兼用の物です。



 内部パーツの洗浄をしながら、交換するパーツを決めます。

 ノズル(マルイ製品より加工)、シリンダー(マルイ純正穴あき)、スプリング(マルイ純正)、ピストンヘッドのOリング(マルイ純正)、軸受け(システマオイルレス)、シム追加調整、ダンパー追加ですね。
 メカボックスの成型も不安有りなので、最低限の負荷で80~85m/sを狙います。

 ピストンヘッドは1.5㎜の6穴なので、シリンダーは穴あきを選択してあります。
 タペットプレートも引っかかりがあったので、バリ取りは必須でした。
 スプリングガイドには、ダンパーとスラストワッシャーの追加でテンションの増圧をしてあります。
 ピストン内部にもスラストベアリングは入っていますので、ピストンは交換していません。



 ノズルは仕上げが悪過ぎるので交換ですが、長さの合うマルイのM16A1用の物を加工しました。
 根本の段差を削り落とし、はまり込む溝の部分もサイズに合わせてサイズを小さくします。そのままはめてみたところ、圧縮されてきつくなり過ぎてしまったので加工調整する必要がありました。

 チャンバーブロックの分解ですが、ちょっと面倒です。



 マガジンハウジングを外しますが、ピンの圧入なので外したあとが不安です。
 フロントサイトも同じくです。正直、折ってしまいそうで怖かったです。
 無事にチャンバーブロックのアッセンブルを外して、チャンバーとバレルを分解できたのですが・・・

 「なんじゃこりゃ?」とスプリングが転がってきました。

 HOPパッキンの押さえを、画像のようにスプリングでやっていたようです・・・。
 これでは、きれいにHOPは掛かりませんね。位置も悪ければテンションも足りません。



 パッキンに付いた癖を見ても間違いありません。ゴムもカチカチでパッキンごと交換です。
 やっぱり、安定要素が重要な部分ですので、安心な国産品を選びます。
 インナーバレルはきれいに加工されているのですがねぇ・・・。

 交換が済んだところで、チャンバーを押し当てて試射してみます。
 初速は当店弾測器で80m/sちょいくらい。狙い処良しでした。今回は冴えてる様です。

 チャンバーをメカボックス側に押し付ける為のスプリングも追加します。
 本体のアバウトな作りをカバーする為には絶対必要になりますので、これで組み上げて行きます。



 通電に不安があったので、トリガーの亜鉛パーツでスイッチ接点となっていた部分に端子を増設します。
 それと、ストック側に絶縁用のラバーシートを貼って組み上がりですが、ストック取り付けの際は、なるべく上に押し上げて止めてください。メカボックスの固定がプレスボディの為に、歪みで位置出しがバラついてしまうので、なるべくセンターに近づける必要があります。

 再度、試射しましたが、やっぱりというかストックの取り付けネジの締め位置で初速と飛びにムラが出ます。位置が出ていれば、初速は83~85m/sと安定してHOPの効きもマルイ製品な感じですが、ズレてしまうとポロ弾になったり、HOPが掛からなかったりしてしまいます。シビアの状態ですが、随分、普通の電動ガンになったと思います。

 ただ、モーターの交換はしませんでしたが、マルイの純正の700モーターあたりに交換したいところです。
 サイクルが遅いのはリアルで良いのですが、よほど弱いモーターなのか、負荷で焦げ臭くなる上にコードも発熱してしまいます。見積もりの関係でそのままにしてしまいましたが、交換が望ましいと思いました。

 とりあえず、マルイレベルにはできましたので、フィールドで活躍頂きたいと思います。


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2013年03月13日

KTW 三八年式自動小銃 メンテナンス

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、KTW 三八年式自動小銃のメンテナンスです。

 マガジンに相当する、給弾ブロックのヒモが切れてしまったのと、HOPのかかりの調整のご要望です。



 かなり年季の入った固体で、ゲームでの活躍をしているのでしょう。
 使用感があって良い感じになっています。



 肝心の給弾ブロックですが、固めのミズヒキ糸が使われていますので、交換の際は柔らかい物と交換します。パラコードの切れ端から、内部のナイロン糸を引き抜き使用しました。ただ、昔の物で、繊維の色は茶色になっています。
 分解して、ヒモの張替えですね。今回はスプリングも交換しました。使わなくなったコッキングガンのマガジンからスプリングを抜いて使用しています。デットスペースの残弾は2発になりました。



 射撃後のスプリングの「バイーン」というジャダーが気になるので、グリスを塗布しておきますが、この銃はピストンの外側にスプリングがはまり込むので、中粘度のシリコングリスを使用しています。

 HOPのかかりについては、チャンバーパッキンを疑ったのですが、状態は悪くなかったので本体側でのガタ取りや位置調整を行って確認したところ、クリアできました。
 実際、あちこちのネジが緩んできていたので各所増し締めと位置補正をしてあります。
 (画像を撮り忘れてしまいありません)
 ただ、調整用のイモネジが緩くなってしまっているので、ネジロック剤などを使って頂き、好みのBB弾に合わせて調整された位置で固定して使ってもらう状態でした。ここはクライアント様での調整をお願いする部分になってしまいます。

 僕の九九年式と比べると、ほとんど同様の構造なのですが、チャンバーのはまり込み部分は、こちらの方がきれいに仕上がっていました。個体差だと思いますが、当たりとハズレの差は大きい様です。


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