スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月18日

ベネリM3 メンテナンス

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回はマルイのエアショットガン、ベネリM3のメンテナンスです。



 発売された当初の物で、ショーティーが発売される前だったので、フロントはカットされています。

 本体に付いているレールは、昔、モスキートモールドより発売されていたMP5用を加工して取り付けてある状態です。



 ドットサイトはレンズ部分が割れてしまっていますが、被弾による物ではなく、ぶつけたか何かで割れている状態です。

 古いので、メンテナンスの為、完全分解のオーバーホールです。



 ストックとポンプハンドル部分を外します。



 アウターバレルとマガジンチューブ部分を外して、ボディーカバーを外します。

 この時にポンプロックのスプリングを飛ばしてしまう事があるのでお気を付け下さい。



 シャーシを分解して、パーツのチェックとグリスアップです。

 スプリングは2重になっていますが、小径の方をコンパクト電動サブマシンガンの物に交換するとポンプハンドルのコッキングが軽くなります。初速は5~10m/s落ちくらいですが、飛距離はさほど変わりませんね。



 ノズル部分のチェックをします。飛びがおかしくなった物は、たいがいここが変形して潰れている事が多いのです。画像右上のように、BB弾が中央の隙間にはさまってしまい破損します。
 パッキンをチェックしたところ、1つが変形してしまっています。BB弾が装填される際にめくってしまっています。適度なグリスアップメンテが必要ですね。
 ピストンカップは異常がありません。こちらもめくれたり切れたりしていることがありますので、ダメになっていれば交換の必要が出ます。

 チェックも終了し、ダメのパッキンの交換は1箇所で済みましたので、クリーニング、グリスアップを行って組み上げて完成です。

 状態としては、良い方でしたので、安心してお使い頂けますね。

 
 COMBAT DOLL 店主 中根

  5月26日 奥山デイズにて定例会あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 23:59Comments(4)エアガンメンテナンス