スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月21日

VFC バレルナット との格闘!

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、以前触れた事のある内容ですが、クライアント様のオーダーがある、

 VFC M4ES シリーズのバレルナットの取り外しです。

 閲覧も問い合わせも多い様なので、画像付きでレビューします。

 

 まず、位置確認をしておきます。これをチェックしておかないと、動いたかどうかが解らず、不毛な作業感が漂ってしまい、がっかり感が大きくなってしまいます。
 ちょっとでも動いてくれれば、コツコツやっていく気力が生まれます。



 フレームとナット部分のネジの噛み合わせに「CRC-556」を吹き付けて浸透させ、外れやすくなるようにします。最低1日は放置ですが、ダメならもう一度吹き付けて翌日、またダメなら翌日と繰り返しての作業になります。余分な所にかかってしまったCRCは拭き取っておきましょう。塗装が痛んでしまいますのでお忘れないように・・・

 1日置いた所で、作業をします。



 当店で使う道具はこれです。マウントリング・大型モンキーレンチ・金槌です。



 フレーム先端のレール部分にマウントリングをはめて、押える部分を作り、ナット部分にレンチを当てますが、挟む面積が少ないのでお気を付けください。
 腿の上に乗せているのは、叩いた衝撃でフレームが割れてしまったり、変形してしまったりしないようにのクッションが必要な為です。フレームの形状からの仕方の無い部分ですね。



 レンチの柄を、叩いてネジ部を回そうという状況ですが、作業がやり難い状態ですので、慎重に叩いていくしかありません。

 2時間ほどやって、わずかに動いたかどうかだったので、もう一度CRCを浸透させ、明日に持ち越しになりました。クライアント様、もうしばらくお預かりになってしまいますので、ご了承下さいませ。

 以前バラした固体より、固い感じがしますね。無理をせず、コツコツやるのがお勧めの作業方法です。
 無理をしてフレームを壊してしまっては、どうしようもなくなってしまいます・・・

 苦労されている方は、あせらずじっくりやってみてくださいね。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  5月26日 奥山デイズにて定例会あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 22:40Comments(6)VFC