スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年06月04日

マルイ18才HOP いつのまにマイナーチェンジ?

COMBAT DOLL の店主です。

立て続けの小ネタで、申し訳ない!!

でも、知らなかったので、記事にさせて頂きます。

僕の知っている状況から、マイナーチェンジされていた、マルイ製エアコッキングハンドガン 18才以上用HOPタイプ



画像のようになっていました。

ここ数年、ちゃんと見てなかったのですが、0.25gのBB弾だとHOPが弱くなってしまい、機種によっては0.2gでも弱くなってしまう物があったのですが、原因はHOPパッキンの上部の窪みが、空洞だったので、起こる現象でした。

今回、0.2gのBB弾でHOPがちょうど良くなるようにしたいとの依頼でしたので、状況を確認しようと分解したところ、画像のようになっていたのでビックリしました!

確かに、これなら逃げる空間を埋めて、HOP部分の位置を安定させられますね。0.25gのBB弾でも若干強いくらいの印象です。
ほんとに、いつ頃から仕様変更されていたんでしょう?全然知りませんでした(苦笑)・・・

低出力のエアコッキングハンドガンで、効率良く軽量弾の使用をしたい時には、加工が必要になります。
以前の状態では、どんどんHOPが効かなくなって、0.23g→0.2g→0.16gと言った具合に、劣化に合わせてBB弾の重量を軽くして行きました。
今回は、突起部分を削って、0.2gでちょうど良いレベルに致しました。

もう、完成されている商品だと思っていたのですが、さすがマルイさん、地味ではありますが、不具合があれば改良してくれているのですね。

正直、己の不勉強さを感じて、恥ずかしくなった次第です・・・(汗!)

余談ですが、こんな感じでM870のHOPパッキンの微妙さも、ブリーチャーの発売時には改善されて発売されると嬉しいですね。
パッキンのズレ込みを防止して、確実な6発給弾が保障されると、ありがたいなぁ~ と、思うのですが・・・
まあ、 あれはなかなか難しそうですね・・・ あわてずにしっかり改良頂ければと思います。

興味の無い方も多いかも知れませんが、個人的にはセンセーショナルなマイナーチェンジでした!
たかがエアコキ、されどエアコキです!!

ほんと、小ネタの連発で、ごめんなさい!


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)6月 調整中

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

  

  


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(2)エアガンメンテナンス