2012年06月05日

初期開業からの思い出

前回は、初期開業までを簡単に書き綴りましたが、今回は初期開業からの思い出話にお付き合い頂ければ幸いです。

元々は、プラモ屋がやりたくて、おもちゃ業界に飛び込んだ訳ですが、時代の流れと、その時の状況から、ガン8割、他2割の振り分けでお店をスタートさせました。

開業資金1000万円!!!

今にして思えば、よく踏み切ったものだと、若い自分を誉めてしまいます(笑)。
当然、借金ですよ、借金(笑)。

地元には、天竜川の河川敷と言う、広大なフィールドがあり、サバゲーマーの潜在人口はかなりの物でした。私自身が遊んでいたので、状況は把握していたつもりです。

コンバットマガジンにも広告(1/4ページでしたが・・・)を掲載し、雑誌を見てくれた方々が、たくさん来てくださいました。また、サバゲの仲間、前職の知人など、本当に大勢の方々に来店頂いて、お店が始まりました。

大阪のFIRSTさんを代表する「お買い得○○%引き!」なんて言う価格破壊が始まっていた頃だったので、それまで高額で趣味性の偏った近寄りがたいおもちゃが、比較的気軽に購入できる時代でした。
値段競争では勝ち目がありませんから、地元密着型の小回りが利く事と、自分のマニアックさをコンセプトにしました。
広告の取り扱い品目に「店長の趣味に合うもの」と記載し、その一文で来店してくださった方も多かったのは、私自身、驚きでした。

早朝からお昼過ぎまでアルバイトをして、3時頃からお店に出勤。お昼からのオープンでしたが、その時間まで父親に店番を頼み、何とかこなしてきました。半年ほどで、軌道が見えてきたので、アルバイトを辞め、お店一本に絞りました。

正直、春までやって無理そうなら、即撤退!
1000万円をドブに捨てる覚悟をしていましたが、それなりの勝算有りで始めた訳ですから、その予想が通用しなかったら、自分の不甲斐無さを知ると共に、コツコツやるしかないという思いでした。

そんな、経緯でお店も順調にスタート致しました。

当時は、まだまだネット環境も整備されておらず、通信販売と呼ばれるやり方での全国販売をしているお店が普通でしたが、トラブルも多く、足を運べる距離なら直接行くというお客様の方が多い時代でした。
静岡県浜松市にある当店には、西は愛知県岡崎市、東は静岡県(旧)清水市から、定期的に来店くださる方もチラホラいらっしゃいました。本当にありがたかったです。

外国人の方々も見えられ、イギリス、スウェーデン、ニュージーランド、アメリカ、中国、韓国etc の方々がいらっしゃいました。南米や東南アジア圏の方々はもう少し後からでした。

その中でも印象深かったのは、スウェーデンの方で、お互い片言の英語で、御国のサバゲを教えて頂いた事です。全長2Km はある森林フィールドで10名以下でゲームをしていて、ゲームを始めてもその日に戦闘が無い場合もあるとの事でした。チームで索敵しながらフォーメーションを組んで進むと言う、徴兵制度のある国ならではの訓練のような遊び方でした。
今では、コスプレも含めて戦略としては特別な事には見られませんが、当時のサバゲはスタンドプレーが主流で、チームプレイを楽しむ方々は非常に少なかったです。アームズマガジンが1989年から開催していた「ASCS」でもチーム単位のイベントをやっていましたが、軍隊のようにフォーメーションをこなすのは、ハードなマニアだと思われていたからでした。

今でもそうだったりするのでしょうかね?

とにかく、多くの方にいろいろな遊び方を教えてもらいながら、お店の運営をスタートすることができました。

当時にお世話になった方々には、本当に感謝していますm(_ _)m。

開業スタートの思い出話だったのですが、1年分しか書けませんでした(汗)。

COMBAT DOLL 店主・中根



同じカテゴリー(コンバットドール)の記事画像
マルイのエアショットガンのカスタムをお問い合わせのクライアント様へ
随分、ご心配をお掛け致しました。
本年も、宜しくお願い致します!
奥山デイズ 定例会 報告
明日の定例会は開催予定です
奥山デイズ 定例会 補足
同じカテゴリー(コンバットドール)の記事
 まだ、ご迷惑をお掛けしてしまっております。 (2015-04-19 19:39)
 ご迷惑をお掛けしてしまっております。 (2015-04-16 19:34)
 マルイのエアショットガンのカスタムをお問い合わせのクライアント様へ (2015-03-11 20:00)
 随分、ご心配をお掛け致しました。 (2015-03-06 20:00)
 お詫びとお知らせ (2015-02-06 00:18)
 本年も、宜しくお願い致します! (2015-01-04 19:24)

Posted by コンバットドール  at 09:48 │Comments(0)コンバットドール

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。