2012年09月20日

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、一昨日の「サンプロM40XB」の続きです。

 なんとか、真鍮素材のカーラーを発掘して、リペアを実行しました。

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 ①の破損状態の部分をカットして、5mmのドリルで2mm程ボーリングします。
 ②の様に、カーラーを差し込みます。もちろんグラつきます。
 ③が、ロウ付けした状態です。
 ④が仕上げした状態です。純正の22mmの長さを1mm延長してあります。

 この時ですが、ノズル先端のエッジは綺麗に落とします。エッジが立っていると、BB弾を挿入する際に傷を付けてしまい、命中精度が損なわれてしまいます。

 そして、今回のノズルの破損の原因になった、バレル入り口のシーリングパッキンの復元です。

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 オリジナルがどうだったか、忘れてしまったのですが、Oリングを押さえるカーラーがはまっていた様な形状になっているのですが、持ち込まれた時には、無くなっていました。
 この空間に、BB弾がセンターからズレた位置で挟まれ、ノズル先端を変形破損させてしまっていた訳です。無理な粗い加工で先端を薄くしていましたので、余計悪かったですね。

 画像の通り、押さえ込みのカーラーの代わりに、同外径で、太さの違うOリングを2つ入れる事で、抜け落ちを防止します。

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 ちなみに、はまっているバレルは、PDI製の05バレルですが、内面研磨に一番のコストを掛けていた頃の、超が付くくらいの一級品です。バレル内を覗きながら、酒の肴にできるほどの物だと思います。
 僕が欲しいと思うパーツですね。

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 そして、メーカー同じくのステンシリンダーで、こちらも一級品です。両方で、3万円越えのお値段でしたね。

 この後、バレルアッセンブルを組み上げて、レシーバーとのセンター出しをしました。
 アウターバレルとインナーの間には、緩衝材を挿入してあります。

 で、先日は時間切れでここまでしかできませんでした。

 続きは明日ですね。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2
 ホームページを公開しています。宜しくお願い致します!




同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け
L96 チューニングアイテム 試射検証
マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編
マルゼン CA870 レンジアップ「山」
KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ
APS用SCSの仕様変更
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け (2015-03-26 20:00)
 L96 チューニングアイテム 試射検証 (2015-03-08 20:00)
 マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編 (2015-03-07 20:00)
 マルゼン CA870 レンジアップ「山」 (2014-04-29 20:00)
 KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ (2013-06-13 20:57)
 APS用SCSの仕様変更 (2013-06-12 21:47)

Posted by コンバットドール  at 20:16 │Comments(0)エアガンカスタム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。