2012年11月22日

パワー調整 で はまって

 COMBAT DOLL の店主です。

 「はまって・・・」シリーズの第3弾は、パワー調整です。

 電動ガンではパワー調整のチューニングはスプリングレートが最大の要因ですが、実際には吸排気系のパーツや、バレル長や精度(内径や仕上げ)、パッキンの仕様と、本体組み付けの精度(センター出し)で大きく変わってきます。

パワー調整 で はまって
 左がマルイ従来式の電動ガンのノーマルスプリングで、他カスタム品

 スプリングは、等ピッチ、不等ピッチ、線径や巻数、自由長が異なった物を仕様の特性に合わせて選択をします。
 現在のほとんどのカスタム品は、不等ピッチが主流ですが、質の悪い物は折れ易いのでご注意下さい。
 不等ピッチの特性としては、圧縮する力は少なく、反発して伸びる力が強くなる利点があり、電動ガンでは向いていると言えます。カスタム品が不等ピッチになるのは必然ですね。
 マルイでも、ハイサイクル電動ガンでは、不等ピッチを使用しています。

パワー調整 で はまって
 左の2点はマルイ純正品の穴あきタイプで、他カスタム品

 そして、バレル長やサイクル等のカスタム仕様に合わせて、シリンダーを選択します。
 最近はシリンダーボアをアップした物を、流速チューンと呼ばれる大容量高圧縮仕様のチューニングで使用される事が増えているようです。高レートのスプリングの合わせですので、ノーマル程度のスプリングレートでの使用はトラブルの原因になりますので、お気を付け下さい。

 当店では、最低限のストレスで、最大の効率を目指してチューニングを行い、パワーオーバーのリスクを最低限にしているつもりです。それにより、本体にひずみがある場合は、チャンバーとバレルのアッセンブルとメカボックスのアッセンブルの合わせが悪くて気密ロスの発生する本体では、十分に性能が発揮できない場合もあり、その時は少し余裕を持たせたセッティングに換えて、バランスを取るようにしています。

 そんな状況で持ち込まれた1丁で、はまってしまいました・・・

 まず、メカボックスのアッセンブリーは問題無く組めている筈なのですが、初速が思ったように出ない。
 M4系なのですが、ロアレシーバーに組み付けた所で確認してみると・・・ 
                         見事、斜めに固定されています。
 フレームロックピン、トリガーピンの穴位置もずれてしまっているし、ノズルが偏磨耗させられて、シリンダーヘッドのノズルも変形している状況でした。ロアフレームに貼られていたラバーを外してしまってあったのが原因です。メタルフレームなのですが、組み付け難かったようで、安易に付属品を取ってしまい辛い調整にしてしまっていたのが現状でした。
 初速は80m/s弱で、かなり弱いのですが、スプリングは流速チューン及びハイサイクル対応の高レートの物に、サイレントロッドを組み付けての打撃緩和と静寂さを付加させたチューニングを施してあった物です。
 当方の見立てでは、間違い無くオーバーパワーになってしまう仕様の筈だったのですが、ぜんぜんダメという状況でした。

 クライアント様は、自分でなんとかしたい派の方で、いろいろ新しく出たパーツを試してみたいようですが、結局対応できるできないを把握していらっしゃらかったので、改悪の方向に行ってしまった訳です。

 こちらで、組み方を試してみると、悪いと70m/s以下になってしまうし、良ければ95m/s前後とギリギリの数字になり、初速で30m/sくらいの差が簡単に出てしまう、ムラの大きな状態でした。
 本来は購入パーツを諦めて元に戻すのが安全策なのですが、そこは諦めきれないとの事でしたので、組み付けの際に、ネジの締め付け等を加減して補正位置を出しての組み上げを行い、本人の希望を妥協したパーツの組み合わせにて、組み上げて終了となりました。

 ロングレンジ仕様にしたかったようですが、メカボックスのセッティングは違っていたので、チャンバーユニットとメカボックスのバランスを欠いた組み合わせの上に、レシーバー本体のひずみが加わって、悪い方へ悪い方へと流れていた次第です。

 みなさん、特化したチューニングの場合は、お気に入りのパーツを諦めなくてはいけない場合があります。外装パーツの当たり外れもあります。そんな時はカテゴリーの違う銃を、もう1丁造ってしまうぐらいの感覚で、適材適所なパーツ構成のチューニングをして頂きたいと思います。

 無理になんとかしようと思えば、「浪費」に向って一直線になり、かなりの予算が必要になる場合が多々ありますので、ご注意下さいませ。

 今回、ご紹介の銃は、丸一日分くらい時間が掛かっていましたねぇ・・・

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 パワー調整 で はまって 




同じカテゴリー(電動修理メンテナンス)の記事画像
修理変更 V2 メカボックス
マルイ MP5K 給弾不良改善
電動ガン「メカボックス」の消耗部分
スイッチってこんなに消耗するのね・・・ 次世代SCAR-L
次世代 M4 リコイルウエイト
電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理
同じカテゴリー(電動修理メンテナンス)の記事
 修理変更 V2 メカボックス (2015-04-06 20:00)
 マルイ MP5K 給弾不良改善 (2015-03-28 20:00)
 電動ガン「メカボックス」の消耗部分 (2015-03-23 20:00)
 スイッチってこんなに消耗するのね・・・ 次世代SCAR-L (2015-03-21 20:00)
 次世代 M4 リコイルウエイト (2014-11-08 20:00)
 電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理 (2014-11-05 20:00)

Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(0)電動修理メンテナンス

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。