2013年01月29日

KTW 九九式狙撃銃 悪戦苦闘

 COMBAT DOLL の店主です。

 あともうちょっとですが、だいぶ完成に近づいてきました。

 KTW 九九式狙撃銃 (私物)です。

 規制の時に、パワー調整をしてそれっきりメンテナンスをしていなかったので5年ぶりくらいにバラしました。それならついでにと、チューニングです。

KTW 九九式狙撃銃 悪戦苦闘

 まず、目的を明確にしておきます。

 気密が良い銃ではないので、どこまで効率よくできるのか?
 HOPがバラつくので、安定化をさせる。
 パワー調整をギリギリに引き上げる。

 と、3つを目標に作業を開始しました。

 まず、気密です。チャンバーまわりを細工します。

KTW 九九式狙撃銃 悪戦苦闘

 チャンバーパッキンは独特で、ノズルのシーリングも考えられた構造にはなっているものの、気密はとれていませんので、工夫を凝らして細工しました。
 チャンバーと一体になったアウターバレル基部は、パッキンが入り込む部分が密閉されず、空間が開いてしまう為、細くなった部分にカーラーをはめたり、Oリングを追加したりしています。
 インナーバレルが、少し前に押し出されてしまって、ノズルとの気密が取れていなかったので、チャンバー側に押し付けるべく、スプリングのテンションをかけます。

KTW 九九式狙撃銃 悪戦苦闘

 そうすると、HOPを押さえるイモネジの位置とあわなくなってしまうので、チャンバーパッキンの押さえを調整するべく、パッキン部分を一部カットし、ABS板から削り出したパーツをはめ込みます。通常より前を押してしまうので、必要に迫られた対処加工調整です。上手くいけばHOPも安定させれるかもしれません。
 約1㎜ほど、奥に入り込んだ状態になります。これで気密はバッチリです。

 ここまでになるのに、何度やり直したかわかりません。気密が取れるようになるまで、いろんなパターンで試しました。この仕様が一番良い結果が出ました。

 ・ご注意を!・
 KTW製の銃(エアライフル)は、機種によってチャンバーの状態やパッキンラバーが異なりますので、他の機種で上手く行くかどうかは別問題です。参考にされる方はお気を付けくださいませ。

 そしてシリンダー部分の加工です。

KTW 九九式狙撃銃 悪戦苦闘

 実際はピストンのOリングはダブルになっているのですが、電動ガンのカスタムヘッドと同じく、「リードバルブ方式」にする為、後ろ側を撤去し、画像のように穴あけしてやります。
 白いジュラコン製のパーツは、ピストンが前進した状態でも、バレル内に空気が吸われるようにする為のガイドパーツになります。シリンダーヘッドには、ダンパーラバーを貼り足し、ノズルは内径3.2㎜に絞込みました。多少の静寂性を求めます。
 このシリンダーは容積が少なめですので、ブレーキ兼二次加速ロッドは使用しませんでした。気密ロスもクリアしきれないと判断してあったので、こういう措置にしました。

 現在、気密ロスはあるものの、初速も安定してきているので、良い感じになってきています。

 初速は0.2gで95m/s(±2)、0.25gで85m/s(±3)の状況で、規制調整時よりは初速も上がり、ムラも減りました。ただ、HOP無しの状態にはならず、0.2gでややHOP強からのスタートですので、実質0.25gの限定使用になる予定です。気密が取りきれれば0.28gの運用も考えますが、0.2gから0.25gで10m/sも初速が落ちるようでは、重量弾の時のエアロスも大きく、飛ばなくなるだけですので、この仕様とします。

 最後のHOP調整と、試射は次回です。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 KTW 九九式狙撃銃 悪戦苦闘




同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け
L96 チューニングアイテム 試射検証
マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編
マルゼン CA870 レンジアップ「山」
KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ
APS用SCSの仕様変更
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け (2015-03-26 20:00)
 L96 チューニングアイテム 試射検証 (2015-03-08 20:00)
 マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編 (2015-03-07 20:00)
 マルゼン CA870 レンジアップ「山」 (2014-04-29 20:00)
 KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ (2013-06-13 20:57)
 APS用SCSの仕様変更 (2013-06-12 21:47)

Posted by コンバットドール  at 22:57 │Comments(0)エアガンカスタム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。