2013年04月16日

ドットサイトの調整

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、ドットサイトの調整の紹介です。

 比較的よく頼まれる作業ですが、意外と勘違いされる方が多いのも現実ですので、挿絵を使ってご説明致します。



 基本的に近距離用のサイトですので、意外と近い距離で調整する場合が多いと思います。
 当店でもシューティングレンジは最大15mです。

 サイトと銃口の高さの差を把握しておきます。この銃はMP5Kで、マルイの純正ハイマウントで取り付けられていて、高さの差は約85㎜あります。
 上の図の様に、10mで、ドットを合わせてしまうと、BB弾が直進弾道だった場合に、20m先では85㎜上のポイントに当たり、30m先だと170㎜ズレる計算です。このズレを大きいと見るか、小さいと判断するかは個人差になりますが、人の頭の大きさを考えた時に、ど真ん中を狙った時には30m先で頭上を越えて行くズレになります。
 特に、MP5Kは銃身も短く、安定した直線弾道は20mくらいになり、その先は散らばる傾向が強くなります。初速も箱出しで0.2gBB弾で80m/s未満が普通ですので、飛距離も短い部類に入ります。
 大概の方は、HOPを若干強めにして、浮き上がる弾道で飛距離を稼ぐHOP調整をされていると思います。
 そうすると、ドットサイトの調整位置のズレは拡大して、長距離では更に上を飛んで行ってしまいます。

 今、流行のロングレンジや流速チューンではサイト調整が難しくなってしまう訳です。
 見ているラインは直線なのに対し、弾道が浮き上がりの山なりの弾道になるので、交差点は1点のみです。落下弾道に入る頃には風に流されたり、視点の移動でまず交差しない状況になります。

 その辺を考慮して、直線弾道が維持できる必中距離でサイト調整し、それ以上の不安定要素が増えていく距離分は、プラスαとして状況に応じて変化する部分だと把握してサイティングするようしておくと、サイティングし易くなります。

 そのことを踏まえて、現実的にサイト調整をします。

 現物の調整の銃です。珍しい訳では無いのですが、こんな状態の物も比較的目にします。



 カバーレンズと、ドットを反射させるレンズの傾きがズレ過ぎて、ドットが二重に映し出されてしまう物です。



 拡大した画像で確認してもらうと解り易いと思います。
 銃口から13mの距離で、マルイのターゲットペーパーの真ん中付近に小さい乱反射したドットと、ペーパーの上縁辺りに大きい本来のドットが写し出されています。ちなみに、ペーパーのポイントの距離は約95㎜あります。
 10mで調整しましたが、光点はもう少し内側に寄り、約85㎜のズレに変わります。



 調整してみたところ、ほぼ真下に乱反射ドットがあるので、本来のドットを長距離(30m)用と、乱反射ドットを近距離(10~20m)用として使い分けができるので、運の良い故障品です。
 あくまでも、直線でサイトポイントを示しているのは、明るく大きい方のドットです。下に移し出される乱反射のドットは斜め下に向かって伸びていきます。上の図を参考にしてもらえると解り易いと思います。
縮尺は適当ですので、基本を捉えてもらえるとありがたいですね。

 タスコ製のアイテムでしたので、初期不良と言うよりは、使用中に大きな衝撃でズレてしまったのではないかと思われます。

 欠点を、巧く利点として活用できる状態でしたので、安心してお使い頂ければと思います。

 サイト調整できる場所が無く、自宅で近距離で調整しなければならない場合は、直線で飛んでいるのを確認して、三角形の定理を思い出しながら、サイトと銃身の高さを測って、この距離でここなら、これだけになればここくらい?という概算の元調整しておき、屋外でそれなりの距離でHOP調整と、サイトの微調整を行うのがベストだと思います。
 HOPも弾道も、風の影響で変わってしまいますので、その辺の誤差読みもお忘れなく。


 基本的な考え方はスコープの場合も同等です。距離と倍率があるだけシビアになりますね。
 明日は、スコープ編の予定です。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 





同じカテゴリー(サイト調整)の記事画像
VSR-10 再調整
M14用 マウントベース調整 G&P 
スコープの調整
同じカテゴリー(サイト調整)の記事
 VSR-10 再調整 (2014-07-21 23:58)
 M14用 マウントベース調整 G&P  (2014-03-24 22:18)
 スコープの調整 (2013-04-17 23:36)

Posted by コンバットドール  at 23:08 │Comments(2)サイト調整

この記事へのコメント
これは勉強になります!

とはいってもドットサイトは使った事ないんで実感ないですがf^_^;)

スコープ編も楽しみにしてます♫
Posted by Nickel at 2013年04月17日 21:05
Nickelさん 
 お褒めのお言葉ありがとうございます。
 そう言って頂けると、記事にしている苦労が報われます。
 スコープ編も遅くなってしまいましたが、アップ致しましたので、ご覧頂ければ幸いです。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2013年04月17日 23:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。