2013年05月11日

STAR製 Mod43 廉価版 メンテナンス

 COMBAT DOLL の店主です。

 昨日は、ブログを更新する時間が取れず、サボってしまいました。

 申し訳ありません。

 定例会詳細につきましては、明日現地を確認致しまして、ゲーム方法等アップしますので、宜しくお願い致します。

STAR製 Mod43 廉価版 メンテナンス

 さて、今回は STAR製のMod43の廉価版(プラボディ・ポリカメカボックス)仕様のメンテナンスです。

 安くて、軽くて使い易い分隊支援火器としては人気があるのですが、性能が追い付かない感の強いこの銃ですが、いたしかたなしと言ったところでしょう。

STAR製 Mod43 廉価版 メンテナンス

 インナーバレルもKM製品に交換してあるのですが、チャンバーでの気密ロスが大きく、メカボックスとチャンバーの合わせも微妙なので、高レートスプリングを使用して、パワー調整になってしまいます。
 負担を考えると、なるべく低レートにしたかったのですが、チャンバーパッキンを交換して、初速5m/sのアップにするのが限界でした。チャンバーのホールドと、メカボックスの位置関係などが、上手く決まりません。

STAR製 Mod43 廉価版 メンテナンス

 ポリカーボネイト製のメカボックスはシースルーで状態を確認するのは楽なのですが、強度的に不安が出ます。マルイ製品の純正品レベルのスプリングでドライブできれば、安心なのですが、それだと初速は60m/sくらいまで落ちてしまいます。既に組み込まれていたスプリングは150%相当の物のようですが、適正HOP(0.2gBB弾)で80m/sくらいでしかありませんが、これ以上高レートのスプリングは破損させるだけですので、使用は避けます。
 画像の通り、シリンダーヘッドの位置固定のダボが折られてしまっています。ブレーキ兼二次加速ロッドも考えたのですが、チャンバーのエアロスで高圧縮が無駄になるので、初速減の要因を嫌って、取り付けは止めにしました。

 メカボックスの負担を考えて、軸受けはベアリングに換装しました。シム調整もバッチリに致しましたので、ノイズはかなり減っています。

STAR製 Mod43 廉価版 メンテナンス

 ピストンはエンゼル製で、ヘッドはマルイ純正が使用されていましたが、ピストンのギアとセクターギアの噛み合わせ位置がズレていましたので、ワッシャーを挟んで調整です。真ん中のOリングはセンター調整用です。スプリングガイドも負担軽減で、ベアリング付きの物をネジを追加して交換です。

 チャンバーとメカボックスの位置合わせが完璧にできれば、もっと効率がよくなるのですが、この銃の造りでは、この辺が妥協ラインでした。

 耐久性を落としても良ければ、初速調整もやりますが、このくらいで折り合いを付けて頂ければと思います。

 クライアント様、こんな状況になりました。お確かめ下さいませ。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 STAR製 Mod43 廉価版 メンテナンス




同じカテゴリー(STAR)の記事画像
STAR FAL L1A1 レンジアップチューン
同じカテゴリー(STAR)の記事
 STAR FAL L1A1 レンジアップチューン (2015-03-25 20:00)

Posted by コンバットドール  at 17:39 │Comments(2)STAR

この記事へのコメント
どうも〜(⌒▽⌒
素人ながら、あれやこれやしてあって、いじりにくかったと思いますε-(´∀`; )すんません。どうしても使用するために施した素人加工です(笑)
やはり、この銃での初速アップは危険を伴いますか^_^;
現状で初速はどのくらいですか?
90より上がでていれば万々歳なんですが( ̄▽ ̄)
メカボックスから取り外してしまいましたが、以前はスプリングの圧縮率をあげるためにスプリングガイドに10mmほどのスペーサーをかましていました。やっぱり良くないですかね?(;^_^A
Posted by ドラッガー at 2013年05月13日 22:07
ドラッガーさん
 こんばんは。状態としては悪く無かったですよ!
 この記事の後、僕自身も納得しておりませんでしたので、ピストンヘッドを6つ穴に交換して、気密と圧縮比の調整をして、初速を90m/s台に再調整してありますのでご安心を!
 お小遣いが吹っ飛んでしまうかもしれませんが、メールにて金額をお知らせ致しますね。

 ガクブルして、明日の夕方をお待ち下さいませ!(笑)

 諭吉のブロマイドと漱石のブロマイドを交換して頂く予定です(笑)
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2013年05月14日 00:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。