2014年05月20日

インドア用 ショーティー M4

COMBAT DOLL の店主です。

昨日のインドアレポートに関連した小ネタになります。

インドア用の小型の電動ガンとして、用意して行ったのがこれです。

インドア用 ショーティー M4

インドア用 ショーティー M4

ベースは東京マルイ製M4で、フロントはVFCの物を加工して取り付け。インナーバレル長・約160mm カット加工品。
ストックはA2の物を切った貼ったの加工にて製作。ミニサイズバッテリーの使用を可能にしました。
内部は、基本純正ですが、バレル長に合わせて、シリンダーはPDW用のシステマ製テフロンシリンダー(旧製品)に交換し、ピストンヘッドへの穴あけ(1.5mm×4)と、スプリングガイドへのダンパー追加で、それ以外はメカボックスレール部分の軽い研磨程度。
0.2gにて、初速89m/s(ハッスルにての計測・X3200)です。

ゲームでの使用は、イーグル製0.15gBB弾(バイオ)で使用。初速はプラス10m/sくらいになり、約0.75Jとなります。
近い距離で撃ってしまった時に相手に与えるダメージの軽減と、初速差による1テンポ速い着弾を狙っての選択です。

ハイダー部分に関しては、マルイ製ミニサイレンサーでの使用でした。VFCのラッパ型ハイダーのままだと、発射音が流速チューンの様に聞こえてしまう為、雰囲気が悪くなってしまってはまずいと思い、普通の電動ガンの音でのゲーム参加を選択しました。

フロントの短い物を使用するのは、狭い空間での取り回しを考慮した、一般的な判断です。
ストックを短くするのは、取り回しの上で、左右のスイッチングをスムーズにする為です。スリングも使用しませんでした。

バリケードシューティングにおいては、利き腕方向での射撃が、体をさらさなくてはいけなくなる場合が多々あります。その時の被弾率を下げる為にスイッチングは重要になる訳です。
まあ、ウイークハンドでの射撃を練習しておかないと、意味は無くなってしまいますが・・・(苦笑) 
僕自身は上手い部類には程遠いのですが、雰囲気を楽しんで使用したと言った状況です(汗!)

ドットサイトを使用するのがセオリーなのですが、至近距離の被弾でレンズを割ってしまう確立が高くなるので、今回は使用しませんでした。
インドアでダットサイトを使用する方は、レンズカバーは必須アイテムだと思って頂いた方が良いと思います。

セミオート戦だったとは言え、復活有りの為 50 VS 50 の撃ち合いと同じ消耗戦の展開となりますので、前進する為には弾数必須の印象でした。
カウンタースナイパーでの中後半部分での展開も可能ですので、精密射撃に特化した銃も有りだと思います。
ショットガン(複数発射)も有効です。モスカートも楽しそうです。また、専用アイテムを用意して遊ばせて頂こうと思います。

今回、紹介したM4は処分してしまいますので、次回の参加では登場しませんが、こんな感じにすれば、使い易いですよ!って言う参考品です。


時間の都合で、昨日に関連付けた小ネタにさせて頂きました。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)次回未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

  インドア用 ショーティー M4



同じカテゴリー(STD)の記事画像
マルイ M4 Sシステム ? レンジアップ「山」
マルイ電動ガンベース LR-300 PRIME製キット
M4用 NB フレーム&フロント 後編
M4用 NB フレーム&フロント 前編
M4系 メンテナンス
ステアーAUG メンテナンスチューン
同じカテゴリー(STD)の記事
 マルイ M4 Sシステム ? レンジアップ「山」 (2014-08-05 22:32)
 マルイ電動ガンベース LR-300 PRIME製キット (2014-07-12 22:49)
 M4用 NB フレーム&フロント 後編 (2014-05-23 20:00)
 M4用 NB フレーム&フロント 前編 (2014-05-22 23:55)
 M4系 メンテナンス (2014-05-10 19:00)
 ステアーAUG メンテナンスチューン (2014-04-26 20:30)

Posted by コンバットドール  at 22:48 │Comments(2)STD

この記事へのコメント
インドアは取り回しがいい電動ガンを作ると楽しいですよね
PDRとアレはまさにという感じ
今週末試してきます
Posted by PD at 2014年05月20日 22:53
PDさん コメントありがとうございます!

 やはり、インドアは取り回しが重要ですね!久しぶりのインドアで、実感してきました。

 PDRは、本当にインドア向きのアイテムだと思います。
 アレの方は、雰囲気を堪能できるのが楽しいでしょうね!?
 今週末が楽しみですね!

 僕自身、上手くも無いスイッチングでしたが、壁越しの緊張感を楽しませてもらってきました!
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2014年05月20日 23:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。