2012年06月19日

A&Kの中身について

初めてのチューニング関連の記事です。
今回は、お客様からお預かりしたA&Kの中身についてお話しようと思います。

比較的リーズナブルなのが売りのA&Kさんのアイテム。

他店でカスタム済みのようなので、全体の画像は避けますが、
まずはシリンダーヘッド。
A&Kの中身について
左がマルイ、右がA&Kですが、ノズル径が大きく、マルイの純正ノズルを使用できないサイズです。
仕上げが悪い訳ではありませんが、融通が利きません。

次はピストン。
A&Kの中身について
上がマルイ、下がA&Kですが、よく見るとギアのピッチが違い、トータルで歯1枚分の長さがずれています。ここは、さほど不都合は出ないとは思います。

致命的なギア。
A&Kの中身について
A&Kの中身について
ギア自体にも成型もヒケがあったりしてイマイチなのですが、致命的なのは軸で、外径が2.8mmしかありません。おまけに、2枚目の画像のように製作過程の溝がたくさん残っています。
軸受けが3mm用なので、当然、ガタが発生してしまい、良い状態で稼動しないですね。
軸の挿入もセンターが出ていないので、軸を細くして逃がしている仕様のようです。

コピー品の廉価版なので、「いたしかたなし」と言ったところでしょう。

正直なところ、ギアと軸受けは最低限、交換をお薦めしますが、ギアボックスごと交換できる機種なら、全取っ替えを推奨します。

お預かりした画像のアイテムは、マルイの純正品の軸と交換する荒業で対応はしましたが、メカボックス側の軸間距離も怪しく、ギアジャダーが気になる状況でした。ですが、最初よりは良くなりました。

軸を交換したセクターギア。
A&Kの中身について
やはり、ガタやブレは機械の耐久性を考えた時には無い方が良い要素なので、動作音がうるさいと思う機種は、チェックしといた方が良いです。

やはり、日本製の安心できる部品をお薦めします。
安い物には安い理由、高い物には高い理由が在る訳ですが、高ければ安心という物でもありませんので、なんでも吟味は必要だと思います。

今後も、チューニング関連の記事を書いていこうと思います。

COMBAT DOLL 店主・中根
facebook:http://www.facebook.com/pages/Combatdoll/409712335717501



同じカテゴリー(A&K)の記事画像
マイクロスイッチ オムロン製
A&K PKM 発覚事項!
A&K PKM 内部チューン
A&K PKM の続き・・・
A&K PKM メンテナンス
同じカテゴリー(A&K)の記事
 マイクロスイッチ オムロン製 (2014-02-05 22:11)
 A&K PKM 発覚事項! (2013-05-01 20:00)
 A&K PKM 内部チューン (2013-03-16 20:00)
 A&K PKM の続き・・・ (2013-02-13 20:00)
 A&K PKM メンテナンス (2013-02-12 20:00)

Posted by コンバットドール  at 09:17 │Comments(3)A&K

この記事へのコメント
おひさ〜◎ブラボーな記事にオレが泣いた。
Posted by ハマシ at 2012年06月27日 21:15
店長様
お世話になります!
A&Kの某銃のご紹介ありがとうございます。
おかげさまで、快調にドライブしております!
今後もコンバットドール様を応援させていただきます!
Posted by まーすぃ軍曹 at 2012年06月27日 21:50
ハマシさん、まーすぃ軍曹さん、
コメントありがとうございます!
これからも、宜しくお願い致します。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2012年06月28日 18:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。