2013年12月23日

マルイGMシリーズ HOPダイヤルテンション調整

 COMBAT DOLL の店主です。

マルイGMシリーズ HOPダイヤルテンション調整

 ガスブロのマルイGMウォーリアーシリーズです。

 今回は少し前に、マガジンの修理をして頂いた本体のHOPダイヤルの緩みを解消する為の流用品の紹介がメインです。

マルイGMシリーズ HOPダイヤルテンション調整

 撃つ度に、HOPダイヤルが戻ってしまい、飛距離が出なくなってしまうと言う事で、ダイヤルの軸をキツクしたいのですが、市販品での小さなOリングはありませんので、流用品を使用します。

 喫煙されている方なら、大概の方が持っている物ですので、入手は簡単ですが、取り出しが面倒なアイテムです。
 使い捨てライターには、小さなOリングと小さなスプリングが使われていますので、注入バルブの補修用に、ガス欠になった物を取っておくと重宝しますよ。

 画像のように、軸にはめ込んで、症状は解決されました。

 ゴミにしてしまう物の中には、都合の良い物がある場合が多々ありますので、ちょっと注意して見ておけば、「これがあって良かった!」という事も期待できます。

 だから、当方の作業場が片付かないんですけどね(苦笑)!?

 それと、当然の話なのですが、この時期になると、ガスガンはまず使えなくなってしまいます。

 ここ最近は最高気温は10度前後(東海地方)といった状況ですので、フロンガスの気化状況は・・・

マルイGMシリーズ HOPダイヤルテンション調整
 (参考資料 ハネウエル HBC-1 Blowing Agent Commercialization Status より抜粋)

 単純に圧力は夏場(30度前後)から見れば1/3以下と言ったところでしょう・・・

 まず、使えません。 仕方ありませんね。

 良く問い合わせがきますので、ハッキリ言いますが、基本的にはフロンガスのリキッドチャージでは諦めて頂くしかありません。

 当方でもいろいろやってきましたが、現状としてオープンにはできない方法があります。
 特定の機種によってしか適合しませんので、ご了承ください。

 マガジン内に細工をして、10度チョイの気温で数発ならば、0.2gBB弾で55m/sとコッキングハンドガン並みにする事が精一杯です。

マルイGMシリーズ HOPダイヤルテンション調整
 (画像はあえてボケさせてあります。)

 気化促進をさせるギミックを組み込みますが、ブラックボックスとさせて頂きます。
 既知の方もいらっしゃると思いますので、これ以上の説明は致しません。
 お問い合わせにもお答えできません。
 当方での個体調整で可能な物のみを確認して、お渡しする方法でのみの対応とさせて頂いておりますので、ご了承願います。


    COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)次回未定
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり
  祝日23日(火)~27日(金)  〃   19:00~21:00
     28日(土)~30日(月)特別営業 13:00~21:00
     31日(火)~1/3日(金) 休業
   1月 4日(土)~5日(日) 特別営業 13:00~21:00
       6日(月)以降      通常営業 19:00~21:00
  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

  マルイGMシリーズ HOPダイヤルテンション調整





同じカテゴリー(DOLLカスタム)の記事画像
電動ハンドガン チューニング例
MAGPLL PTS MASADA CQB
次世代 M4 CQB-R レンジアップ「山」 廉価版
次世代 M4 SOPMOD レンジアップ「山」
マルイ 次世代 DEVGRUカスタム HK416D ノズル破損 補足
マルイ 次世代 DEVGRUカスタム HK416D トラブルシュート
同じカテゴリー(DOLLカスタム)の記事
 電動ハンドガン チューニング例 (2015-03-31 20:00)
 MAGPLL PTS MASADA CQB (2015-03-10 20:00)
 次世代 M4 CQB-R レンジアップ「山」 廉価版 (2014-11-07 20:00)
 次世代 M4 SOPMOD レンジアップ「山」 (2014-11-06 20:00)
 マルイ 次世代 DEVGRUカスタム HK416D ノズル破損 補足 (2014-09-15 23:59)
 マルイ 次世代 DEVGRUカスタム HK416D トラブルシュート (2014-09-14 23:59)

Posted by コンバットドール  at 00:13 │Comments(5)DOLLカスタムハンドガン BLK

この記事へのコメント
こんばんは!!
ミリタリーとまったく関係ないことなのですが…
クワガタたちがようやく冬眠したのですが冬眠してる間もゼリーは
あげ続けたほうがいいですかね?
ゼリーが残り少なくてが三日に一度だけ新しいゼリーにかえているのですが
食べている感じがしなくて…
このままあげ続けると春までもつかわからなくて不安なんですよ~

くだらない質問すいません!!!
Posted by うんもうんも at 2013年12月23日 20:55
うんもさん こんばんは。
 基本、冬眠中の餌は要りません。
 飼育ケースの温度変化には気を付けなければいけませんので、寒くなり過ぎず、暖かくもなり過ぎないようにした方が良いです。10度くらいが良いようですが、5度くらいがボーダーラインになると思います。
 棒状の温度計を土に挿して置くと、冬眠環境の温度がわかりますので、100均等で探して使うと良いと思います。
 たい肥の場合、発酵が進むと発熱して暖かくなってしまうので、乾燥させ過ぎず、発酵が進まない程度に湿気を与えます。霧吹き等で定期的に行います。発酵による酸欠も気を配らなければいけませんので、ご注意ください。
 幼虫の成長には、適度に発酵させて高め(15~20度)で越冬させると、大きな個体に成長してくれますが、成虫の冬眠の場合は、低め(10度)で安定させた方が越冬率が高くなります。
 寒過ぎると、★になってしまいますし、暖かくなり過ぎると勘違いして活動してしまい、温度変化に耐えられず★になってしまいます。
 ネットで、「クワガタ成虫越冬のさせ方」で検索すれば、いろいろ参考になるサイトもありますので、詳しくはそちらを参考にしてみて下さい。
 クワガタの種類でも多少異なりますので、がんばってみて下さいませ!!
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2013年12月24日 02:30
おはようございます!!
えさはいりませんでしてたか!!あら~何十個も無駄にしちゃいましたよ(笑)

なるほど…
暖かいと勘違いしちゃうんですか…
12月の初めまで活動していたのであぶなかったですねぇ
場所を移してよかった!!

でも今の場所はおそらく10度以下になっていると思いますのでまた場所を
移動させようかと思います!
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
ほんとに分からないことだったので助かりました!
この冬をこせば三年目になるコクワがいるので冬をこせるよう
がんばります!!

次はミリタリーのことでコメントしますね!!(笑)
関係ないことをすんませんでした!
Posted by うんもうんも at 2013年12月24日 09:51
うんもさん
 コクワさんには、頑張って、快眠をむさぼらせてあげてくださいね!?
 今年は妙に寒い気がしますので、クワガタもうんもさんも風邪をひかないようにお気を付けくださいませ!!

 ミリタリーの問い合わせは、苦手かも知れませが(笑)、なにかあったら、遠慮無く聞いてくださいね!?
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2013年12月25日 00:06
ハイキャパのホップダイヤルがゆるゆるで撃つ度に調整が狂いイライラしてましたが、この記事を見てライターを叩き割ったらベストサイズのoリングがありキッツキツになりました。
最高に助かりました。
ありがとうございました。
Posted by じぇいむす at 2021年05月05日 18:51
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。