2014年11月05日

電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理

COMBAT DOLL の店主です。

今回はサラッと、M16用300連マガジンのメンテナンス修理です。

電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理

意外と外部から砂埃などが入り込んで、汚れます。

画像は、簡単に汚れを落とした状態です。柔らかい布で、汚れを拭き取ります。

巻き上げのゼンマイ用ギアの隙間や、装弾時にゴミが入ってしまう場合がほとんどです。

ポピュラーなケースとしては、BB弾の袋を閉じているホチキスの針でしょうか・・・
最近は、使用されている物が少なくなってきているので、あまり聞かなくなりましたね。

給弾ルートのゴミは、顕著に影響が出てしまいますし、ゼンマイのギア部分などの隙間も、ゴミで動きが悪くなったりします。

電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理

ゼンマイが変形してしまっている心臓部(右側)

砂埃が入り込んで、かなり磨り減っている巻上げギアの接合部(左側)

電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理

ゼンマイの変形部分のアップ。

マガジンから弾を抜く時に、空でフル回転させてしまうと、オーバーランでこうなります。

変形した部分を折り取って、曲げ直しします。

参考ですが、中華製は、ゼンマイの板厚が厚い物が使用されていて、癖が付き易い状態の物がほとんどです。
巻き上げは、マルイ製品が一番良いと思います。

電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理

組み上げ直前です。

アウトドアで使用する場合は、このまま組み上げます。
柔らかい布で、ルートを磨く程度です。

シリコンを噴いて、滑りを良くするのは、インドア用に限りですね。
シリコンの油分で、埃や砂粒がくっ付いてしまい、逆に面倒になります。

上がりの悪くなったマガジンは、クリーニング・メンテナンスが必要ですね。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

  電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理



同じカテゴリー(電動修理メンテナンス)の記事画像
修理変更 V2 メカボックス
マルイ MP5K 給弾不良改善
電動ガン「メカボックス」の消耗部分
スイッチってこんなに消耗するのね・・・ 次世代SCAR-L
次世代 M4 リコイルウエイト
どこのチャンバーだろう・・・?
同じカテゴリー(電動修理メンテナンス)の記事
 修理変更 V2 メカボックス (2015-04-06 20:00)
 マルイ MP5K 給弾不良改善 (2015-03-28 20:00)
 電動ガン「メカボックス」の消耗部分 (2015-03-23 20:00)
 スイッチってこんなに消耗するのね・・・ 次世代SCAR-L (2015-03-21 20:00)
 次世代 M4 リコイルウエイト (2014-11-08 20:00)
 どこのチャンバーだろう・・・? (2014-10-31 20:00)

Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(0)電動修理メンテナンス

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。