2015年03月08日

L96 チューニングアイテム 試射検証

COMBAT DOLLの店主です。

昨日の続きになります。

L96のチューニング結果になる試射報告です。

L96 チューニングアイテム 試射検証

サイレンサーの有無では、長距離での弾道安定感が多少変わってきます。

銃口部のサイレンサー取り付けネジの窪みでの影響になりますが、無風に近い状況なら、差は少ないです。
風がそよぐと感じられるくらいだと、変動がハッキリ解るようになります。

窪みの部分に、吹き溜まりができる環境になり、発射されたBB弾に影響を与えます。

実質的に、

・何も無し
 発射音は「パチンッ!」と言う破裂音になる。
 ネジ部の窪みが、音を拡散反響し、ネジ山での乱流(渦)も発生してBB弾の回転に影響を与え易い。

L96 チューニングアイテム 試射検証

 ネジ山はピッチが細かいので、影響は僅かではあります。
 サイレンサー未使用なら、マズルキャップ(ネジ無し)の方が良いと思います。

・サイレンサーアタッチメントのみ
 発射音は「プチンッ!」と言う感じの通常音。アタッチメントとの内径と距離が整流効果を出す。

L96 チューニングアイテム 試射検証

 内径6.03mmのインナーバレルから流れ出るエアとBB弾が、一時拡張(内径7.5mm・長さ26.5mm)空間で、エアの流れとBB弾の位置を整えてくれています。
 シリンダー容積とバレル容積がこの部分で最適になるという状態です。
 吐出量や流速がオーバーバランスの場合は、この空間でも加速されます。

・サイレンサー付き
 発射音は「プシュッ!」と言うエアの圧縮音。
 整流効果を発揮するアダプターを通過し、サイレンサー内部の保護空間で、BB弾回転が安定して、ベストバランスでの射出が安定し易い。

 但し、サイレンサーの取り付けが、キレイにセンターが出るようにしてあげなければいけません。
 先の画像のアダプターのシールテープは、試射の為に簡易的にセンター出しをしています。

インナーバレルが短かい為に、バランス取りが難しいのが現実になります。
弾道を安定させる為のガイド(バレル)が短くなれば、初期待機部(HOPチャンバー)の精度が重要になります。
HOPチャンバーでの回転の掛かり方を安定させなければ、精度は上がりません。
また、吐出量がオーバーバランスになり易いので、銃口から射出されたBB弾に、追い掛けてくる余剰吐出圧で、悪影響を与えてしまうリスクが付いてまわると言う事です。

解り易く例えるならば、置いてあるピンポン玉に、ホースで水を当てて、思い通りの方向に飛ばそうとする状況が、銃口で起こっている訳です。
勢い良く水を出せば難しいですが、弱めればある程度やり易くなります。

前置きが長くなってしまいましたが、インナーバレルでの比較をしてあります。

マルイ、純正バレル使用時 内径6.08mm 205mmにカット 出口テーパー加工 入口仕上げ直し

L96 チューニングアイテム 試射検証
注) 試射の際、腰痛での集中力を欠いている状況もあり、正確性は若干低下していると思います・・・m(_ _)m

マルイバイオ0.25gで浮き上がりを抑え目にしたHOP調整を行い、調整を変えずに試射しています。
ターゲット距離 12m スコープ倍率 6倍 屋内 初速 各重量で78m/sくらい(重量での初速差はほとんど出ない状態)
サイレンサー取り付け無し。バイポットやスタンドは使用せず、クッションに乗せての人力固定 各5発

G&GのBB弾は、若干相性が良くないようです。
0.28gでのバラつきは、回転が不足して、安定しきっていないと言った状況です。
HOP調整を改めて、0.28gで行えば、もっと良い結果だ出ますが、使用しないつもりでしたので、省略しました。

Laylax、アウターバレルセット品 内径6.03mm 205mm長 加工面再仕上げ 最終調整状態

L96 チューニングアイテム 試射検証
注) 腰痛は改善され、集中力は通常。

0.25gでの試射
 G&Gバイオ0.25g(78m/s)にてHOP調整し、マルイバイオ弾(80m/s)も同一HOP調整。飛距離をある程度優先した若干の浮き上がり弾道。
0.28gでの試射
 G&Gバイオ0.28g(80m/s)にてHOP調整し、マルイバイオ弾(80m/s)も同一HOP調整。浮き上がりを抑えた精度優先弾道。
試射環境は同一 12m 6倍 クッション上での人力固定 各5発

マルイの0.25gに関しては、サイズが若干大きいようです。初速差とバラつきからの推測です。

G&G製のBB弾を基本使用されると言うことで、それに合わせた調整をしております。
クッションを使用しているのは、打撃振動を逃す方が、射手のブレより影響が少なかったからです。
正直に言わせて頂くと、僕のスペック(射手としての)も結果に含まれていますので、参考としての試射結果です。

水平儀を確認して射つと言う作業は、機種が変わって、位置も変わってだと、結構大変です。
集中力が発揮できないと、銃のスペックが発揮できないですね。

L96 チューニングアイテム 試射検証

屋外での試射については、画像がありません。カメラを忘れてしまい、記録画像がありません。ごめんなさい!

参考ですが、HOP調整での飛距離をソコソコとする場合は、浮き上がりの上昇を1m以内として見ています。
距離と精度を両立の場合は30cmまでとして見ています。

どちらのセッテイングでも40mまでの、ほぼ直線弾道を前提として調整させて頂いてますが、風向き(特に向かい風の場合)によっては浮き上がりが早くなってしまいますので、お気を付けください。追い風の場合は、自分の視力では、スコープでも見えなくなってしまいますので、実質の最大飛距離は不明です。
40mまでのヘッドショット・50mまでのマンショットが可能とはなっておりますので、ご安心ください。

風を読まなければいけないと言う、本物のスナイパーさながらになりますが、横風には、水平儀をみて傾きを調整することで対応可能です。
いろいろな状況で、曲がり具合と傾きのバランスが解ると、横風は怖くなくなります。向かい風だけはどうしようもありませんが、癖を掴んで頂ければ幸いです。

今回のチューニングは、昨日の記事の分も含めて以上になります。

クライアント様、随分長い期間お待たせしてしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
記事の内容で、ご質問等ありましたら、連絡頂ければと思います。
気の済むまでのチューニングをさせて頂き、ありがとうございました。



参考 サイレンサーのカスタマイズ
L96 チューニングアイテム 試射検証
アルミパイプを使用して、出口を8mm直径に絞り込んでいます。
発射音の減音効果 大

スナイパーのアドバンテージを上げる為に有効です。発射ポイントを不明確にさせます。

参考 左利きの射手用のレベル取り付け(VSR-10)
L96 チューニングアイテム 試射検証
ハイマウントを利用して、下方右側に固定取り付け

レベルに関しては、左利きの方用の取り付けも可能です。




     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  次回未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

  L96 チューニングアイテム 試射検証



同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け
マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編
マルゼン CA870 レンジアップ「山」
KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ
APS用SCSの仕様変更
KTW イサカM37 ポリス 5発発射 補足
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け (2015-03-26 20:00)
 マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編 (2015-03-07 20:00)
 マルゼン CA870 レンジアップ「山」 (2014-04-29 20:00)
 KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ (2013-06-13 20:57)
 APS用SCSの仕様変更 (2013-06-12 21:47)
 KTW イサカM37 ポリス 5発発射 補足 (2013-04-23 20:00)

Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(0)エアガンカスタムサイレンサー

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。