スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月12日

マルイ ボルトアクションライフル

 COMBAT DOLL の店主です。

 3日ほど、ブログをサボってしまいました。ごめんなさい!

 で、今日はマルイのVSR10とL96のメインスプリングをチョイネタでご紹介です。

 まず画像をご覧下さい。



 上がVSR10、下がL96です。

 本体サイズはVSR10の方が小さいのですが、スプリング長、線径、巻径が大きく、いわゆる「強い」スプリングとなっています。



 もう少しズームした画像ですが、よくわかると思います。

 バレル長も、L96は500mmありますが、VSR10は430mm(Gスペックは303mm)ですので、加速レーンであるバレル長が短い分、強いスプリングになる訳ですが、かなりの差があります。

 結論から言えば、L96の方が効率良く造られていると言う事ですね。

 そして、ピストン内部の容積も調整されており、線径が太くなったり、巻数が増えて自由長が長くなったりしてしまうと、ノーマルパーツには組み込めなくなります。
 当店推奨のダンパーも、追加する余裕はありません。
 スプリングのレート変更をする場合は、ピストンとスプリングガイドの2点は、交換が必要になりますね。

 L96をカスタムする場合は、パーツ交換前提で、リーズナブルに行なうのは無理ですので、お財布に余裕を持たせて考えて頂く事になります。

 逆に、VSR10の方は、余裕のあるサイズになっていますので、融通が利いてくれる訳ですね。

 レンジアップを行なう時は、スプリングレートや、ピストンの重量のバランス調整が重要になりますので、こちらの方がノーマルパーツの加工ができますので、安価になります。

 ボルトアクションで、安価に性能を上げたければVSR10の方がお薦めになりますが、個性を出したい方には、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんね。現状では、選択肢が少ないので、スナイパーはVSR10の一択になってしまってますので・・・ストックの塗装やマーキングでオリジナリティーを強調するくらいですかねぇ。

 あと、参考にですが、レンジアップにする場合にパッキンのHOPの出っ張りをカットするのですが、裏返してから、専用カッターで切り取ります。



 こんな風にです。チャレンジする方は参考にして下さい。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

   


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(2)VSR-10DOLLカスタム