2015年04月09日

マルイ 電動93R ストック取り付け

COMBAT DOLL の店主です。

小ネタです。

電動ハンドガンの93Rに、ストックの取り付けですが・・・

マルイ 電動93R ストック取り付け

ストックは、恐らくマルゼン製だと思われます・・・

マルイ 電動93R ストック取り付け

片持ちではなく、カニバサミでグリップの両サイドから挟み込むタイプになっています。
リアルタイプは片持ちです。

正直、記憶が定かでありません。
MGCの物・タイトー時代・KSC製品ではないと思います。
MGC・タイトーは、マガジンの逃しのあるタイプと銃に装着すると畳めないタイプのABS製のみだったと思いますし、KSC製品は金属製の銃に装着時は畳めないタイプですが、4つ穴は開いていません。

残っているのはマルゼン製しかないので、そうではないかと思います。

MGCのG-18(アフターシュートでガスブロの金字塔)に、93Rのストックを取り付けるアダプターが販売されている時期がありましたが、ストックは流用だったと思います。加工取り付けでした。対応機種は記憶違いかもしれませんが、自分が使っていた記憶が残っています(笑)

ストックのバットエンド部に4つのホールがあり、グリップ側面にはまり込むダボ位置が、僅かに短い状況です。
電動ハンドガンに取り付けるには加工が必要です。

マルイ 電動93R ストック取り付け

グリップエンドのホール部分を6.5mmに拡張します。
ストック側のベース部分が干渉しましたので、角部分を丸く削り落としてあります。

マルイ 電動93R ストック取り付け

グリップ側面にある、ホゾ部分が、ストックのダボ位置とズレがありましたので、ダボ部分を加工して対応させています。
グリップ背面のロックは、無加工でした。

台湾製(TFC)のマガジン部分の逃しがある製品もあるようですので、装着したまま折り畳みをしたい方は、そちらの方が良いでしょう。どの程度の調整加工が必要かも、現在の流通状況も把握していませんので、ご了承ください。

マルイ 電動93R ストック取り付け

装着状態です。レールマウントを付けてありますが、サイレンサーやサイトはお好みになりますね。

ただ、93Rも欠点があるのですが・・・

マルイ 電動93R ストック取り付け

ノズルのリターンスプリングのテンション負荷で、画像の部分が逃げてきます・・・

変形してしまうパターンと、固定ネジの緩みのパターンがありますので、時々ご確認ください。

ちなみに、以前紹介したキャンティーンケースにギリギリ入るサイズです・・・

マルイ 電動93R ストック取り付け



     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  次回未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

  マルイ 電動93R ストック取り付け




同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事画像
電動ハンドガン チューニング例
マルイ 電動 G-18C ライトチューン
電動ハンドガン ハイキャパ 配線変更
マルイ 電動ハンドガン M9A1 カスタマイズ
マルイ 電動M9A1 その2 カスタム
マルイ 電動M9A1 その1 レビュー
同じカテゴリー(電動ハンドガン)の記事
 電動ハンドガン チューニング例 (2015-03-31 20:00)
 マルイ 電動 G-18C ライトチューン (2015-03-30 20:00)
 電動ハンドガン ハイキャパ 配線変更 (2015-03-29 20:00)
 マルイ 電動ハンドガン M9A1 カスタマイズ (2014-07-09 23:18)
 マルイ 電動M9A1 その2 カスタム (2014-02-14 20:39)
 マルイ 電動M9A1 その1 レビュー (2014-02-13 23:18)

Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(3)電動ハンドガン

この記事へのコメント
マルゼンっぽいですね、昔これっぽいのを持ってました、
MGC製のほうが折りたためて好きだったけれど、
今、この記事を読んで、
なんでマルゼン製がカニばさみだったんだろって
当時は何も気にもしていなかったけれど、
今にして思えば、
店長さまも思い出すと、よくご存じとは思いますが
BVのマルゼンM93Rは、ストックの取り付け穴の場所って
外部パワーソースのエア継手が貫通してましたよね。

あのころのパーツを大事に活用なさっている記事は
心あたたまります。
Posted by けんくん at 2015年04月14日 22:21
けんくん さん コメントありがとうございます。

 そうでした!
 エアルートの関係で、カニバサミのロックになっていたんですよね!

 貴重なご意見ありがとうございました!

 ところで・・・ 人違いでしたらごめんなさい!?

 お預かりしているアイテムが、まだお届けできずに申し訳ありません。
 もうしばらくお待ち頂きたいと思います・・・

 m(_ _)m
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2015年04月19日 19:44
はぁい。
先のクライアント様から順番でやっていただければ
問題ないと思います。
もし、むずかしいカスタム処理があるようでしたら、
わたしのは後に回していただいてもさしつかえないです^^
Posted by けんくん at 2015年04月21日 02:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。