2013年01月30日

奥山デイズ 定例会

 COMBAT DOLL の店主です。

 今日は定例会としての奥山デイズの予定についてのお知らせです。

 当店主催の定例ゲームは、4月までは行わない予定です。

 その代わりではありませんが、2月は第4日曜日の24日に地元チームのHSSさんのゲームがあります。

奥山デイズ 定例会
 (7月22日の定例会時の画像)

 エアソフトガン及びBB弾やゲームのレギュレーションは、以下の通りです。
  (HSSレギュレーションより)

 1 心構え
 (1) 法規類を遵守し、社会人としての自覚ある紳士的な行動を心がける。
 (2) 玩具といえども危険な物を使用することを自覚し、事故防止に努める。
 (3) 勝敗にこだわることなく、全員が安全かつ有意義なゲームを実施できることを第一義として
行動する。
 (4) 役員等は、運営担当者としての責任を自覚し、その行動を律する。

 参加者は、円滑なゲーム実施のため積極的に役員等のゲーム進行に従う。

 2 銃器等取り扱い時における徹底事項(レーザールール)
 (1) すべての銃器等は装填済みとして扱う。
 (2) 標的を定め、撃つことを決めるまで引き金から指を離したままにする。
 (3) 銃口を常に安全な方向へ向ける。(特にゲーム外において他人へ銃口を向けてはならない。)
 (4) 標的及びその後ろにあるものを十分確認する。

 3 マナー及び注意事項等
 (1) 安全対策は各人が責任を持って行うものとし、怪我や事故は自己責任を原則とする。
 (2) ゴーグルはフィールド内ではゲーム中のみならず、ゲーム外においても必ず着用する。
 (3) 安全装置はゲーム中及び試射時以外は常にかけておく。
 (4) 弾倉の銃への装着は、フィールド及び指定された試射場等に入ってから行う。
 (5) ゾンビ行為は一切禁止とする。
  ゾンビの疑いのあった場合は当事者間で解決することなく、会長及び役員等に報告し、
   改善策を講じる。
 (6) ヒットコールははっきりと明確に行うものとし、フィールドから出るまでは周囲に
アピールを続ける。
 (7) 試射は指定された試射場等でゴーグルを着用して実施するものとし、

 ゲーム実施中は試射場等においても禁止する。

 4 武装に関する規定
 (1) BB弾のパワー制限
  メーカー出荷時のノーマル状態を推奨とし、厳に銃刀法に抵触しないものとする。
 (2) 使用弾
  黒、緑及び茶色等のアースカラーであり、 地面にあって目立たない色の
   6mmバイオBB弾のみ使用可とする。
 機構的にフルオート可能な銃は0.2g以下、
 セミオート、エアコッキング及びガスコッキングの銃は0.25g以下のBB弾を使用する。
 (3) 制限の基準
  ア 使用する銃等の数及び使用弾数は無制限とする。
  イ ゲーム中の電動ガン(自動小銃、短機関銃及び機関拳銃)の弾倉への給弾は不可とする。
  ウ フルオート可能な銃(電動及びガスを問わず)は、リアルカウント弾倉(ノーマルマガジン
    にリアルカウント分の装弾も可)を使用する場合はフルオート可とし、ノーマル弾倉及び他
弾数弾倉を使用する場合はセミオートのみとする。箱型弾倉は使用不可とする。
  エ 機関銃等(M60及びMINIMI等)を使用する場合は、弾倉内等に200発のみ入れる
ことができるものとし、ゲーム中の給弾はフィルムケース一杯を約100発と換算し、再び
200発を弾倉に入れることができるものとする。
  オ セミオート電動ガン、ガスガン(セミ)及びエアコッキングガンは特に制限を設けない。
  カ モスカート、手榴弾及びクレイモアに関しては、実物と同様の使用方法に限定する。
(指撃ち不可)
 (4) 種制限及びルールを適用する場合はそれに準ずる。


 5 ゲーム細部規定
 (1) 判定はオールヒットとする。
 (2) 敵同士の接触は、双方退場とする。
 (3) フリーズコールは双方納得の上適用する。
 (4) ヒットコール及び退場は、「当たった」または「ヒット」と大きく発声し
ジェスチャー等を用いてアピールを行う。
  同時に安全装置をかけ、弾倉を取り外す。この後、手または銃を上げて速やかに退場する。
  この際、敵味方に対する情報、弾、銃及び装備等の提供は禁止とし、またセイフティー
ゾーンに戻るまでゴーグルを外してはならない。
 (5) 指定されたゲームエリア内においてゲームを実施する。
 (6) 参加者は必要に応じ両腕の上腕部に指定された色の識別帯を装着する。
 (7) ゲーム開始、終了、中止及び再開について
  ア ゲーム開始について いずれかの陣営の笛一回ののち、もう片方の笛一回で行う。
  イ ゲーム終了について
  (ア) フラッグ戦
   相手側のフラッグに触れた時点で終了とする。
  また、完全制圧制を適用の際は、フラッグに触れた後10秒のカウントダウンを大きく
発唱し、カウントダウンの終了した時点でゲーム終了とする。
  フラッグタッチした者は、状況終了の時点で警笛を3回吹き、ゲーム終了宣言とする。
   片方のチームが全滅した場合でも、フラッグを取るまでゲームを終了しない。
  (イ) 全滅戦
   セイフティーゾーンにおいて片方のチームの全滅を確認した時点で、役員等は警笛を
3回吹き,ゲーム終了宣言を行う。
  (ウ) 制限時間に達した場合
    タイムキーパー等は警笛を3回吹き、ゲーム終了宣言とする。
  ウ ゲームの中止について  
   ゲームエリア内に部外者が侵入した場合、またはそのおそれのある場合及びその他危険と
判断される場合はゲームを中止する。
ゲームの中止を要する場合は、中止要因の発見者による警笛3回及び状況説明をもって
全参加者への報告し、これもってゲーム終了とする。
 (8) ゲーム時間は、20分間を基準とする。
 (9) 各種制限及びルールを適用する場合はそれに準ずる。

 地元でも有数の優良チームさんです。当店定例会のも参加頂いており、今回は単独開催となります。

 顔見知りの方々は、直接ご確認して頂ければと思います。

 面識が無く、興味がある方で、レギュレーションを確認して頂いた上で、参加してみたい方がいらっしゃれば、当店までお問い合わせ下さい。
 参加人数の制限などあるかもしれませんので、都合により参加できない場合もありますので、その際はご了承下さい。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 奥山デイズ 定例会




同じカテゴリー(ゲームレギュレーション)の記事画像
奥山デイズ アクセス 駐車場 フィールド詳細
奥山デイズ 定例会 ゲーム内容
今月(3月)は17日に奥山デイズにて「Jユニット」さん
3月17日の奥山デイズ
奥山デイズ 3月開催チーム Jユニット レギュレーション
3月の奥山デイズ
同じカテゴリー(ゲームレギュレーション)の記事
 奥山デイズ アクセス 駐車場 フィールド詳細 (2014-11-17 20:00)
 奥山デイズ 定例会 ゲーム内容 (2014-11-16 23:42)
 今月(3月)は17日に奥山デイズにて「Jユニット」さん (2013-03-04 21:27)
 3月17日の奥山デイズ (2013-02-11 20:00)
 奥山デイズ 3月開催チーム Jユニット レギュレーション (2013-02-01 20:00)
 3月の奥山デイズ (2013-01-31 22:32)

Posted by コンバットドール  at 23:56 │Comments(0)ゲームレギュレーション

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。