2013年07月10日

よくある、AKシリーズのトラブル

 CONBAT DOLL の店主です。

 パソコンが使えるって、いいですね。日常が戻って来ました。

 今回はメンテナンス関係ですが、マルイ純正タイプのセレクタープレートでの「よくあるトラブル」です。

 トリガーを引いても動かない、でも動く時もある。撃っている最中に止まってしまう等、接触不良でのトラブルのご紹介です。

 当店のPC環境がそうだったから、このネタと言う訳ではありません。たまたま、タイミング良く修理依頼を頂いただけでなんです(笑)

 さて、実際のケースとしては、コネクター(本体、バッテリー)・ヒューズ・モーター・スイッチ・セレクターの順で疑います。

 今回、症状としては「フルオートで撃っている最中に止まってしまう」と言うお話でしたので、真っ先にヒューズを疑い、モーター・スイッチ・セレクターの順でチェックしました。

 ヒューズは問題無し、モーターもブラシやコミュレーターをチェックしましたが、綺麗なもんでした。

 スイッチは、感触的には問題無しだったのですが、カーボンの付着も考えられるので、分解整備に入ります。

 スイッチのカーボンの付着がわずかだったので、残ったセレクターしかありません。

よくある、AKシリーズのトラブル

 セレクタープレートを外してみると、案の定でした。

 端子の接触タイミングが揃っていないと、遅れて接触する端子側でスパークが発生してしまい、カーボンの付着と共に溶けて(スパークの元)しまう状況になります。

 本来、交換が望ましいのですが、タイミングを合わせないと同じ事になってしまうので、現状のパーツで調整します。

よくある、AKシリーズのトラブル
 (画像がボケ気味で、申し訳ありません)

 調整は2箇所。
 セレクタープレート側の端子部分は、付着したカーボンを落として、端子の上下を反転させて付け直しです。これで、綺麗な部分が接触位置になってくれるので、当分は問題ありません。
 もう一つは、スイッチブロック側の端子で、こちらもカーボンを落としますが、反転はできません。接触が早くなるように、変形させて位置調整します。酷く消耗してしまっているようなら、交換しかありませんが、まだ行けるので、クリーニングと変形での対応で十分です。
 それぞれ、ハンダを使って補修する場合もありますが、その時はステンレス用の物を使うのをお勧め致します。

よくある、AKシリーズのトラブル

 補修後の画像ですが、上側の端子が弓なりになっているのが解ると思います。
 実際に、スライドさせて、接触のタイミングを見て、変形の度合いを調整します。

 これで、調整が完了します。スイッチの接触部分が減ってしまい、隙間ができて、接触不良になっていた訳ですね。
 他の機種でも起こる場合もありますが、AKシリーズでは良く見られます。コードの取り回しの関係で端子部分にねじれが出やすい為に、位置がズレやすくなります。クルツもなり易いですね。
 Ver2はスイッチブロックがネジ止めされるのと、コードの逃がしに無理が無いのでなり難いという状態です。

 ゴテゴテしたカスタム記事ではありませんが、意外と直面し易いトラブルですので、参考になればと思います。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  7月21日 奥山デイズにて定例会レギュレーション)あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です
 
 よくある、AKシリーズのトラブル




同じカテゴリー(STD)の記事画像
マルイ M4 Sシステム ? レンジアップ「山」
マルイ電動ガンベース LR-300 PRIME製キット
M4用 NB フレーム&フロント 後編
M4用 NB フレーム&フロント 前編
インドア用 ショーティー M4
M4系 メンテナンス
同じカテゴリー(STD)の記事
 マルイ M4 Sシステム ? レンジアップ「山」 (2014-08-05 22:32)
 マルイ電動ガンベース LR-300 PRIME製キット (2014-07-12 22:49)
 M4用 NB フレーム&フロント 後編 (2014-05-23 20:00)
 M4用 NB フレーム&フロント 前編 (2014-05-22 23:55)
 インドア用 ショーティー M4 (2014-05-20 22:48)
 M4系 メンテナンス (2014-05-10 19:00)

Posted by コンバットドール  at 21:27 │Comments(2)STD電動修理メンテナンス

この記事へのコメント
機種は違いますが、フルオート射撃中、発射速度にムラが発生するのも同様な原因だと思って良いのでしょうか?
Posted by エレノア at 2013年07月10日 21:36
エレノアさん

 コメントありがとうございます。

 そうですね、可能性は大ですが、順番としては

 コネクター・モーターのブラシ・セレクタープレートの順で疑います。

 射撃の振動で、コネクターやセレクタープレートの接触不良が考えられますし、ブラシのワイヤーがスプリングでつっぱってる場合もあります。

 セレクタープレートは分解しないと確認し難いので、一番最後に確かめる状況になってしまいますね。

 順番に見て行くと良いと思いますよ!
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2013年07月10日 23:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。