2012年09月26日

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、「サンプロM40XB」の最終のサイト調整です。

 クライアント様から、スコープとマウントを持参して頂き、装着です。

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 が・・・ これって!?

 「SCHMIDT & BENDER」made in Germany

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 実物最高峰だと思われる、スペシャルアイテムですよ!!

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 フォーカスも50m~1000m、そして無限遠・・・

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 当店の15mレンジでは、ピンボケ状態ですよ!?

 4倍率が、ギリギリポイントです。


 このアイテムに見合う命中精度を考えれば、50m先で、眉間に百発百中に!・・・ 無理です、オモチャです(涙)

 流速チューン(重量弾で、高回転、高吐出)では、風の影響を受けすぎて、話になりません。
 今回のチューニングで、8割方と言った所でしょうか・・・。
 ピストンの重量アップとカップタイプからOリングタイプのピストンヘッドへの変更、トリガーシステムの変更ができれば完璧だったですね。

 現状では、風向きさえ読んでもらえれば(無風状態や見越し射撃)、0.2gで35m、0.25gで30mのヘッドショットが可能です。BB弾の精度でも大きく変わってしまいますが、市販のバイオ弾ではどのブランドもちょっと落ちますね。やはり、素材が柔らかくなるので、生産後のBB弾同士での圧縮変形があり、実射した際のバラつきが出ます。使用可能なら、旧式のプラ弾の精度の良い物がお薦めなのですが、使えないフィールドもありますので、仕方が無いところです。

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 サイト調整ですが、実銃と違い、HOPの縦回転がありますので、チャンバーとスコープとの垂直同期は重要です。傾いて乗せてしまえば、傾きに合わせて弾道が逸れて行きます。
 当店では、画像の様にパラコードに錘を吊るして垂直ラインを把握し、スコープの縦軸と同調させてから、軽量弾で強めのHOPをかけて、確認します。もちろん、チャンバーがレシーバーと比較して傾いている場合もありますので、その時は組み直しです。このM40は、バレルのチャンバーへのホールドが、基準位置の無いタイプでしたので、組み直しは大変です。今回は慎重に組んで行きましたので、修正無しで行けました。

 実際のゲームでは、垂直を確認する方法としては、レベル(水平儀)を取り付ける以外にはありませんので、なかなかそこまでの方はいらっしゃいませんが、ちゃんと垂直が取れた際の弾の伸びは飛躍的にアップ致します。市販の簡単な物をDIY等で購入して試して頂ければ、ハッキリ解かりますよ。マウントレールに乗せて確認して頂ければ良いですね。

 このM40は、トリガーが重くなってしまうシステムなので、トリガーの引きブレやフォームでの手ブレがなければ、イーグルフォースの0.25gバイオ弾で、銃口より、12m先のパラコードに10発中5発は当てられます。画像のオレンジ色のメダルは直径3cmですが、10発10中です。

 スコープの性能には追いつきませんが、それなりの精度までは出せたと思っています。

 これだけのスコープが乗るのなら、極限まで詰めても良いアイテムですね。スコープの10分の1まで掛けなくても良い所まではきてますのでね。ただ、トリガーシステムが高くなっちゃうかな?

 何にしても、スゴイ物を拝ませて頂きました。

 クライアント様、目の保養をありがとうございました。

 実戦では、スコープに傷が付かないように、お気を付けてくださいね!?

 
  COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その4

 ホームページを公開しています。宜しくお願い致します!





同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事画像
マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け
L96 チューニングアイテム 試射検証
マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編
マルゼン CA870 レンジアップ「山」
KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ
APS用SCSの仕様変更
同じカテゴリー(エアガンカスタム)の記事
 マルイ エアショットガン M3 マウント取り付け (2015-03-26 20:00)
 L96 チューニングアイテム 試射検証 (2015-03-08 20:00)
 マルイ L96 ベース カスタマイズ チューニング編 (2015-03-07 20:00)
 マルゼン CA870 レンジアップ「山」 (2014-04-29 20:00)
 KTW イサカ ライアット 5発チャンバーへ (2013-06-13 20:57)
 APS用SCSの仕様変更 (2013-06-12 21:47)

Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(0)エアガンカスタム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。