2013年04月01日

リチューン レンジアップ

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回も次世代のリチューンですが、大手ショップカスタム品です。

リチューン レンジアップ

 カスタムギア、カスタムピストン、カスタムピストンヘッド、カスタムスプリング、

 カスタムスプリングガイド、シリンダーヘッドカスタム加工、カスタムコンビネーション軸受け、

 バレルカスタム加工、チャンバーパッキンカスタム加工、カスタムプッシュゴム、等々・・・

 豪華仕様のカスタム品です。

 実際、ギアボックス関連は問題はありません。調整もしっかりされています。

 リチューンの理由としては、
  「弾道が重い弾(0.28g以上)じゃないと安定しない。軽い弾ではゲームに使えない」
 と言う部分です。

 なぜ、そうなのか? と言う部分ですが、下図にて説明します。

リチューン レンジアップ

 図の様に、当店での方法では、専用材質のゴムシートを用いて、BB弾に直接あたる部分を増設します。
 個人様のカスタムでもいろいろな方法で試されていますが、材質が最も重要です。
 柔らかくて、食い付きが良い硬さが必要です。チャンバーパッキンに貼り付けてしまうと、接着剤の分で硬さや厚みが変わってしまいますので、はめ込みのみでちょうど良い厚みにする必要もあります。理想はインナーバレルの肉厚と同サイズなんですが、ピッタリの物はありません。バレルの内径でも左右されますが、BB弾の直径を基準に考えれば良いでしょう。

 マルイのノーマルなら、

 {外径(8.50㎜)-内径(6.08㎜)}÷2= 1.21㎜

となります。次にBB弾と内径の差を考慮すると、

 バレル内径(6.08㎜)-BB弾直径(5.95㎜)÷2= 0.065㎜

 1.21㎜+0.065㎜=1.275㎜

と計算され、BB弾の寸法公差を考えると、1.25㎜の肉厚がベストになります。

 実際には、この厚みの素材は見つけられなかったので、1.00㎜と1.50㎜を使い分けています。

 HOPの掛かり部分を、平行に近い形で上下させるので、掛かりに安定感が出せます。シリコンスプレーグリスの塗布量も、マルイの純正品のメンテナンスレベル(極少量を時々)で大丈夫ですが、重量弾を使う場合は、頻度を上げて下さい。摩擦抵抗が増える分だけ磨耗が激しくなってしまいますので、HOPが強くなったと感じたら、まめに、シリコンスプレーを吹き付けたBB弾を発射させてください。それで十分です。

 かたや、既存のタイプは最大限の空間と、摩擦の少ないゴム質の為、強めに押さえないと安定しない状態です。BB弾に当たる部分も肉薄な為、シリコンスプレーグリスが余分にまわっていないと、すぐに磨耗してHOPの掛かりが不安定になります。シリコンスプレーグリスが多めだと、BB弾やインナーバレルにもまわってしまい、HOPの回転も不安定な状態になり、弾道が安定しない原因にもなります。ルーズバレルが安定の効果が高いのは、この状況が理由になります。BB弾やバレル内に油や汚れが付着しても、空間が大きいので、エアロスはあっても回転ロスが少なくできるからです。

 こんな理由で、HOPチャンバーの調整を行っている訳です。基本0.25gでもきれいに飛ぶような調整です。
 0.2gでも30mくらいなら直進する調整も可能なので、狭いインドアフィールドで、0.2g限定の所でも使用できる銃に仕上げられます。

 あとは、パワーバランスとBB弾の使用重量域で、ゴムの厚みとエレベーションの調整幅を決定しますが、機種毎で違いがありますので、現物合わせになります。海外製は特にバラつきが大きいですね。

リチューン レンジアップ

 インナーバレルのブレ止めも重要です。ピストンの重量を上げるので、打撃振動でインナーバレルの振れが大きくなれば、精度が落ちるだけです。

リチューン レンジアップ

 二次加速兼エアブレーキロッドの装着で、精度と安定した初速に調整させます。
 今回は、組み込まれていたピストンヘッドが問題無く外せましたので、追加加工して再装着です。

 0.25gのBB弾で、ノンHOP(85m/s)と適正HOP(88m/s)の初速差は3m/sしかありませんので、美味しく使って頂けると思います。ちまたでの55mの射程は当然保証致します。
 この銃は、0.2gでの使用も考慮に入れた調整で、0.2gでの直線距離は30mが限界ですが、スライダー気味の弾道であれば、バラつきを考慮しても40mくらいで直径1mくらいの集弾性はあります。

 ただし、風さえ無ければですけど・・・(苦笑)

 オーダーの多い部分なので、ちょっと細かく説明させて頂きました。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 リチューン レンジアップ




同じカテゴリー()の記事画像
VSR-10 Gスペック フルチューニング
電動ハンドガン チューニング例
PSC-1 山林 チューン
PDR-C 本体チューニング 違う箇所での困難編 
PDR-C 本体チューニング 困難編
MAGPLL PTS MASADA CQB
同じカテゴリー()の記事
 VSR-10 Gスペック フルチューニング (2015-04-02 20:00)
 電動ハンドガン チューニング例 (2015-03-31 20:00)
 PSC-1 山林 チューン (2015-03-24 20:00)
 PDR-C 本体チューニング 違う箇所での困難編  (2015-03-18 20:00)
 PDR-C 本体チューニング 困難編 (2015-03-13 20:00)
 MAGPLL PTS MASADA CQB (2015-03-10 20:00)

Posted by コンバットドール  at 22:33 │Comments(0)次世代

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。