2013年04月21日
VFC M4ES スティンガー ベース レンジアップ「山」
COMBAT DOLL の店主です。
結局、今日もギリギリでした。遅い時間で申し訳ありません。
今回はVFC M4ES シリーズのスティンガーベースのレンジアップ「山」仕様です。
実は、この銃は、パーツの取り寄せで1ヶ月くらいお待たせしてしまった状態でした。
先日、やっとパーツが揃って、施工となったお預かり品です。
クライアント様、大変お待たせ致しました。やっと、完成です。

クライアント様のご要望は、コンパクトなのは良いが、バレル長が短過ぎるので、ある程度の長さにしたい。レンジアップで精度重視、40m先のコーヒー缶を狙えるレベルにしたい。
重量はなるべく軽くしたいとの事でした。
命中精度に関しては、以前チューニングさせて頂いた、G&P V.S.B.R. カスタム と同等にしたいと言う事なのですが、今回はもっとコンパクトにしたかったので、12インチバレルを希望され、そのパーツの入荷を、長い事お待ち頂いた次第です。
結果、インナーバレル長は335㎜となり、市販品をカット加工しました。
軽量化の要望もありましたので、今回はアルミバレルを使用しました。
同サイズの真鍮製の物と比較すると50gほど軽量化できます。
ちなみに、アウターバレルで50g増加
ハンドガードで100g増加
ハイダーで100g減少
インナーバレルで20g減少 で差し引き30gの増加で収まっています。
ただ、このハンドガードレールは位置出しがシビアで、調整にシムシートを10枚ほど使いました。

初期のナットを使用しても同様な感じだったので、ネジ加工のムラがありますね。
付け替えを予定されている方は、予めシムシートのご用意を忘れずに!

レンジアップ加工したチャンバーにブラックアルミバレル。
アウターバレルは肉薄の為、ブレ止めを画像の様に増設です。

ピストンのウエイト調整は、今回、マルイ次世代のノーマルパーツを使用してあります。
同様にやって見たい方への諸注意として、ウエイトの取り付け位置があります。
画像の様に、長さもあって、テンション増圧も図れるので便利なのですが、ピストンの最終ラック部分の内部形状が違っているので、隙間ができてしまう部分がでます。
最終ラックギアの所を空洞にしてしまうと、ピストンクラッシュの原因になりますので、お気を付け下さい。YFCのノーマルと、マルイSTD電動のノーマルの状況を参考に掲載してあります。
それと、シム調整ですが、VFCに関しては、個体差が大きい様です。オートシムを殺してしまう場合は、各個体で確実に調整される事をお勧め致します。

バレルとメカボックスのチューニングにメドが付いたら、配線の変更(前から後へ)を行い、本体のプレート部分に穴開けをして、GPSポーチに収納するバッテリーと合わせます。
そのままでも、配線が外に出せるようにはなっていたのですが、今回は分解のし易い箇所で、最短距離にて設置してあります。
これで完成です。
クライアント様、大変、お待たせ致しました。
COMBAT DOLL 店主 中根
営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
定休日 日曜日
年末年始 他 臨時休業あり
TEL 053-450-3308 FAX 同番
メール info@combatdoll.jp
ミリブロのメッセージからでも大丈夫です
結局、今日もギリギリでした。遅い時間で申し訳ありません。
今回はVFC M4ES シリーズのスティンガーベースのレンジアップ「山」仕様です。
実は、この銃は、パーツの取り寄せで1ヶ月くらいお待たせしてしまった状態でした。
先日、やっとパーツが揃って、施工となったお預かり品です。
クライアント様、大変お待たせ致しました。やっと、完成です。
クライアント様のご要望は、コンパクトなのは良いが、バレル長が短過ぎるので、ある程度の長さにしたい。レンジアップで精度重視、40m先のコーヒー缶を狙えるレベルにしたい。
重量はなるべく軽くしたいとの事でした。
命中精度に関しては、以前チューニングさせて頂いた、G&P V.S.B.R. カスタム と同等にしたいと言う事なのですが、今回はもっとコンパクトにしたかったので、12インチバレルを希望され、そのパーツの入荷を、長い事お待ち頂いた次第です。
結果、インナーバレル長は335㎜となり、市販品をカット加工しました。
軽量化の要望もありましたので、今回はアルミバレルを使用しました。
同サイズの真鍮製の物と比較すると50gほど軽量化できます。
ちなみに、アウターバレルで50g増加
ハンドガードで100g増加
ハイダーで100g減少
インナーバレルで20g減少 で差し引き30gの増加で収まっています。
ただ、このハンドガードレールは位置出しがシビアで、調整にシムシートを10枚ほど使いました。
初期のナットを使用しても同様な感じだったので、ネジ加工のムラがありますね。
付け替えを予定されている方は、予めシムシートのご用意を忘れずに!
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アウターバレルは肉薄の為、ブレ止めを画像の様に増設です。
ピストンのウエイト調整は、今回、マルイ次世代のノーマルパーツを使用してあります。
同様にやって見たい方への諸注意として、ウエイトの取り付け位置があります。
画像の様に、長さもあって、テンション増圧も図れるので便利なのですが、ピストンの最終ラック部分の内部形状が違っているので、隙間ができてしまう部分がでます。
最終ラックギアの所を空洞にしてしまうと、ピストンクラッシュの原因になりますので、お気を付け下さい。YFCのノーマルと、マルイSTD電動のノーマルの状況を参考に掲載してあります。
それと、シム調整ですが、VFCに関しては、個体差が大きい様です。オートシムを殺してしまう場合は、各個体で確実に調整される事をお勧め致します。
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そのままでも、配線が外に出せるようにはなっていたのですが、今回は分解のし易い箇所で、最短距離にて設置してあります。
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