2013年05月16日

ハイキャパマガジンの給弾不良

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回はガスBLKのマガジンのメンテナンスです。

 マルイのハイキャパにて給弾不良が出るとの事で、クリーニングとメンテナンスです。

 とりあえず、BB弾を装填して汚れの付着を確認してみると・・・

ハイキャパマガジンの給弾不良

 やっぱり汚れますね。バイオ弾は表面が柔かい物が多く、マガジンのルートが汚れ易いので、定期的なクリーニングが必要になります。

 分解します。

ハイキャパマガジンの給弾不良

 マガジンリップのピンを抜く際には、方向を注意してください。ピンにはローレット(ギザギザ)がつけてありますので、反対方向に抜いてしまうとピンが緩くなって、抜け落ちてしまいます。基本は画像の向きで押し抜けば良いはずですが、ロットによって違う場合もありますので、お気を付け下さい。
 マガジンのボトムや放出バルブも外してメンテしますが、今回は画像を撮り忘れてしまいました。
 フロン152を使用している場合、脱脂能力が高く、パッキンを傷め易くなりますので、シリコンスプレーの吹き付けを定期的にやるように致しましょう。ボトムに付いている注入バルブも外してメンテします。

 給弾不良の主原因は、汚れの場合がほとんどです。

ハイキャパマガジンの給弾不良

 綿棒等を使ってきれいにしてやります。このマガジンは、なかなかワイルドですね。
 ちょっと擦ってやるだけで、こんなに付着します。色合いから、砂埃とBB弾のコーティングのカスだと思います。

ハイキャパマガジンの給弾不良

 たまに、このリップ部分に内バリが残っている場合もあり、引っ掛かって給弾されない事もありますが、長く使っていると変形して内側にはみ出してルートを妨げたりしてしまいますので、その時は細かいヤスリでならしてあげると良いでしょう。
 今回のマガジンは問題ありませんでした。

 クリーニングをして、ガス漏れを確認して、問題が無い事を確かめて終了です。

 陽気も良いのと、カスタムバルブが組まれたマガジンがありますので、ちょっと比較してみました。

ハイキャパマガジンの給弾不良

 店内温度23度。

ハイキャパマガジンの給弾不良

 同一本体で、4種類を比較します。使用BB弾はイーグルバイオBB弾0.2gです。

 一番左のマル秘というのは、以前「マルイのGM」のメンテナンスの時に施してある処置で、35度の時の実測を行えていないチューニングの為、マル秘と言う事にさせて頂いております。

 弾測計の画像は割愛いたしますが、5発を淡々と発射します。1秒で1発くらいのペースです。
   ノーマル  78・76・75・74・74 m/s
   C社(多分) 78・75・73・72・71 m/s
   L社     76・73・71・69・67 m/s
   マル秘   82・80・80・79・80 m/s
 ちなみにGMでは 78・77・75・76・74 m/s でした。

 カスタムバルブ系は発射時の放出が多いので、このくらいの気温では、まだまだ冷却効果の方が強いようですね。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  5月26日 奥山デイズにて定例会あり
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 ハイキャパマガジンの給弾不良




同じカテゴリー(ガスガンメンテ・カスタム)の記事画像
フロンガスについて ガスガンチューニングの参考資料
KJ WORKS CZ P-09 チューニング
マルシン モスバーグM500
マルイ GM マガジン修理
ガスガンの注意点 補足
ガスガンの注意点 フロンガス
同じカテゴリー(ガスガンメンテ・カスタム)の記事
 フロンガスについて ガスガンチューニングの参考資料 (2014-09-16 23:59)
 KJ WORKS CZ P-09 チューニング (2014-08-08 20:00)
 マルシン モスバーグM500 (2014-04-28 23:49)
 マルイ GM マガジン修理 (2013-12-10 21:33)
 ガスガンの注意点 補足 (2013-09-23 23:23)
 ガスガンの注意点 フロンガス (2013-09-22 21:00)

Posted by コンバットドール  at 21:24 │Comments(0)ガスガンメンテ・カスタム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。