2013年09月26日

故障の原因を見極める ケース10 ピストンとセクター

 COMBAT DOLL の店主です。

 2日ほど空けてしまいまして、申し訳ありません。

 さて今回は、ピストンとセクターギアの噛み合わせについてです。

 最近は海外メーカーの部品も増えており、安価の値段から、試される方も多いようですが、その時はトータル的に使用してみる事をお勧め致します。

 各社で、寸法が違っている事が多く、違うメーカーで組み合わせると痛い目に遭う場合が多いです。

 今回は修理品で、仲間同士の方の、それぞれの選択パーツの違いでの状況をご説明致します。

 マルイの純正品のピストンと、ギミック満載の中華ギア(格安品)の噛み合わせです。

故障の原因を見極める ケース10 ピストンとセクター

 海外製品の場合、ピストンヘッドやシリンダーヘッドの厚みやピストンの全長が、マルイの物と違っているものが結構あります。ちょうどタイプの違うヘッドが取り付けられたアイテム(故障の為の修理品)から確認画像がありますので、ご覧下さい。

故障の原因を見極める ケース10 ピストンとセクター
 A)システマサイレントヘッドセットタイプのピストンヘッド

故障の原因を見極める ケース10 ピストンとセクター
 B)通常タイプのピストンヘッドですが、シリンダーヘッドのダンパーゴムが、鉱物系オイルの為腐食してしまった物

 上記2点は、ピストンの前方部分とシリンダーヘッドだけ確認すると、マルイの純正サイズと同寸で、問題無いかのようにみえますが、メカボックスにマルイ純正シリンダーを使って、位置関係を確認すると、それぞれズレているのが確認できます。

 解り易く画像を並べると、こんな感じです。

故障の原因を見極める ケース10 ピストンとセクター

 セクターギアとの噛み合わせポイントが、違ってきていますね。
 セクターギア自体が、海外メーカー品ですが、そこは、別な問題になりますので、噛み合わせに注目して下さい。

 Aの場合は、ピストンが前進しきっても、セクターギアは、必ずピストンの2枚目のギアに当たってしまう位置関係であり、これは、いろんな箇所に影響が出て、壊れてしまう状態です。だから修理の依頼な訳なんですが・・・

 Bの場合は、前進しきればギリギリセーフといったくらいの位置ですが、シリンダーヘッドのダンパーゴムが減っている状態ですので、本来ならばアウトです。その状態の上に、ピストン自体の2枚目のギアがわずかに低くなっていますので、それでギリギリなのは危険です。モーターやバッテリーのスペックアップで、サイクルが上がり、ピストンが前進しきる前に、セクターギアの歯が上がって来ると、クラッシュしてしまいます。金属同士のカウンターでの衝突になりますので、どこまで壊れてしまうかは、運次第です。

 カスタムパーツだからといって、強度が完璧になった訳ではありません。バランスが崩れてしまった場合は、逆に大きな衝撃となり、ギアケースにまで被害を及ぼします。
 ちなみに、AもBもギアボックスまで交換が必要な重度の故障でした。強い部品に換えたから、強いバッテリーが使えると言った、誤解が招いた、人災ですね。

 パーツの組み合わせが問題無いかの確認を忘れずにして頂きたいと思います。

 正直、「安心の日本製」とは言いませんが、パーツを吟味する方法を持って頂いた方が良い時代だと思います。

 COMBAT DOLL 店主 中根

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Posted by コンバットドール  at 23:59 │Comments(0)故障の原因を見極める

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