2014年03月03日

セクターギアの交換時期

COMBAT DOLL の店主です。

3日ほど、ブログの更新が滞ってしまいました。ごめんなさい!

カスタムや修理が立て込んできましたので、ちょっとお茶濁しが多くなりそうです。

今回は、そんな状況の中での小ネタですいません。

マルイ、純正セクターギアの交換時期のチェックポイントのご紹介です。

セクターギアの交換時期

変形や消耗が大きいのは、ピストンの引き始めと抜ける時になります。

ピストンに噛みあうギアは、以前紹介したことがありますので、省略させて頂きます。

今回は、スパーギアとの噛み合い部分をクローズアップです。

先の画像は、引き始めの位置ですが、赤い矢印の方向に回されて、歯の手前面から圧縮変形と磨耗させられます。

画像を良く見てもらうと、線に示された歯と、右隣の歯を見比べて、歯先が尖っているのが解ると思います。

このギアは、強めのスプリングが装着されていたので、消耗も大きいです。

セクターギアの交換時期

こちらの画像は、ピストンのメインスプリングが圧縮されきって、開放される時にスパーギアで力がかかっている箇所です。

引き始めに比べると、消耗の具合が大きいのが解ると思います。縮めたスプリングの力とモーターの駆動力で一番負担の大きくなる箇所です。

双方とも限界の状況になっています。いつ欠けてしまってもおかしくありません。

グリスでギアの消耗具合を確認し難いので、クリーニングしてみると一目両全になります。メンテナンスの際は、グリスの塗り直しを癖にしておくと良いですね。

オーバーホールをしてみて、これに近い状態であれば、迷わず交換をお勧め致します。

今日は、こんな小ネタで、申し訳ありません・・・m(_ _)m


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)次回未定
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
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  セクターギアの交換時期




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Posted by コンバットドール  at 23:08 │Comments(0)故障の原因を見極める

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