2012年07月26日
サーチ&デストロイ(リーコン戦)!!
COMBAT DOLL の店主です。
今回はリーコン戦の報告ですが、その前に攻防戦の画像を2枚紹介です。

守備陣地付近です。左の奥のブッシュの向こうにフラッグがあります。
足元もデコボコしていて、待機も一苦労な感じです。

スタート地点より直ぐにパラソルがありますが、上に上がるルートを把握していない状態なので、警戒態勢のプレイヤー達です。
さて、本題のサーチ&デストロイの報告です。
昼食後のリーコン戦の説明

ゲームのイメージとしては・・・
「ジャングル内に拠点を置く、DOLL派貧乏ゲリラの拠点を、リーコン隊がサーチ&デストロイに向う!」
と言った状況です。
ゲリラ側はセミオートのみの単発での攻撃のみ。貧乏ですから・・・
リーコン隊はフルオート自由、弾数制限無し。
但し、兵力は2分の1以下のアドバンテージが付きます。
守備陣地のエンドマーカーに使用したフラッグを、ゲリラ拠点のマーカーに変更。
中腹より、やや上とやや下に高低差を付けて配置しました。
それにより、リーコン隊はグズグズしていると、上下から追い詰められ囲まれてしまいます。
どちらかと言えば、決死隊な感じになってしまうのですが、僕自身が兵力差を付けて時間内に終わるやり方が好きなので、みなさんにお付き合い頂いた感じです。
で、以下の画像をご覧下さい。

上方ゲリラ地点から忍び寄るゲリラ

通路脇にも伏兵が・・・

サーチしながら忍び寄る、装備の良い軍事顧問(?)

フェイスペイントを施し潜むゲリラの義勇兵(?)

ゲリラ発見!(サーチ) 殲滅せよ!!(デストロイ) 赤マーカーはリーコン隊です。

ゲリラの戦闘車両「ヤンマー」を押さえ、応戦するリーコン隊。前方に1名確認!!
と、いうイメージなんですが、いかがでしたでしょうか?
実際3ゲーム行ないました。
1ゲーム目はリーコン隊の1小隊が休憩を取っていた為、3倍兵力のゲリラを相手に防戦を強いられ、兵力差に勝てず、あえなく全滅。
(この時のリーコン隊の方々・・・ごめんなさい!)
2ゲーム目は、リーコン隊からの強襲パターンでしたが、相手がセミオートのみとは言え、2倍兵力にはかなわず、返り討ちになり、作戦失敗。
(見ていて、迫力がありました。カッコ良かったです!)
3ゲーム目は、動きが取れず、追い詰められて全滅と言った状況でした。
(ゲームキャリアの浅い方が多くなってしまって申し訳ありませんでした。)
今回の印象として、みなさんフィールドの把握がしきれてないので、戦闘力を火力差だけでは埋められない状況となってしまった様でした。
たまには、こんなゲームも有りだと思っています。ゲリラ側の時はボルトアクションやショットガン、ハンドガンのみ等、普段使いきれてないコレクションが陽の目を浴びる事ができます。せっかく持っているおもちゃですから使ってあげましょう!
次回はフラッグ戦と、当方の反省点など、報告致しますので、宜しくお願い致します。
COMBAT DOLL 店主 中根
今回はリーコン戦の報告ですが、その前に攻防戦の画像を2枚紹介です。
守備陣地付近です。左の奥のブッシュの向こうにフラッグがあります。
足元もデコボコしていて、待機も一苦労な感じです。
スタート地点より直ぐにパラソルがありますが、上に上がるルートを把握していない状態なので、警戒態勢のプレイヤー達です。
さて、本題のサーチ&デストロイの報告です。
昼食後のリーコン戦の説明
ゲームのイメージとしては・・・
「ジャングル内に拠点を置く、DOLL派貧乏ゲリラの拠点を、リーコン隊がサーチ&デストロイに向う!」
と言った状況です。
ゲリラ側はセミオートのみの単発での攻撃のみ。貧乏ですから・・・

リーコン隊はフルオート自由、弾数制限無し。
但し、兵力は2分の1以下のアドバンテージが付きます。
守備陣地のエンドマーカーに使用したフラッグを、ゲリラ拠点のマーカーに変更。
中腹より、やや上とやや下に高低差を付けて配置しました。
それにより、リーコン隊はグズグズしていると、上下から追い詰められ囲まれてしまいます。
どちらかと言えば、決死隊な感じになってしまうのですが、僕自身が兵力差を付けて時間内に終わるやり方が好きなので、みなさんにお付き合い頂いた感じです。
で、以下の画像をご覧下さい。
上方ゲリラ地点から忍び寄るゲリラ
通路脇にも伏兵が・・・
サーチしながら忍び寄る、装備の良い軍事顧問(?)
フェイスペイントを施し潜むゲリラの義勇兵(?)
ゲリラ発見!(サーチ) 殲滅せよ!!(デストロイ) 赤マーカーはリーコン隊です。
ゲリラの戦闘車両「ヤンマー」を押さえ、応戦するリーコン隊。前方に1名確認!!
と、いうイメージなんですが、いかがでしたでしょうか?
実際3ゲーム行ないました。
1ゲーム目はリーコン隊の1小隊が休憩を取っていた為、3倍兵力のゲリラを相手に防戦を強いられ、兵力差に勝てず、あえなく全滅。
(この時のリーコン隊の方々・・・ごめんなさい!)
2ゲーム目は、リーコン隊からの強襲パターンでしたが、相手がセミオートのみとは言え、2倍兵力にはかなわず、返り討ちになり、作戦失敗。
(見ていて、迫力がありました。カッコ良かったです!)
3ゲーム目は、動きが取れず、追い詰められて全滅と言った状況でした。
(ゲームキャリアの浅い方が多くなってしまって申し訳ありませんでした。)
今回の印象として、みなさんフィールドの把握がしきれてないので、戦闘力を火力差だけでは埋められない状況となってしまった様でした。
たまには、こんなゲームも有りだと思っています。ゲリラ側の時はボルトアクションやショットガン、ハンドガンのみ等、普段使いきれてないコレクションが陽の目を浴びる事ができます。せっかく持っているおもちゃですから使ってあげましょう!
次回はフラッグ戦と、当方の反省点など、報告致しますので、宜しくお願い致します。
COMBAT DOLL 店主 中根