2013年05月07日

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回はまた微妙のアイテムですが・・・

 WELL社?、UTG社?、またはNBかも知れませんが、中華製のL96A1ボルトアクションライフルです。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 実際の販売ブランドは良く解りませんが、マルゼン製タイプ96のコピー品で、スコープやバイポットまで付いたフルセット品だったようです。
 複数のオーナーを渡り歩いて来たようで、持ち込まれた方も把握していらっしゃいませんでした。

 実際、修理するかも未定ですが、見積もりとネタの為に分解レビューさせて頂きました。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 残弾確認のレバー・チークピース類の可動・マガジンやHOP調整は、マルゼンの物と同様です。

 一部、ジャンクパーツがありましたので、比較できる部分は比較して見ます。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 シリンダーは長さで、1㎜長くなっていました。ハンドルエンドボスは同寸です。シリンダーヘッドのノズルの長さも同様です。セットピンも全く同じにできていました。
 ピストンとスプリングは入れ替えてあるようですが、スプリングガイドも同寸で、コッキングインジケーターも付いていたようです。こちらは、カットされていました。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 レシーバーとトリガーも同寸ですが、レシーバーの内径は若干広くなっていて、ガタが大きい状況です。アウターバレルのインサート距離が10㎜くらい短くされていました。
 トリガーブロックは亜鉛製で重量があります。トリガーはトリガーセーフティーが追加されています。シアも共通ですので、強化は可能です。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 アウターバレルは、根本のインサート分が短くなっていますが、ネジの切り込み量は同じになっています。チャンバー取り付け穴も同じですが、用途不明の小穴が3つ空いています。根元側の穴は、BB弾が入り込んでしまった時の吐き出し穴でVSRと同様の対処になっていました。
 先端のキャップはプラスチック製で、赤い成型色になっているので、アメリカ向けの製品だったようです。マルゼンの物と比べると、少し長いですが素材の関係とアメリカの規制による対処品ですね。

 チャンバーは、マルゼンのタイプ96とSR-2との共用タイプのコピーですが、インナーバレルは外径8.5㎜になっており、マルイと同寸です。パッキンの外径も10㎜でしたので、バレルを交換したい場合は、VSR用の物を加工して取り付ける事が可能の状況です。

 一通り比較してみました。

 で、今回の固体で問題があるのが、以下の部品ですね。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 ボルト操作の関係で、変形してしまったシリンダー・・・ 交換するしかありませんが、強度のあるカスタム品は高額になってしまいます。

 短くカットされているインナーバレル・・・ バレル内でサイレンサー効果を出す為か、パワー調整の為にカットしたのでしょうが、空走距離が長く、センターブレもあり、6.8mmしかない出口からは、BB弾が正常に吐き出されない状態です。

 折れてしまっている、HOPレバー・・・ 補修か作り直しが必要です。

 破れてしまっているチャンバーパッキン・・・ 交換するしかありませんが、同じ物がありません。

 寸法の合わない、スプリングとピストン・・・ APS用のカスタムピストンですが、大径用のスプリング対応品ですので、どちらかに合わせてあげる必要があります。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 ピストンを生かすのであれば、大径スプリングと大径用のスプリングガイドを用意するか、画像の様にサイズ調整用のスリーブを埋め込んで、対応するかですが、13㎜外径のステンレスパイプを使っても若干広いので、VSR用のスプリングに交換して使用するのがベストです。流通パーツも多少選べますので、パワーの調整がし易くなります。スプリングガイドはそのままでも大丈夫ですので、この仕様が無難だと思います。
 ピストンがこの製品の場合は、シアもステンレス製に交換する必要があります。亜鉛ではどんどん磨耗してしまいますので、部品が手に入る内に交換して頂きたいと思います。

?社 中華製 L96A1 メンテナンス

 インナーバレルと内蔵サイレンサーは、出口とのセンター出しが重要になりますので、出口が8㎜くらい広がれば長さは100㎜まで、7㎜くらいに絞りたければ50㎜くらいが限界だと思います。
 VSRの様に、エアブレーキロッドを増設してやれば、50㎜分のサイレンサーと7㎜の出口で、消音効果が最大効率で得られます。インナーバレル長も430㎜で取れますので、VSRのカスタム品並みの性能が出せます。マルイのL96より、間違い無く高性能にできますね。

 ただ、この固体で試算すると、フルカスタムだとマルゼンのタイプ96が新品が買えてしまいます。
 妥協して、レンジアップカスタムをせず、精度出しを最低限にしても、マルイL96の新品が買えますね。
 ダメな部品の補修と交換でも、VSRの新品価格くらいになってしまいます。

 そのまま、引き上げになってしまいそうな雰囲気ですね。

 クライアント様のご判断にお任せ致しますので、宜しくお願い致します。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 ?社 中華製 L96A1 メンテナンス



センター出しをするブレ止めを設置して、銃口を広くするか




同じカテゴリー(エアガンメンテ・カスタム 海外製)の記事画像
モシンナガン狙撃銃 S&T ? ZETA-LAB ?
Snow wolf製 M24 その2 チューニング
Snow wolf製 M24 その1 本体レビュー
早速、壊れた MSR!?
?社 中華製 L96A1 修理・調整
ARES MSR チューニング編
同じカテゴリー(エアガンメンテ・カスタム 海外製)の記事
 モシンナガン狙撃銃 S&T ? ZETA-LAB ? (2013-11-06 23:30)
 Snow wolf製 M24 その2 チューニング (2013-06-17 20:00)
 Snow wolf製 M24 その1 本体レビュー (2013-06-16 23:45)
 早速、壊れた MSR!? (2013-05-13 23:59)
 ?社 中華製 L96A1 修理・調整 (2013-05-09 21:30)
 ARES MSR チューニング編 (2013-05-04 23:15)

Posted by コンバットドール  at 22:00 │Comments(0)エアガンメンテ・カスタム 海外製

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。