2014年03月19日

久しぶりの衝撃!!

COMBAT DOLL の店主です。

今回は修理品での、出来事です。 久しぶりの衝撃的な状態でした。

BB弾の飛びがおかしくなったと言う事での修理依頼だったのですが・・・

試し撃ちをしてみると、確かに飛びが不安定です。ギアノイズも気になりますが、そんなに極端な感じでもありませんでした。

セレクターにひっかかりがあり、操作し難いのも見て欲しいとの事でした。

M4系でセレクターの動きが悪くなるのは、ネジの緩みだと思い、メカボックスを取り出して確認しても、セレクター部分に以上はありませんでした。

メカボックスを開けたところ・・・

久しぶりの衝撃!!

あれ!? 軸が・・・

久しぶりの衝撃!!

セクターギアの軸が折れてる・・・

んっ? スパーもですか?

久しぶりの衝撃!!

2本の軸が逝ってしまっている・・・  初めて見ました・・・  ちゃんと、動いてたんですよ! 少しうるさい程度で・・・

セクターギアはこの通り

久しぶりの衝撃!!

久しぶりの衝撃!!

ブレて、メカボックス内部を削ってしまっています・・・

スパーギアも、

久しぶりの衝撃!!

久しぶりの衝撃!!

この通り、メカボックスを削っています・・・

でも、ちゃんと動いて、BB弾を発射していたんですね。衝撃的事実です!


弾の飛びが安定しなかったのは、セクターチップが遊んでしまい、ピストンやタペットプレートに干渉しての症状だったようです。

セレクターがおかしかったのは、軸受けの傾きや、軸のはみ出しが干渉していた様です・・・

クライアント様に、セレクターがおかしくなったのはいつ頃からか尋ねたところ、だいぶ前からで、ハッキリ覚えていないそうです。
スパーギアのシャフトが折れて、その影響でセクターギアのシャフトが折れたのだと思うのですが、今まで撃てていたのが、驚きですね。

ギアその物の素材に強度があったのと、8mmベアリング軸受けの性能で、使えてしまっていたようです。軸受けは分解はしていなかったのですが、回すとゴロゴロしてしまいますので、交換した方が良い状態でしたが、交換部品が無く、程度を揃えて組み替えての誤魔化しになっています。

シャフトは、マルイ純正ギアから抜いて、シャフト交換して安価に抑えた修理状況です。

でも、ほんと、衝撃的な破損状況でした・・・

本日は、時間も無く、簡単な記事で、失礼致しました。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)次回未定
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

  久しぶりの衝撃!!



同じカテゴリー(G&P)の記事画像
メタルフレームにおける給弾不良
ハイサイ M4 ベース レンジアップ
G&P V.S.B.R. カスタム
穴埋め投稿ごめんなさい! 
G&P  MK18 Mod1  カスタム
G&P ストーナー Mk.23 メンテナンス修理
同じカテゴリー(G&P)の記事
 メタルフレームにおける給弾不良 (2014-07-28 22:37)
 ハイサイ M4 ベース レンジアップ (2013-03-19 20:00)
 G&P V.S.B.R. カスタム (2013-02-21 23:59)
 穴埋め投稿ごめんなさい!  (2013-02-20 23:58)
 G&P  MK18 Mod1  カスタム (2013-02-09 20:00)
 G&P ストーナー Mk.23 メンテナンス修理 (2013-01-25 20:49)

Posted by コンバットドール  at 23:29 │Comments(2)G&P電動修理メンテナンス

この記事へのコメント
ベベルにG&Pとある様ですがギア全部G&Pですかね?
G&Pのギアは結構軸トラブル聞いた事がありますがこれはまた凄いですね。
Posted by Nuada at 2014年03月23日 20:04
Nuadaさん コメントありがとうございます。

 ギアは全部G&Pでしたが、高トルクのかかる仕様ではありませんでした。

 記事には書いていませんが、おそらくスパーギアの軸折れが先に発生して、そのジャダーでセクターも折れてしまった状況だと思われます。軸の破断面の状況とギアボックス内部の損耗から言って、そのように予測しました。

 個人的な印象としては、ハイサイクル化に伴う、高レートスプリングの使用チューンでは、ベベルギアの小径部分のギア飛びが心配な感はあるのですが、このパターンは初めてです。
 スパーギアの軸の構成から考慮すれば、スペーサーブロックの圧入の際に歪みが発生し、さらにギアに圧入する時に歪みが拡大する可能性の大きい構造ですので、負荷の大きいチューニングでは、安心して使えない感はありますね。
 歯その物の強度は、今回の状態から判断しても問題はありませんが、軸部分に関しては、海外製全般に安心できる物ではありませんので、仕方が無いかなぁと思います。
 ベベルギアの小径部分は黒色で素材も違いますので、弱い素材ですが、ピニオンギアの破損を避ける為の選択だと思われます。

 あくまでも、個人的な見解ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2014年03月24日 01:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。