2014年10月17日

一言、物申す!

COMBAT DOLL の店主です。

伊達に歳を取ってしまっている、じじぃからの 「一言、物申す!」 とさせて頂きます。
うるさいじじぃのお小言ですので、面白くない内容です。

今回は、心無い一部の人間による、非人道的な事件が全国ニュースで報道されています。

一言、物申す!
(MSN.com より)

画像で判断する限りは、サバゲ仕様の電動ガンだと思います。譲渡品かもしれませんが、サバゲーマーだったと追加記事もあります。

サバゲをしていたなら、撃たれた時の痛みが解っているはずです。
子供への愛情は、いろいろな親子関係がありますので、深くは問いませんが、2歳の無防備な子供に対して、至近距離で(しかもフルオート?)で撃ち込むなんて、言語道断です!
怪我をしてしまうのは当たり前です!!

普段から、すぐに撃てる状態でおいてあるのもどうか?と思いますが、近所でも把握されていたようですので、管理状況も問題ありそうです。

銃刀法と内閣府令で、玩具銃(エアソフトガン)の威力が規制されてはおりますが、規制の根本は 「怪我をさせない威力」 に抑えることが目的です。

医学的見地から、 「3.5J/c㎡」 と規制されていますが、その根拠は以下の通りです。

 人間の皮膚の厚みは、概ね3mmほどであり、その皮膚越しに、皮下組織にダメージを与えない威力であるという概念からの計算になっています。
 本来の目的は、怪我をさせる事の無い、おもちゃとしての枠を越えない物にしなければいけないのです。


この定義は、おそらくですが、成人男性を基準にされていると思われます。
少なくとも、成長途中の子供や、女性を基準にしている事は無いはずです。

サバイバルゲームは、撃たれる事が前提で、必要最低限の防具を身に付けて撃ち合う遊びです。
ルールとマナーの元に成立する、お互いが同意した上での、エアガンで撃ち合う遊びなのです。
その為の、道具としてのおもちゃになっています。

こんな、間違った使い方をしてしまう悲しい輩が、全国ニュースになってしまったのは、全く持って遺憾です!
2月の女児児童の時もそうでしたが、どこまで行っても、それを行う人間の悪行です。

今年だけでも、数件の事件があります。あえて地域は記載しておりません。

 9月25日 強盗予備:容疑で逮捕 郵便局前で覆面姿 エアガンも所持 25歳男性
 8月27日 わいせつ行為をする為に、脅しで使用 33歳男性
 7月14日 銃刀法違反品の不法所持多数 公園で発砲 ガンマニア34歳男性
 6月23日 海外より殺傷能力のあるエアガンを購入所持
        オークション転売  4容疑者 37歳男性 56歳男性 44歳男性 50歳男性 
 5月20日 銃刀法違反 空気銃所持で逮捕 33丁押収 70歳男性
 5月 8日 3Dプリンターで・・・
 4月18日 対向車に向けエアガン発射 窓ガラス割る 43歳男性
 2月 1日 2歳女児変死 エアガン押収 撃たれたアザか!? 33歳男性


 ※当方での把握しているだけの情報です。他にも事案はあると思います。
 

エアガンに馴染みのある方から見れば、ただのおもちゃでしかありませんが、その知識の無い方から見れば、「危険な物」にされてしまいます。

今一度、世間一般からの視線をご理解頂き、モラルの再認識が必要な時期になって来ているようです。
販売競争が激化している現在、初心者への必要な説明がされ切れていないのが実情でしょう。
また、ブームになりつつある今、集団意識から、軽く見てしまわれているのも現実だと思います。

お仲間同士の啓発や、新しく参入される方への十分なご指導を、再確認頂ければと思います。

お恥ずかしい話ですが、当店の所在する「浜松市」は、銃刀法改正にもつながった事件にも絡みを持つ「前科持ち」地域となっています。
関係していたいろいろな方々に、行政指導が入ったのも事実です。
それだけに、今回のような事件が起こって欲しくないというのが本音になります。

近辺への配慮や、不慮の違反未遂者(知識や認識の不足)への啓発、自身の再認識を、改めて強化して頂ければと思います。

周りに迷惑を掛けず、怪我の無い様に、遊んで頂ければ幸いです。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

  一言、物申す!



タグ :再確認事項

同じカテゴリー(銃刀法 規制)の記事画像
余談 流速チューンって?
お願いだから、やめてぇ~!
再認識 エアソフトガンとサバイバルゲーム
フロンガスについて ガスガンチューニングの参考資料
ガスガンの注意点 補足
ガスガンの注意点 フロンガス
同じカテゴリー(銃刀法 規制)の記事
 余談 流速チューンって? (2015-03-20 20:00)
 お願いだから、やめてぇ~! (2014-10-30 20:00)
 再認識 エアソフトガンとサバイバルゲーム (2014-10-18 23:59)
 フロンガスについて ガスガンチューニングの参考資料 (2014-09-16 23:59)
 ガスガンの注意点 補足 (2013-09-23 23:23)
 ガスガンの注意点 フロンガス (2013-09-22 21:00)

Posted by コンバットドール  at 21:57 │Comments(4)銃刀法 規制関連ご紹介

この記事へのコメント
 私もこのニュースを聞いてやり場のない怒りが込み上げてきました!
 
  サバゲーと言うとただでさえ嫌悪感を持つ方もおられ、こんな事件がおこると余計風当たりが強くなります!

 大半のゲーマーはマナーを守って趣味を楽しんでいるのに、ごく一部のバカの蛮行で肩身が益々せまくなり、もしかするとまた規制が厳しくなるかもしれません!
※エアガンを購入する際に身分証明書の提示を義務化しショップに購入記録を残すくらいは必要かも・・・

 しかし、このバカ(犯人)の場合おそらくエアガンを持っていなくても他の手段で幼児虐待をしたはずです!
 
 エアガンはあくまで幼児虐待の手段であり、エアガンのせいではないし、増してエアガンメーカーや販売店のせいではありません!

 この事件では銃刀法ではなく、自分の子供に障害をあたえた事件であり児童虐待を問うべきです!!

 このようなバカもゲームを始めたころから、コンバットドールさんのようにエアガンの取り扱い及びゲームのマナーを徹底しているショップ主催のゲームに参加していればこのような蛮行に及ばなかったのではないかと思え、残念でなりません!

 今後もサバゲー界の良心として益々のご活躍をお祈りします!!

 また、機会がありましたらゲーム参加させてくださいね! 
Posted by 空手大バカ野郎 at 2014年10月18日 08:26
空手大バカ野郎 さん

 コメントありがとうございます。
 並びに、共感のご意見と、お褒めのお言葉ありがとうございます。

 「サバゲー界の良心」という部分は、ちょっと大袈裟だと思いますが・・・(苦笑)

 しかし、安易にエアガンで虐待してしまう犯人には、憤りを感じます。
 こんな輩には、いろいろな方面で、罪を償って頂きたいと思いますね。
 おもちゃでしかないエアガンですが、使い方を間違えてしまえば、こんな事件になってしまいます。 悲しいですね・・・(涙)
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2014年10月18日 18:29
 論外の事件ですが、エアソフトを生業とする方々の憤慨は察するに余りあるところです。
一愛好者の私も程度の差はあれ、同じ気持ちです。
報道の有り様にも一定の"色眼鏡"があるようにも感じます。
事件の本質は、凶器がエアガンだったか否かでは無いはずですが、どうしてもそこに興味でいってしまいますね。
 マイノリティが何らかのトラブルを起こすと、マイノリティであるが故に・・・みたいなところに論点が移りがちですので、この件に限らず私達も気を付けたいですね。
Posted by タケダです。 at 2014年10月19日 23:39
タケダです。 さん
 コメントありがとうございます。
 10日間ほど、放置してしまっていた為に、レスが遅くなってしまいました。
 ゴメンナサイ!

 共感コメントありがとうございます。
 やはり、皆様に気を付けて扱って頂くのが、一番だと思っております。
 お互いに、配慮しながら遊びたいですね!
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2014年10月28日 23:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。