スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年11月05日

電動ガン用 ゼンマイ式 多弾数マガジン メンテ・修理

COMBAT DOLL の店主です。

今回はサラッと、M16用300連マガジンのメンテナンス修理です。



意外と外部から砂埃などが入り込んで、汚れます。

画像は、簡単に汚れを落とした状態です。柔らかい布で、汚れを拭き取ります。

巻き上げのゼンマイ用ギアの隙間や、装弾時にゴミが入ってしまう場合がほとんどです。

ポピュラーなケースとしては、BB弾の袋を閉じているホチキスの針でしょうか・・・
最近は、使用されている物が少なくなってきているので、あまり聞かなくなりましたね。

給弾ルートのゴミは、顕著に影響が出てしまいますし、ゼンマイのギア部分などの隙間も、ゴミで動きが悪くなったりします。



ゼンマイが変形してしまっている心臓部(右側)

砂埃が入り込んで、かなり磨り減っている巻上げギアの接合部(左側)



ゼンマイの変形部分のアップ。

マガジンから弾を抜く時に、空でフル回転させてしまうと、オーバーランでこうなります。

変形した部分を折り取って、曲げ直しします。

参考ですが、中華製は、ゼンマイの板厚が厚い物が使用されていて、癖が付き易い状態の物がほとんどです。
巻き上げは、マルイ製品が一番良いと思います。



組み上げ直前です。

アウトドアで使用する場合は、このまま組み上げます。
柔らかい布で、ルートを磨く程度です。

シリコンを噴いて、滑りを良くするのは、インドア用に限りですね。
シリコンの油分で、埃や砂粒がくっ付いてしまい、逆に面倒になります。

上がりの悪くなったマガジンは、クリーニング・メンテナンスが必要ですね。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

    


Posted by コンバットドール  at 20:00Comments(0)電動修理メンテナンス