2014年03月10日

VFC XCR 修理 矯正

COMBAT DOLL の店主です。

昨日はお休みさせて頂きました。

さて、今回は、意外に捻くれ者だった、VFC製のXCRです。

VFC XCR 修理 矯正

って、銃が解りませんね。全体画像を撮り忘れました、すいません。


修理依頼品だったのですが、症状としてはHOPが上手くかからないし、弾道が不安定と言うことでした。

ご覧の通り、スコープとバイポットを取り付けていても、銃の性能が追い付かないので、悲しい症状です。

分解して、真っ先に見たのはパッキンです。

VFC XCR 修理 矯正

ものの見事に、「溶けて」います。 結構多い症状です。 初期に使われているスプレーオイルがヤバイやつなんですよね。
ゴムの素材も関係していますが、基本交換になります。システマ製の物と交換します。

それと、バレル先端のテーパー加工も真っ直ぐになっていませんので、弾道が安定しない2つの要素がここにありました。

VFC XCR 修理 矯正

クリーニングとテーパー加工のやり直しをして補正します。

次は、本体の位置関係の確認なんですが、先にギアボックスの内部調整を片付けておきます。

VFC XCR 修理 矯正

メカボックスは上下分割になっていますが、ギアやタペットプレートの位置関係が合わないと外れません。
最近やった、MG42の要領で外します。ピストンの開放は、グリップを外してから逆転防止ラッチを解除して行います。

初速はそのままで良いとの事でしたので、グリスアップ等のオーバーホールだけです。特に問題は見られません。

スイッチブロックも工夫されてます。省スペースで上手くまとまっていますね。

VFC XCR 修理 矯正

ギアのある、ロアブロックも非常に小さくできています。

VFC XCR 修理 矯正

個人的に、オートシムの機構が好きではないのもあるのですが、シムを通常セッティングにしてしまいます。
この方が安心感があります。

VFC XCR 修理 矯正

さて、ここからが本体の矯正なのですが、メカボックスが尻下がりの固定されていたので、後方を持ち上げるべく、固定用のステーにワッシャーを噛ませて底上げします。

ロア部分は水平になってくれました。

VFC XCR 修理 矯正

フレームのロアとアッパーのガタツキを矯正します。アッパーフレームのピン穴が大きい為に遊びが有り、フレームが浮いていたので、矯正したい方向にアルミシートを貼り付け、削り込んで調整します。
但し、この銃はバッテリーの出し入れに、必ず分解が必要になりますので、ピンの抜き差しに無理の無い程度にしておかなければいけません。

メカボックスのアッパーの押さえのブロックもサイズが微妙に長いので、削って調整が必要でした。

VFC XCR 修理 矯正

脱着可能なアウターバレルのブロックもガタが有り、重さで下に垂れ下がってしまう状態でしたので、アルミテープでのインサートブロックのサイズ調整と、ガスチューブ部分の位置調整用にOリングを取り付けて、矯正します。

脱着の関係で、ガチガチとは行きませんが、十分に矯正と固定ができました。

初速も安定し、当店の弾測計での誤差補正で。88m/s前後になっています。

勿論、最初の画像の通り、スコープのレベル出しも行い、調整後は狙った所にビシビシ当たります。

HOPも安定してかかるようになっていますので、クライアント様にはご安心を頂きたいと思います。

ただ・・・、ここ数日屋外試射が、風の影響の為参考になりませんので、長距離弾道の確認ができておりませんが、HOPもちゃんと調整できていますので、大丈夫だと思われます。

性能の違いを楽しみにしていてください。 

自信たっぷりに書いていますが、最初の状態がかなり酷かったので、ここまで言い切れてしまうのです・・・(笑)

これで、普通に使えるおもちゃになりましたので、宜しくお願い致します。


     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)次回未定
  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 

  VFC XCR 修理 矯正



同じカテゴリー(VFC)の記事画像
VFC Mk.18 Xabier仕様 後編
VFC Mk.18 Xabier仕様 前編
VFC KAC SR16 CQB 11.5inc TAN
VFC バレルナット 詳細
外れました!
VFC バレルナット との格闘!
同じカテゴリー(VFC)の記事
 VFC Mk.18 Xabier仕様 後編 (2014-09-10 23:48)
 VFC Mk.18 Xabier仕様 前編 (2014-09-09 23:58)
 VFC KAC SR16 CQB 11.5inc TAN (2014-08-28 22:57)
 VFC バレルナット 詳細 (2013-05-23 18:00)
 外れました! (2013-05-22 23:10)
 VFC バレルナット との格闘! (2013-05-21 22:40)

Posted by コンバットドール  at 23:44 │Comments(0)VFC

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。