スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年09月20日

サンプロ M40XB カスタム チューンナップ その2

 COMBAT DOLL の店主です。

 今回は、一昨日の「サンプロM40XB」の続きです。

 なんとか、真鍮素材のカーラーを発掘して、リペアを実行しました。



 ①の破損状態の部分をカットして、5mmのドリルで2mm程ボーリングします。
 ②の様に、カーラーを差し込みます。もちろんグラつきます。
 ③が、ロウ付けした状態です。
 ④が仕上げした状態です。純正の22mmの長さを1mm延長してあります。

 この時ですが、ノズル先端のエッジは綺麗に落とします。エッジが立っていると、BB弾を挿入する際に傷を付けてしまい、命中精度が損なわれてしまいます。

 そして、今回のノズルの破損の原因になった、バレル入り口のシーリングパッキンの復元です。



 オリジナルがどうだったか、忘れてしまったのですが、Oリングを押さえるカーラーがはまっていた様な形状になっているのですが、持ち込まれた時には、無くなっていました。
 この空間に、BB弾がセンターからズレた位置で挟まれ、ノズル先端を変形破損させてしまっていた訳です。無理な粗い加工で先端を薄くしていましたので、余計悪かったですね。

 画像の通り、押さえ込みのカーラーの代わりに、同外径で、太さの違うOリングを2つ入れる事で、抜け落ちを防止します。



 ちなみに、はまっているバレルは、PDI製の05バレルですが、内面研磨に一番のコストを掛けていた頃の、超が付くくらいの一級品です。バレル内を覗きながら、酒の肴にできるほどの物だと思います。
 僕が欲しいと思うパーツですね。



 そして、メーカー同じくのステンシリンダーで、こちらも一級品です。両方で、3万円越えのお値段でしたね。

 この後、バレルアッセンブルを組み上げて、レシーバーとのセンター出しをしました。
 アウターバレルとインナーの間には、緩衝材を挿入してあります。

 で、先日は時間切れでここまでしかできませんでした。

 続きは明日ですね。

 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です


 ホームページを公開しています。宜しくお願い致します!  


Posted by コンバットドール  at 20:16Comments(0)エアガンカスタム