2013年02月23日

マルイ PSG-1 カスタマイズ

 COMBAT DOLL の店主です。

 意外と良く聞かれるのがPSG-1のカスタムについてです。

 今回、ちょうど修理メンテナンスの依頼がありましたので、レビュー致します。

マルイ PSG-1 カスタマイズ

 持ち込まれた固体は、グリップも黒塗り、スコープマウントも交換され、壮観な外装仕上げになっていました。状態も新品同様に見えるくらいですが、どうも数年前の物の様です。

 症状としては、バッテリーをつなげても、途中で止まって動かない。ということでしたので、修理を含め、レンジアップにカスタマイズです。

 正直、危険な臭いがしていたのですが、壊れて動かない限りはおもちゃのガラクタです。これ幸いで工作に入ります。

 まず、故障箇所を確認。アッパーを外して、スプリングとピストンを覗くと・・・
 「やっぱり、昔のだなぁ~」とわかる状態だったので、簡単にパーツ見積もりが出せます。
 そして、グリップを外すと・・・

マルイ PSG-1 カスタマイズ

 モーターとモーターハウジングで、配線を挟み込んであり、漏電が作動不良の主原因の様です。配線も変えてあるカスタム品ベースなので、高額なパーツは使わなくて済みそうです。
 しかし、シンプルな故障ですが、素人さんでは仕方が無いでしょう。モーターのはまりの確認は初歩的な部分ですが、意外と落とし穴です。元々はショップチューンの固体のはずですが、気になって外してみたのでしょうね。

 動作確認はせず、そのまま解体です。

 まず、レンジアップのチューニングですが、純正の590㎜の長さで、6.03㎜内径のカスタムバレルが付いていましたので、509㎜のマルイ純正バレルに換装です。しかし、この仕様では、ノーマルメカボックスでも調整が必要になりますので、ご注意下さい。
 バレルはレンジアップ効果がギリギリ発揮できるサイズですが、精度を優先させたいとのクライアント様のご要望でしたので、この長さに致しました。

 マルイ PSG-1 カスタマイズ

 元々のバレルには、HOPの押しゴムのところに、金属のパーツが取り付けられ、HOPのテンションを均一に掛けられるように工夫されています。
 今回はレンジアップ仕様ですので、取り外し別仕様の加工です(お見せできませんが申し訳ありません)。
 チャンバーパッキンはKMさんのセパレートチャンバーが相性が良かったので、そちらを加工使用しました。
 バレルが短くなった分だけ、ブレ止めの位置が変わってきますので、サイズの合うウレタンホースとカーラーでセンター出しをバッチリ行い、アウターバレルの出口でBB弾が干渉しないように加工します。
 シリンダー容積が通常より、大きくなるのでレンジアップ仕様には向いています。
 チャンバーの加工が済んだら、メカボックス側の加工です。

マルイ PSG-1 カスタマイズ

 今回の固体は、ボアアップシリンダーが使用されていました。レンジアップには幸いです。
 ただ、ピストンヘッドはクラックが入っていて使用できなかったので、ジャンクパーツから単品のヘッドを引っ張り出し交換ですが、二次加速と打撃緩和の為のブレーキロッドを加工取り付け致します。

 スプリングはPSG-1用のノーマルピストンアッセンブルの物です。ヘッドのみ交換です。ベアリング付きスプリングガイドも入っていますので、ロッドは長めになるように取り付け、シリンダーヘッドのノズル内径も絞ります。この固体に付いていたボアアップキットは、ノズルがノーマル互換タイプだったので、ロッドの調整がやり易く、助かりました。

 ただ、画像の下側を見てもらうと解るのですが、スプリングのストレスで、アッパーのケースの中央が膨らんでしまっています。ロアとの合わせの際はセンターがズレない様に、確認して取り付けですね。

 ギア部分は、カスタムギア(純正ギア比)の物が組まれていたので、シム調整だけやり直して組み上げです。FETなどは組まれておらず、オーバーランの心配も無い状態で組みあがりました。

 初速は各重量のBB弾で、それぞれのスピードがオーバーしていないか確認をして、0.25gのBB弾で精度の検証です。もちろん、スコープの垂直位置調整も行います。

 当店のレンジで、銃口より12mで精度を確認ですが、イーグルフォース製BB弾で30㎜くらい、エクセルのOD色の物で20㎜くらいです。近距離の為、レンジアップのHOPの掛かりを弱めにしている為、上下のズレが多少出るのと、BB弾その物の精度差が確認できました。左右ズレは双方共15㎜無いくらいでした。
 ペーパーターゲットの画像を撮っていませんでしたので、またの機会でアップしてみたいと思います。
 精密射撃にこだわると、行き着く先はBB弾の精度がネックになります。
 しかし、エクセルのバイオ弾は安定して飛んで当たってくれますね。


 COMBAT DOLL 店主 中根

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00 
  定休日 日曜日 
  年末年始 他 臨時休業あり  
  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です

 マルイ PSG-1 カスタマイズ
 




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Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(5)PSG-1

この記事へのコメント
自分も配線を挟んでダメにしたことがあります(´Д`;)
しかも分解が比較的簡単なG36でやらかしました(笑)
それ以来怖くて一度も分解してないです…
Posted by うんもうんも at 2013年02月25日 13:50
うんもさん
 コメントありがとうございます。
 そうなんです、配線の挟み込みは本体よりも、バッテリーに厳しい状況を作ってしまいます。
 特に最近はリチウム系のバッテリーが増えていますので、発火事故が起こらないように、要注意の必要ありです。

 でも、失敗は成功の母ですので、一度や二度の失敗に懲りず、頑張ってみてください。注意してやれば、できると思いますよ。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2013年02月25日 20:58
おはようございます!
今36を塗装するために分解してあるんですがいつも組立で
やらかします(´Д`;)

ホントにやばくなったらヘルプしにきます!
Posted by うんもうんも at 2013年02月26日 11:25
うんもさん
 コメントありがとうございます。
 持ち込める距離にお住まいなら、遠慮無くいらしてくださいね。
 ブログも時々拝見させて頂いてますが、あれだけの塗装ができるなら、組み込みの方が簡単だと思いますよ。
 これからも、頑張ってくださいませ!
Posted by コンバットドール at 2013年02月27日 05:24
お忙しいところ恐れ入ります。
御教授お願いします

PSG-1のパッキン交換してるんですが・・・バレルにパッキンをつけてチャンバーに取り付けてもストッパーリングをはめる所定の位置まで届かないで止まってしまいます。それを強引に奥まではめ込むとパッキンが切れてしまいました・・・逆にパッキンを付けないでバレルだけでチャンバーに取り付けると所定の位置まで届きます・・・中古なのでバレルも純正品では無いです。

チャンバーを除くと段差が出来ているんですが・・・それは普通なのでしょうか?
Posted by かん at 2021年02月14日 15:16
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