2015年04月01日

えっ!? マジで・・・(涙) マルイさんお願い致します・・・

COMBAT DOLL の店主です。

今回は、ちょっと微妙な記事になります。

マルイさんにお願いです。
VSR-10のマウントベースが、金型の調整ズレで、
不具合が出ています。
次回生産ロットは、補正を希望致します・・・


と言っても、東京マルイさんの生産管理の方が、このブログを見てくれないと伝わらないのですが・・・

昨年の後半のロットからだと思うのですが、こんな状態です。



拡大すると・・・



このように、後部が捻じれた状況になっています。







スコープ調整の際、センターが出ず、調整がやり切れない状況に陥って、初めて気がつきました(涙)

本体3本、別売り単品1つが全てこの状態です。
本体3本は、全て新規購入が、昨年の秋以降だそうです。(2本は、最近の購入)

スコープに異常があるのかと思いきや、問題なし・・・
それじゃ、マウントリングを疑ってみても、問題無し・・・
レシーバーの取り付けネジの加工ズレかと思ったのですが、合っている・・・
チャンバー位置が傾いてしまっているかも? と思いチェックしても良いはず・・・
それじゃぁ、マウントベースしかないので、よくよく観察した結果がこれでした(涙)

この状態では、下記の略図のようになってしまいます。



最初は、チューニングの際に、チャンバーのセッテイングが悪い状態にしてしまったのかと思い、何度もやり直してしまいました・・・
まさか、こんな事があるなんて・・・
生産ラインの品質管理の徹底をお願いしたいです。
「安心の日本製」の看板を下ろしたくありませんので・・・

対策としては、以下の通りです。



①レールとマウントリングにシムを噛ませて、位置補正する。
②マウントを前後にカットして、2ピースにして捻じれを解消させる。
③純正でも社外品での正常な物への交換をする。

と言う対処方法ですね。

スコープ自体は乗ってしまいますし、ピンポイントの距離設定であれば調整も可能なレベルの変形と言えばそれまでなのですが・・・
やはり、サバゲでは使い辛いのは間違いありません。距離によって右や左にズレてしまうのを考慮しながらは、きついです。

他にも、アウターバレルの塗装が厚く、レシーバーへのネジ込みが浅くなっている物もありました。
バレルの刻印が塗装でつぶれていたので、間違いありません。
ストックに機関部を乗せてある状態が、後方に突き出して、レシーバーがストックからはみ出していたので、外観で判断できました。
こちらは、実際の画像はありませんが、塗装を一皮剥けば、解決できるはずです。
アウターバレルのネジで2回転分くらい浮いていた感じでした。

説明用画像です。





コストダウンのせいなのか、生産用機材のガタなのかは判断できませんが、クオリティーは維持して頂きたいと思います。

最近の購入個体をお持ちの方は、要チェックです。
当たる物も、当たらなくなってしまいますので、ご注意ください・・・。

次回は、3ヶ月以上お待ち頂いた、VSR-10 Gスペックのチューニング記事の予定です。

追記


(追加参考画像 2012/12のチューニング品より側面部分のみ)

リングの取り付けでの傷等もありますので、確実ではありませんが、つなぎ目はあるものの、段差は発生していない状態です。
過去の画像データを調べましたが、消失してしまっている物もあり、これくらいしか比較できる物がありませんでした。
昨年の初頭辺りの流通在庫品は許容範囲の中に納まっている状況だったと思われます。



     COMBAT DOLL 店主 中根

  奥山デイズにて定例会レギュレーション)  次回未定

  営業時間 月曜日~土曜日 19:00~21:00
  定休日 日曜日 年末年始  他 臨時休業あり

  TEL 053-450-3308 FAX 同番
  メール info@combatdoll.jp
  ミリブロのメッセージからでも大丈夫です 
  返信はHPのメールサーバーよりさせて頂きます

  






同じカテゴリー(故障の原因を見極める)の記事画像
マルイ MP5K 給弾不良改善
マルイ 電動MP7 メカボックス破損
STAR FAL L1A1 レンジアップチューン
電動ガン「メカボックス」の消耗部分
スイッチってこんなに消耗するのね・・・ 次世代SCAR-L
PDR-C サイレント「林の壱式」 チューン
同じカテゴリー(故障の原因を見極める)の記事
 マルイ MP5K 給弾不良改善 (2015-03-28 20:00)
 マルイ 電動MP7 メカボックス破損 (2015-03-27 20:00)
 STAR FAL L1A1 レンジアップチューン (2015-03-25 20:00)
 電動ガン「メカボックス」の消耗部分 (2015-03-23 20:00)
 スイッチってこんなに消耗するのね・・・ 次世代SCAR-L (2015-03-21 20:00)
 PDR-C サイレント「林の壱式」 チューン (2014-12-09 20:00)

Posted by コンバットドール  at 20:00 │Comments(12)故障の原因を見極める

この記事へのコメント
個体のロットナンバーを教えて頂けますか?
Posted by 通りすがり at 2015年04月01日 20:19
通りすがりさん

 コメントありがとうございます。

 残念ですが、VSRはロットが解るナンバーは無かったと思います。
 マウントベースの単品には間違い無くありません。

 アウターバレルの刻印は、
 Gスペック M70037 で全て共通
 リアルショック等テーパーバレルが M70003 で共通
 だと思いますが、シルバーの物は確認した事がありません。

 電動ガンのような、メカボックスへのナンバリングもありません。
 パッケージにもバーコード以外無かったと思います。

 塗装に関しては、1本しか確認していませんが、新品購入品とのことでしたので、出荷状態だったのは確実です。販売店での傷補修でもされていれば別ですが、ストックの状況から見ても考えられません。
 3月下旬の購入品だそうです。

 購入(店舗入荷)時期で、見当を付けて頂くしかないと思います。

 お役に立てずに、申し訳ありません。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2015年04月01日 21:53
通りすがりさん

 訂正です。

 この記事に使用した画像のアウターバレル(Gスペック)の物は、
 M70041 となっていました。明日の記事に掲載する、最近のロット製品です。
 当方の認識不足で、申し訳ありませんでした。

 塗装でつぶれていた物は、ハッキリ読めませんでした。メガネをかけていなかったので、申し訳ありません。

 これが、正規のロットナンバーだとすると、大まかな時期か、生産場所を表記しているのかもしれませんが、マウントベースは、亜鉛のキャスト製品なので、アウターバレルの生産場所とは異なると予想されます。

 以上、訂正させて頂きます。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2015年04月01日 22:32
以前、ガスライフルのボルトハンドルポッキリをご相談させて頂いたことのある者です。
このブログでは初めましてですね。

マルイでこの状態ですか?シロートの自分ならおそらく気が付かないでしょう・・・。スコープマウントもそうですが、塗装の乗せ過ぎは品質のマルイとしてはちょっと・・・な感じですね。

またのぞかせて貰います。
Posted by モグリモグリ at 2015年04月01日 23:07
モグリさん

 コメントありがとうございます。
 その節は、お役に立てず、申し訳ありませんでした。

 やはり、品質管理は、どんな製造業でもコストがかかってしまう部分ですので、この不景気の影響だと言えば、それだけなのかもしれませんが・・・
 それが通用してしまう、アバウトな業界と言うことですね。
 自動車の部品で、こんな事があれば大問題ですが、やはりおもちゃでしかないので仕方がありませんね。


通りすがりさん

 塗装の厚かった物の番号は、
 M70038  となっていたそうです。
 オーナーさんに教えて頂きました。
 購入時期は、最近(1ヶ月以内)で、ご友人の方との購入店は同じで、2ヶ月以内の購入品はM70041だったそうです。
 チューニング記事(4/2)の個体とは別になります。

 参考になれば幸いです。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2015年04月02日 21:02
どうもありがとうございます。
確認してみます。
Posted by 通りすがり at 2015年04月06日 13:51
通りすがりさん
 わざわざ返信ありがとうございます。
 
 あれから、他のお客様にも番号を聞かせてもらいましたが、法則はつかめませんでした。

 アウターバレルの塗装は特殊な例だと思いますが、マウントベースは、初期からだんだんに悪くなっているようです。最初期の物は、型の合わせ目は無いそうです。

 発売され始めてからの時間もかなりありますので、型の劣化もあるかもしれませんね。
 
  お手持ちのVSRが、正常な物である事を祈ってます。
Posted by コンバットドールコンバットドール at 2015年04月06日 21:20
すみませんお久しぶりです。
ロット確認したところ、残念ながらM70038でした。
購入当初よりストックの塗装が荒いなと思っていました。
具体的にはわざとシボ加工のようなものがされているような感じです。
ザラザラして、いい加減な塗装です。最初は不良品かと思い購入店へ連絡しましたが他の製品も同じということで却下されました。

ロットの当たり外れは悲しいですよね・・・
Posted by 通りすがり at 2015年04月26日 01:54
僕もGスペック昨日買ってきたのですがマウントベースに段差ありました・・・
Posted by j at 2016年02月15日 00:00
これマルイに電話したら対応してくれますかね?
Posted by j at 2016年02月15日 01:11
ロットナンバーは70042です
Posted by j at 2016年02月15日 07:16
3年前に所有しサバゲで使用していたGスペODもスコープ内のBB弾の軌道がこちらの記事と同じ傾向でした。とにかくスコープマウントの精度が最悪。
スコープリングなどで調整してセンターを出しても補正しきれない状態。あまりの使用感の悪さからドットサイトで運用しておりましたが結局手放してしまいました。

今となってはロットなどは確認出来ませんが社外品のマウント等をもう少し試してみれば良かったかなと少し後悔もしております。

案外ユーザーが「こーゆーものか・・・」と思いながら使っているケースも多いかもしれませんね。
Posted by 今にして思えば at 2016年03月02日 01:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。